※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が他人の手を使って遊ぶことについて相談があります。他人の手でしかしない子供はいますか?

明後日で9ヶ月の子供のことです。

いないないばあ
パチパチなど、

私の手を持たせるとしたり、
目の前で見せてみると、私の手を使ってやろうとするばかりです。

そんなものですか?
人の手でしかしない子っていますか?

コメント

二児の母

それってクレーン現象とは別ですか?🤔

• あめまま

あめまま

それが分からなくて心配になってしまいました

• 1月21日
そーママ

うちの子もそのくらいの時は同じような感じでしたよ!
パチパチ見せると、もう一回と言わんばかりに私の手をパチパチしようとしてきたりバイバイってしても、私の手を動かしてバイバイさせようとしてきたり、口に手やってわーわー😯って見せてもやはり私の手を私の口に、、笑

多分「凄い凄い!今のどうやってやったの?もっとやって!?」だと思います😏
そんな息子も今ではマネしてパチパチもバイバイもわーわーも出来ます🙆
人の姿をみて絨毯にコロコロまでしてくれるようになりました!笑
今はやってみようより、もっとやってみせて!に興味があるんじゃないですかね?大丈夫だと思いますよ🤔

• あめまま

あめまま

なるほど!と思いました!
    不安だったのが、楽しく思えてきました。
    自分で出来るようになるのはまだ先なのかもしれませんが、一緒に楽しく遊んでいきます!
    ありがとうございます!

それにしてもコロコロはすごいです!

• 1月22日
  • そーママ

そーママ

わからないと不安ですよね😩
    めいままさんが心配しているようなクレーン現象とかなら明らかに目線があわないとか3.4歳になっても喋らないとかバイバイの手が裏返しとかもっと不審な点があると思います😊!これからどんどんマネするようになってきます!凄いですよ観察力が😫笑 今は焦らずにこうやるんだよーって何回でも教えてあげて下さい🤗
    目で見るよりもお子さんの手をパチパチって動かしてあげたりどう動かすのかを教えてあげたら意外にすんなり出来てたりしますよ😯

• 1月22日
  • あめまま

あめまま

ネットや本などで得た情報のキーワードに反応する度に不安に...
    ネット検索を辞めても、頭には何となく残っていて😢

色んな現象が増えて、年齢を重ねても続いたり出来ない事があればですね。

今は焦らず、たくさん時間を掛けて教えてあげたり見守っていきたいです!

教えて頂いたように、自分がやるのではなく子供にやらせてみます!
    まずは何が出来るようになるか楽しみです!!

ありがとうございました!

• 1月22日