※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたり
子育て・グッズ

男の子のトイトレが難しいです。2歳半から取り組んでいますが、進展が遅いです。成功された方の秘訣を知りたいです。

3歳になった男の子なんですが、2歳半くらいからトイトレしてるのですが難しいです…
オムツが楽なのか「トイレ行く?」「おしっこでる?」など声掛けはしてるのですが、「おしっこでない」と言うか首を振ります笑
補助便座かったときは2日くらいは座ったのですが、今は一週間に1度座るか座らないかです😅
そしてごくたまーに「うんち」と言うのでオムツみるとしてたり、こちらが臭いで気づくこともしょっちゅう…😞
ちなみに絵本などは試しました!
男の子は難しいと聞きますが、まだまだ3歳でオムツとれてないとか、まったく同じな方いますか?
成功された方の秘訣?など知りたいです☺

コメント

(´^p^`)

同じくです!最近3歳児検診に行き、子供たちが裸になる機会がありましたが、半々でしたよ!女の子でも取れてない子もいたし本人のやる気に任せるしかないかと思ってます😂うんち臭いので早くトイレでして欲しいのが本音ですが🙄

• ままたり

ままたり

同じ方や半々と聞いて安心しました!
    周りはオムツ外れてる子が多くて…笑

本人次第ですよね笑
    あまり言うとトイレ嫌いになるかなーって思ってしつこく言うのはやめてますが、早くとれてほしいと思ってます😅
    臭いし、オムツ代かかりますしね😅笑

• 1月21日
83

うちもまだおむつ卒業できていません!
日中はなるべくパンツ履かせていますが、「おむつがいい!」と言ってパンツを履かないこともしばしば😅

トイレでおしっこもうんちも一応できますが、トイレへ行こうと声を掛けると「出ない!」と言ってトイレへ行くのを嫌がったり、ギリッギリまで我慢して漏らしてしまうことも😅

おむつ代もかかるし、なるべくなら早く卒業してほしいですが、まだもう少しかかりそうです😅
保育園でも、まだおむつの子は結構います。

私の場合、ついつい口うるさく言ってしまうんですが、そうすると余計にトイレ行くの嫌がるんですよね😅
ほかっておいたほうが「トイレ行ってくる!」と自分から進んで行動したりします。
最近は、口うるさく言い過ぎないように努力してます😅😅

ままたり

パンツ履いてくれるのすごいですね!👏
というか、履かせる勇気もすごいです😱
漏らさせるのが怖くてなかなかできないですもん笑
正直、はやくとれてほしいですよね。
オムツ代ばかにならないですもんね😱笑
私もしばらく放っておこうかな😭?
勇気もってパンツ履かせるのも作戦かもしれませんね!
ちょっと試してみます笑

みぃママ

日中は保育園で頑張ってもらってますが、
うちも本当に進まなくて私が面倒でしてなかったのですが
3歳過ぎてたからそろそろヤバいかな?と思い
トイレシール作ったらこれがうちの娘には効果覿面!!
シール貼りがもともと好きだったので
トイレでオシッコが出来たら好きなシール貼るのをしてました!
あとは30分間隔でトイレ座らせたりしてました!

なんだかんだ大変でしたが、
保育園でもしてもらってから
2ヶ月ぐらいで寝る時とうんち以外は
なんとかパンツで頑張ってくれてます🥰

• ままたり

ままたり

正直、トイトレめんどくさいですよね😂
    でもいつまでもオムツというわけにもいかないので、なんとか声掛けはしてて😂'笑
    トイレシールは思いつかなかったです😦
    ぐぐったらトイレシートとかも売ってるんですね👏
    息子が好きなキャラクター探してみます😊

• 1月22日
  • みぃママ

みぃママ

いつまでもオムツじゃないしーと思って
    ここまできてしまいました。笑

なかなか難しいですが、
    まぁシールぐらいなら安いしすぐ出来るので
    これがきっかけになってくれれば良いですね🥰

• 1月22日
コキンちゃん

3月で3歳になる娘ですが、2歳なってからシール貼りや時間を決めてトイレに行ってましたが出たことがなく、、お風呂に入ってるとなんか出ると押さえたりオムツ履くと言うようになり、そのままトイレに座らせると成功しました。初めてトイレで出たのは先月でした。オムツだと絶対に教えてくれず、オムツにするので思いきってパンツにしたら教えてくれるようになり、あっという間に寝る時以外パンツになりました。教えると言ってもモジモジしてふにゃふにゃ駄々こね出すのでトイレに連れて行ってます💦
今まで結構ガミガミネチネチと言ってしまってて😭タイミング大事だなと思いました。

• ままたり

ままたり

トイレでできたのすごいですね👏
    2歳のとき奇跡のおしっこが1回だけできましたが…
    それ以来だめです笑

一応パンツは買ってあるんですが、勇気がなくて…笑
    何度かお風呂前に10分くらいすっぽんぽんでいさしたら何も教えてくれずそのまま漏らしてしまって😅
    一応出ちゃった後に「ママ」と教えてくれたんですが笑笑
    でもそれも2歳半のときなんで、もしかしたら成長してるかもですよね👏
    明日勇気だしてやってみますね😊笑

• 1月22日