※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で心疾患の胎児を出産予定。退院後のグッズや発達支援について経験者のアドバイスを求めます。

妊娠8ヶ月に入り、そろそろ出産準備をしようと思うのですが、胎児には心疾患があり、生まれたら数ヶ月の入院の後、手術をしてから退院することになっています。
そこで、新生児期に自宅で必要とされるグッズは不要になるかと思うのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何が不要だったか教えてください。
また、退院後、他の子より身体の発達が遅れるかと思いますが、そこで必要になってくるグッズなどがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

まの

次男が心疾患です。
生後1ヶ月での発覚だったので新生児期は家で過ごしたのですが、発覚日に緊急入院→入退院を繰り返し結局生後4ヶ月で手術という感じだったのであまりお家にはいませんでした(T . T)

新生児期にお家にいないなら、とりあえず沐浴系のものはいらないですかね?
ただ、うちの子は手術後は帰ってからも1ヶ月ほどは新生児と同じ扱いをしてください、とのことで沐浴してました!
お散歩もだめでした。

で、産まれは2800ちょっとあったのですが、心疾患のせいで産まれてから身体の成長が遅くお洋服も新生児用を長く使ってました!
そういうのを考えると、いらないものってそんなにないのかもなぁ…と今思いました。

• さおり

さおり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    まだ出産する病院も確定はしておらず、病院から準備については何も言われていません。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 1月21日