※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めまして
お出かけ

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、2月初旬に大阪→名古屋まで新幹線で移動…

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、2月初旬に
大阪→名古屋まで新幹線で移動します。
一人で赤ちゃん連れの新幹線は初めてです!

指定席を取るのですが、一番前の席か一番後ろの席か、どちらがいいのか悩んでいます!どちらがいいでしょうか?
また、通路側にしますが、二人掛けか三人掛けかどちらがおすすめでしょうか?

ベビーカー持ち込みで、抱っこ紐、マザーズリュック、貴重品の小さめショルダーを持っていきます!

ご回答よろしくお願いします!

コメント

みき

一番後ろならベビーカー後ろに置けて広く使えますが、外国人旅行客とかいると使われちゃってることがあります💦
一番前なら自分の前が空いてるので確実。
それと後ろの席だと、前の席の頭のカバー?を赤ちゃんが手を伸ばしたがる…ので私は一番前が楽です😋
あと、母乳なら多目的室のある車両がいいですよ😃

• 初めまして

初めまして

ありがとうございます!
    外国人旅行客さんに遭遇する場合もありますもんね!たしかに(*´꒳`*)ふむふむ
    確実を狙うなら一番前なんですね!
    ちなみに完ミです!

ご経験談、とてもありがたいです‼︎

• 1月21日

トイレに近い側の前にします❗️
そして2人掛けにします❗️

前の方にしたのに、トイレが後ろの車両だと大変だった記憶があるので💦

• 初めまして

初めまして

トイレは重要なんですね!ありがとうございます😊
    二人掛けですか!
    やっぱりそうですかね〜!

ありがとうございます!

• 1月21日
うり

わたしも今度1人で新大阪から名古屋まで娘連れて新幹線乗る予定です。
1人で新幹線にのる経験はかなりあるのである程度新幹線のことわかりますが、
まず、多目的室や車椅子用のトイレが10-11号車の間にあるので、普通席であれば11号車がいいとおもいます。ちなみに11号車には後ろ2列に車椅子用のスペースがあり、そこならベビーカーのまま乗れるとおもいます。しかし、ここは埋まってる可能性が高いので、ベビーカー置くスペースがない時は車掌さんに相談するといいも思います。ちなみに200号以降の番号ののぞみは新大阪発がほとんどだとおもうので、後ろのスペースが空いてる可能性高くなると思います。
あと、これはエクスプレス予約されてる方に限りますが、3日前まではこだまのグリーン車が安く買えて、指定席と数百円しか変わらなかったので、大阪名古屋間なら10分くらいしか変わらないのでこだまのグリーンで行こうかとわたしは思っています。

• 初めまして

初めまして

ありがとうございます!
    11号がおすすめなんですね‼︎お詳しいですね!(*^^*)ありがたいです‼︎

なんと‼︎グリーン車は全く目に入ってなかったです!
    グリーン車はおススメですか?!気になります💗

スマートEXで予約します‼︎

• 1月21日
  • うり

うり

さすがにグリーン車は広いですよー。予約しておけば、余程混んでる時以外となりも空いてるかなとおもいます。ただ、スマートexは使ったことないので値段はどうかわかりません。
    平日のお昼とか空いてる時間なら普通の指定席もとなり空いてる可能性高いと思いますけどねー。

• 1月21日
  • 初めまして

初めまして

そうなんですね!
    グリーン車少し調べてみました‼︎
    フットレストみたいなのが付いてましたが、例えば一番前の席にしたとして足元にベビーカー置けるスペースはあるんでしょうか???

スマートEXだと乗車3日前まで早割で5980円でした!のぞみ普通車指定席で6,160円なので、こだまグリーンのが安くてびっくりです!

• 1月21日
  • うり

うり

フットレストが邪魔してたぶんベビーカーを自分の前に置くのは難しいかもしれません。
    安いですよね。こだまで隣に人が来るってあんま無いとおもうので、私なら隣使っちゃうつもりで乗りますw邪魔だとおもったら車掌さんが置く場所見つけてくれますよ。←結構楽観的です。

• 1月21日
  • 初めまして

初めまして

こだまは空いてるんですね〜💗いいですねー♬

やっぱりフットレストでベビーカーは難しいですかね!
    車掌さんに助けてもらえたらすごい助かりますね!^ ^

貴重な情報、ありがとうございます😊

• 1月21日