※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんにキャベツをあげたことで医師・看護師に怒られ、離乳食の進め方について不安を感じています。自身の努力が否定されたと感じてつらい思いをしています。

先程息子の嘔吐のことで質問した者です。
結局かかりつけの病院に行ったところ、お腹の風邪かキャベツが原因かわからないということで、少しお腹が張ってるため吐き気止めの下剤が出され、離乳食は少しお休みして落ち着いたらまたゆっくり始めることになりました…。

その際、医師・看護師からなぜ生後5ヶ月の子にキャベツなんてあげたの!?と怒られました…。キャベツあげるのは変でしょうか?
生後5ヶ月と14日から離乳食を開始して10倍粥→にんじん→さつまいも→そして今日キャベツは初めてあげました。

本とか見て、キャベツは5ヶ月からOKになってたので今日からキャベツあげたんですが…と言うと、

医師👩‍⚕️:それでなんであげちゃうのよ!そんな急がなくてもゆっくりでいいのに!おかゆとか芋類からさ!と言われました。

おかゆ・にんじん・さつまいもはもうあげてるんですけど…と言ったら、

医師👩‍⚕️:もっとゆっくりでいい!とりあえずおかゆ・じゃがいもとかの芋類でいい!

と看護師とともに呆れ笑いされました…。

私がおかしいんですか?
なんか苦手ながらも息子のためにと思って、本を見たり、インスタグラムなどでいろんな方の離乳食の記録を見て、料理が苦手な私ですが、頑張って計画を立てて作って食べさせていました…。
なんか全て否定された感じがして…涙が出てつらいです…

はぁ…

コメント

私も5ヶ月でキャベツあげましたよ💦
ひとまず、そこの病院にはもう行かないですね…
対応の仕方があり得ないですし、
患者を馬鹿にしすぎです。
もしかして看護師さんたち独身なのでは、、?

みぃさんは何も間違っていませんよ!!
離乳食は少しお休みしてまたお腹の風邪が治ったらゆっくり始めましょう♡
元気出してください🥺💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね…5ヶ月からOKになってるのに食べちゃいけないならなんで本に書いてあるのって思いながらも…私のせいで吐いたのか…とつらくなってしまいました。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    私が小さい時から行ってる病院でしたが、他の病院探そうと思います!!

• 1月21日

退会ユーザー

自分の努力を馬鹿にされたようで悲しいですよね…
    私もそんなこと言われたら泣いてしまいそうです( ; ; )

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…
    その場で泣きそうでした…始終馬鹿にした感じで対応されて…帰り道泣きました…😢

• 1月21日
akonin

5ヶ月で離乳食始めて、キャベツも最初の頃に柔らかく煮てあげてましたよ。
そんな言い方しなくても…て思いますよね。初めての離乳食なんて、みんな手探りでやるんだから。
ちょっと偉そうなお医者さんに当たったんですかね。
息子さん、早くよくなるといいですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…。
    長年通ってた病院でしたが、医師は👩‍⚕️1人しかいないとこなので、これを機に他の病院探そうと思います😢

• 1月21日

何ともいえない先生ですね💦周りのナースも同類です😨

キャベツはクタクタに似てペーストにすれば特に早いとかはないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も調べて深夜に頑張って作ってのこれだったので、もうショックで…
    長年通ってた病院でしたが、これを機に他の病院探そうと思います😢

• 1月21日