※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

2ヶ月10日の男の子、体重6.5キロ。夜はミルクで3時間おきに起こし、昼は母乳。母乳を求め泣くが、1回5分程度。頻回ながら短時間の授乳、肥満心配。泣いても我慢させるべき?

生後2ヶ月と10日の男の子なのですが、体重が6.5キロとかなり大きく育っています。(出産時は3164gでした)混合で育てているのですが、夜は寝不足が続いていたため夜中はミルクにして3時間寝てもらうようにしていますが、昼間はなるべく母乳で頑張っています。母乳だと1時間もしないうちに泣いておっぱいを探す仕草をします。あやしても泣き止まず、おっぱいをあげると落ち着きます。2ヶ月でもこんなに頻回で大丈夫でしょうか。一回の母乳時間は約5分くらいと短いです。母乳の飲み過ぎで太り過ぎて肥満になってしまうのではないかと不安です。おっぱいで泣いていても我慢させた方がいいんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします!

コメント

コマじろうS

その頃は欲しがればあげて大丈夫だと思いますよ(^ω^)ミルクは時間をあけなきゃいけないですけど😅

寝返りとかするようになれば減る事はなくても体重をキープ出来るようになります😊

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!動くようになるとやっぱり太りづらくなるんですね😃それを聞いて安心しました☺️

• 1月21日
⑅︎ mizuki ⑅︎

母乳は欲しがるだけあげてください!
わたしも混合です!
母乳は10分ずつあげてみてはどうですかね?
2ヶ月くらいだと10分ずつあげてました!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!やっぱり一度の授乳が短いですよね、、なかなか思うように一気にのんでくれなくて😂もう少し経てば一気にのんでくれると信じて、今は頻回頑張ります😄

• 1月21日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

右5分左5分そしたらまた右5分左5分で、わけてみたら飲むかもしれないですね¨̮♡︎

• 1月21日
  • とまと

とまと

なるほど!めげずにもう1ターンしたらいいんですね😌ありがとうございます😊早速試してみます!!

• 1月21日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

あとは、授乳のときの抱き方を変えてみるとかしてみてください😌
    お互いに育児頑張りましょう😙
    3ヶ月近くなれば夜まとめて寝てくれりよーになってくると思います!
    焦らずゆっくり赤ちゃんのペースに合わせてあげてください¨̮♡︎

• 1月22日
  • とまと

とまと

子供が吸いやすいような色んな工夫してみてあげないとってことですね😄寝不足もあともう少しと思って頑張ります🤣色々と本当にありがとうございます😊

• 1月22日
𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

母乳は欲しがるだけあげていいよ
って助産師に言われました☺️
ミルクのあげすぎは肥満になるみたいです!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!母乳は大丈夫なんですね!良かったです。ミルクは3時間を守ってあげ過ぎないように注意します😄

• 1月21日
mini

うちの二人目も2800で生まれ、完母で2ヶ月過ぎに6キロ超えていたと思います😅授乳回数も6回と多くはなかったのにみるみるぷくぷくして行きました😂でも2ヶ月半ばから満腹中枢が機能してきて飲む量が減り、そこから増えが緩やかになりました🙂今3ヶ月ちょうどで6.3キロと微増な感じです🙂
母乳で体重が増える分には脂肪細胞が増えないからいいそうです。動き出すと締まるみたいですよ。ミルクで体重が増えすぎると肥満細胞が増えるから幼児肥満になりやすくて要注意と助産師さんに言われました。

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!2ヶ月半くらいで満腹中枢が機能するのですね😃うちももうすぐかな?母乳は脂肪細胞が増えないとは初めて知りました!安心しました。ミルクのあげ過ぎだけは注意します😄

• 1月21日
えりきゃん

私の子供も生後2ヶ月と14日の男の子で体重6.5㌔あります!!
出産時は3152㌘でした!
私は寝る前1回だけミルク飲ませてあとは母乳です!
左右5分づつ飲ませて2時間~3時間はあくので母乳飲ませる時間長くしてみるのはどーですか😌!?
たまに1時間しかあかないときもありますけど💦
母乳は欲しがったら飲ませていいと言われたので欲しがったらあげていいと思いますよ(*´-`)

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!誕生日も近くて体重も同じくらいのベビーちゃんがいて嬉しいです👶うちの子はなかなか一気にのんでくれず直ぐ口を閉じてしまって、、母乳は大丈夫ときけて安心しました😄

• 1月21日
新米ママ

私の息子も母乳で1時間〜1時間半で泣き叫ぶためその度にあげてます
お正月くらいに泣いても必ず3時間開けるように努力していましたが辛くてネットで調べたら、母乳はミルクより太らないし、授乳が1日に10〜20回になっても大丈夫だと書いてあったため気にせず泣いたら母乳あげてます!
寝不足になりますよね😭お互い頑張りましょう💪🏻

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!同じ悩みの方がいて安心しました😃新米ママさんは完母ですか?夜も1時間おきはキツイですよね😂完母にしたかったのですが寝不足で高血圧ぎみになり、夜はミルクに頼ってしまうようになりました。。お互い早く沢山寝れる日がくるといいですね😄

• 1月21日
  • 新米ママ

新米ママ

私も安心しました!
    ほぼほぼ完母にしていますが10日前くらいまでは夜1、2回ミルク与えてました!
    最近は8時か9時くらいには一緒に寝るようにしておしゃぶりをくわえさせて寝かせると4時間寝てくれた日もありました!(ほとんど嫌がってくわえない日が多いですが笑)
    あと2ヶ月くらいしたら寝れると信じて頑張りましょう!

