※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
産婦人科・小児科

子供の湿疹で悩んでいます。ミルクアレルギーか心配。次に湿疹が出たら、小児科か皮膚科どちらがいいでしょうか?

子供の湿疹についてです。

普段は母乳育児をしているのですが、申請が通れば4月から保育園なので哺乳瓶の練習もしています。

今ビーンスタークのすこやかM1を新生児期からちょこちょことは飲ませているのですが、昨日のお昼にあげたらいきなり体に湿疹が出ました。なので、夜もあげるつもりでしたが辞めました。
粉ミルクは100ml作れるポーションに分けられているものなので、何か変なもの(ダニとかカビ?)の混入は考えられません。
そうなると、やはりミルクへのアレルギー反応になるんでしょうか……??
今まであげたこともあるのですが、反応が出たのは昨日が初めてです。

顔には乳児湿疹があり、皮膚科にて一番弱いステロイド剤をもらい塗ってます。ひどかった部分がよくなったら非ステロイド剤に変更予定です。
夫は子供の頃にアトピーだったらしいので、多分子供も肌は弱いかとは思います。

もし次に湿疹が出た時なのですが、小児科へ行くのか皮膚科へ行くのかどちらがいいのでしょうか?
家からの距離は小児科が徒歩5分、皮膚科はバスも使って10分くらいです。

コメント

nisa

小児科の方がいいですよ😆よほど専門的でなければ、基本小児科がいいです😋 たまたま体温が暖かくなって、疲れで発疹とかも考えられます。もう遅いかもですがアイクレオで様子見でもいいかもですね。一旦ミルクのアレルギーか小児科で診てもらっても良いと思います!