※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お金・保険

中学入学の子供がいて、児童手当を入学資金に使っても大丈夫か心配。18歳満期の学資保険は入っている。入学費用に児童手当を使った経験がある人いますか?

今年中学入学の子供がいます。今まで児童手当に手をつけたことがないのですが、児童手当を入学資金に使っても将来的に大丈夫でしょうか?18歳満期の学資保険は入っています。中学の入学費用に児童手当あてられた方おられますでしょうか?

コメント

aina 🦋

うちの親はそうやって使ってましたよ!お年玉なども親が貯めてましたが、入学金や制服などに使ってました!

• みく

みく

回答ありがとうございます😊
    やっぱり制服など生活費からはなかなか痛手なところがあるので、(´;ω;`)やはりまとまるお金なので、そうされてはる方がおられて安心しました☀️

• 1月21日
ねこ🐾

そういう為の児童手当かと
思いますよ😉

• みく

みく

子供のために使ってる必要資金ですもんね!😣ありがとうございます!!

• 1月21日

私はやめた方がいいかなと、、
高校、大学入学などでもっとお金がいるかと思うので!

• みく

みく

回答ありがとうございます😊
    少し主人と考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月22日
かなたん

就学援助手続きはされますか?
もし認定されれば、7月に入学準備金が返ってきますよ!
金額は決まっていますが…

• みく

みく

回答ありがとうございます!!
    してないです💦というか知らなかったです💦全ての家庭に権利があるのでしょうか?審査の基準で、所得、児童手当などがあれば申請出来ないとかでしょうか?

• 1月22日
かなたん

地域にもよるのかもしれませんが...入学式の日に申請するように資料が各家庭に配られます。母子家庭だと母子手当受給してる事が条件で、あとは収入によります。うちは長男が4万円、長女は小学校入学で4万5千円返ってきました!7月です!
あとは修学旅行費なども返ってきますよ!