• 1月21日
  • とまと

とまと

おしゃぶりって凄い効果あるんですね!!でもやっぱり嫌がりますよね🤣うちの子も凄い険しい顔して吐き出してしまいます😅色々お答え頂きありがとうございました😊

• 1月21日
とまと

わたしの子も3200gぐらいで産まれて
2ヶ月の時は6.9キロでした😂

完母ですが、昼間はぐずったらすぐあげてしまってます!今もです!!
今では7.6キロですが、動くようになれば落ち着いてくると思うので好きなだけ飲ませてます!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!同じくらいの先輩ベビーちゃんがいて安心しました😄やっぱり動くようになれば大丈夫ですよね!私も気にし過ぎないようにします😊

• 1月21日
ゆめなん

私は完母でなのでいつも泣いたらおっぱいあげてます!
おっぱいあげても泣き止まない時はおしゃぶりしてベッドに置いたらチュッチュしながら目をつぶり出して数分後には寝てます💤

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!おしゃぶり効果凄いですね😃うちの子はおしゃぶり咥えさせたら凄い渋い顔をして吐き出してしまいます。。慣れかもしれないので、懲りずにおしゃぶり咥えさせてみます😌

• 1月21日
ゆも

同じく頻回授乳に悩んでいます😭1日1回ミルク足すだけでほぼ母乳で体重は6キロですが、母乳だと全然間隔開かなくて…そして同じく片乳5分ほど飲んだだけでもう飲んでくれません!一回でしっかり飲んでほしいですよね…。ついに数日前から昼間もミルクを飲ませるようにしたのですが、3時間あいてもミルクも100mlが限界です…。この月齢だと150は飲めるはずなんですよね?あみさんのところはミルクだとどれくらい飲めますか?😭
アドバイスじゃなくてすみません💦

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!同じ悩みの方がいるってだけで安心できるので有難いです😄うちの子も同じです!!稀に120飲んでくれる時ありますが、殆ど80くらいです、、120作ってもいつも40くらい残してます。。チョビチョビ飲みの子なんですかね、、これから大きくなるにつれて沢山飲めるようになってくれると信じて頑張りましょうね😂

• 1月21日
  • ゆも

ゆも

同じく80が多いです😂ちょびちょび飲みもいつかは沢山飲めるようになるはずですよね…!沢山飲んでくれたら夜も長く寝てくれるはず…!まずは3ヶ月になったら変わるとよく聞くので3ヶ月を信じて頑張りましょう😂

• 1月21日
  • とまと

とまと

本当に同じようなベビーちゃんですね👶せめて夜ぐっすり寝れるようになると有難いですよね🤣3ヶ月が変わり目になること多いんですね!それを信じて私も頑張ります😂

• 1月21日
haru

私の息子もあと5日で3ヶ月ですが7キロあるビッグベビーです👶💞
生まれた時も3246gで大きめでした!
増えすぎで私も悩んで産院で相談しましたがミルクだけでその体重なら問題あるけど母乳やと今太ってても大丈夫って言われました!動くようになったらスリムになってくるし飲みたいように飲ませるのが一番ですよね、大変ですけど😂

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!やっぱり増え過ぎ悩みますよね😂でも母乳なら大丈夫と聞いて安心しました。ミルクのあげすぎには注意して今は頻回頑張ります!お互い大変やけど頑張りましょうね☺️

• 1月21日
  • haru

haru

悩みますwはじめの1ヶ月で2キロ増えてたので3ヶ月の赤ちゃんの横に並んでるとその子よりも大きかったです。笑
    このしんどい期間は人生で考えると少しやし頑張りましょ💗笑

• 1月21日
  • とまと

とまと

同じく1ヶ月で1.7キロ増えてたのでお宮参りで誰よりも大きくて同じ月齢の子とは思えなかったです。笑
    そうですね😄これもいい思い出になると思って頑張ります❣️

• 1月21日
にゃん

母乳はいくらあげても良いと言われたので、頻回になってもあげてます。
喉乾いたのかな〜とか。
おっぱいの出が良くて赤ちゃんの飲み方上手なら5分でなりるかもですが、うちはよく出る時で8分ずつ、だいたい10分ずつくらいあげてます。
お腹すいて泣いたら即おっぱいしてます😊

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!母乳なら大丈夫なんですね😄たしかに入院してる時いくらあげても大丈夫と言われたのですが、流石に上限があるのかなと心配してましたがみんな飲めるだけあげてるとの事で安心しました!一度にもう少し長く吸えるようになってくれるよう工夫してみます😌

• 1月22日