※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管長未測定。出血後内診も短時間で終了し、長さ測定なし。心配ですか?

妊娠31週です。未だに子宮頸管長を測ってもらったことがありません。この前出血して内診してもらいましたが一瞬で終わり長さは測ってなさそうな感じでした。大丈夫でしょうか?

コメント

毎回測ってると思いますよ!
問題ないから何も言われないんだと思います。

• ちくわ

ちくわ

経腹部エコーみたいに頭や大腿のサイズ測って数字が出てくるようなことをしてないので測ってないのかな?と思いまして😅ありがとうございます✨

• 1月21日
ゆん

自覚症状なくても
短くなってたりする場合も
ありますからね…😢
大丈夫かどうかは何とも
言えないです。(。>д<)
先生によっては、お腹の張りなど
自覚症状を訴えたときにしか
測らない先生もいると
思いますし…😔
次回の検診で、子宮頸管の
長さはこのままずっと
測らないのか確認した方が
良いと思いますよ!( ;∀;)

• ちくわ

ちくわ

今回は出血してお腹の張りもあったので😅腟エコーが3秒程度で終了したので測ってないのかな?と思いまして💦見た目で大丈夫と判断されたのかな?ありがとうございます🎵

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

それなら、多分間違えなく
    測ってると思いますが
    問題ないから結果を
    伝えなかったのかもしれないですね!(>_<)
    心配であれば次回の検診で
    聞いてみると良いと思います!

• 1月21日
ぺん

病院によるみたいですね〜🤔
里帰り前に通っていたところは、分娩不可の妊婦健診だけの所だったので何かあった時のためと毎回はかってくれてましたが、補助券に毎回内診の項目はないのでほぼ実費でした😅出血して内診してもらったなら医師の方は頸管の長さ把握してると思うのですが…言われてないなら大丈夫かな?臨月入ってからって方も結構いましたよ!

• ちくわ

ちくわ

内診中モニター見てても頸管の長さが何センチとか出てこなかったので測ってないのかなと思いまして😅見た目で大丈夫と判断されたのかもしれません。ありがとうございます😊✨

• 1月21日
はむちゃん

私のクリニックは24週くらいのときに、そろそろ測る時期だから見てみるねと言われて、短い事が発覚しました😫それから自宅安静しています。
病院によってははからないところもあると聞きました…。24週のときは、張りもなく頸菅が短めと言われびっくりしたので、先生に聞いてみた方がいいかもしれませんね😫

• ちくわ

ちくわ

腟エコー中モニター見てても何センチとか出てないのでやっぱり測ってないのかな?って感じです😅見た目で大丈夫と判断されたのかもしれません。また検診の時聞いてみます😊ありがとうございます🎵

• 1月21日
りん

私はお腹の張りが気になる、と相談した時に「一応はかってみるかい?」と言われはかってもらいました💡
産院の方針によると思いますが、心配であればちくわさんから先生に相談してみてもらっても良いかと思います🙆‍♀️

• ちくわ

ちくわ

今回は出血したのでさすがに測るかなと思ったのですが、3秒くらいで腟エコー終了したのであれ?と思いまして😅見た目で大丈夫と判断されたのかもしれません。また検診の時に聞いてみます😊ありがとうございます🎵

• 1月21日