※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

彼氏の転勤や単身赴任に不安があり、子育てや転校のことも考えています。転勤族や単身赴任の方の経験を聞きたいです。

いま妊娠中でまだ入籍しておらず、実家暮らしなのですが今の彼氏のお給料だと転職しなければならなくてお給料が高いところだと転勤、単身赴任、社宅などの話がでました😣

正直赤ちゃんが生まれてすぐ、単身赴任で家にいないと不安な面もいっぱいありますし子供の成長も一緒に喜ぶ事もできないし離れるのも寂しくて、単身赴任は嫌だなぁ~と思います💦
初めての赤ちゃんなので一緒に成長見守ったり散歩やおでかけもしたいです(笑)

転勤族になるのか予想もつきませんが、子供が小学生になると転校の事も考えたり私も土地勘がないところで1からのスタートだと方向音痴なのもあって旦那さんが仕事でいない時 家に子供と二人だし不安で、子供も私も馴染めるのか考えてしまいます💭

どこか妥協しなければならないのは、わかっているんですが😅

旦那さんが転勤がある所で働いている方や単身赴任の方、お子さんもいて社宅に住まれている方 お話聞かせて頂きたいです🙏💗

コメント

ちな

1番上の子が小1ですが、転勤族です😊
主人と話し合って基本的について行くことになっているので、
単身赴任は今のところしたことがなく、息子が生まれてから5回引越してます😂
規模は全国です😭
息子は行く先行く先で「新しい友達ができるから楽しい」と言っています😆
母の私は逆に結構しんどいです😥
場所によってママさんの雰囲気も違うし、文化も違うし…で😭💦
なのでそろそろ単身の方が楽かな、と自然に思いはじめました😥

• みさき

みさき

全国ですか!😲
    転勤ばっかりだと手続きも大変そうですね💦

息子さん、社交的ですね💗💗
    転校しても慣れてくれればいいのですが、学校に行けなかったりしても可哀想かな~とか思ったりします😞

ママはしんどいですよね😥
    近所付き合いとか方言の違いとか💭

姉は旦那さんの仕事の関係で福岡から神奈川に行きましたが、福岡のママ友より神奈川のほうがドラマでみるようなママ友同士の愚痴やお茶会などあるそうでしんどいって嘆いてました😭

子供もある程度成長してからの単身赴任だと少しいいんですけどね(笑)

• 1月21日
ぱんだ

私の旦那も転勤族です!
今、妊娠5ヶ月、1歳の娘がいます。

私も方向音痴なので、けっこう転勤初日からキツかったです(笑)
しかも田舎なので、車必須!

臨月で引越しだったり、実家にも帰れず友達も居ないので不安はありますがなんとかなるもんです!笑

平日はほぼ旦那は娘と触れ合えていません󾌹
お休みの日にたくさんお出かけして遊ぶ感じです🙆

今後のことを考えて、たくさん旦那さんと話し合った方がいいと思いますよ🙋

• みさき

みさき

方向音痴だと病院やスーパー探し回るのも大変ですよね😅笑
    車1台にしてしまうと旦那さんが乗っていくとそこらへん不便ですかね😣
    仕事の状況もあるのでまだ1台にしてなくて(笑)

友達や兄弟にもなかなか会えなくなりますよね😰
    兄弟仲がいいので少し寂しいです(笑)

お休みの日に連れて行ってくれるのありがたいですね🙏💗
    疲れた~とか寝てばっかとかありそうで心配です😂

今日も少し話し合ってみようと思います😌💞

• 1月21日
ママリ

再来年に海外転勤控えてます(海外転勤へは私達も一緒にいきます!)
普段は出張がメインで月に4.5回出張してます。先月は月の半分夫不在でした😱
ご両親のサポートはありますか?サポートあると寂しさや育児不安は少しは紛れると思います!私は両親遠方なのでサポートなしで一人の時間が多く、地元でも無いのでそこに関しては少し寂しいです。(寂しい時は親に電話してお喋りしてます)その代わり、高給なので私が専業主婦でもお金の心配はありません!

育児と給料どっちも大事だから選び難いですよね😭私は海外転勤あるのが分かった上で結婚しました!お金の心配ない分子供には色々経験させてあげられると思ってます😊
社宅ではないため社宅のお話できずすみません🙇‍♂️旦那さんとゆっくりお話して決められると良いと思います😌

• みさき

みさき

海外すごいですね~😳
    それを考えると国内なので言葉も通じますしあまり悩む事じゃないのかな😌

海外への不安はすごくないですか?😥
    言葉の壁や治安、交通の便など💭

出張はなんとかなるって思ってるんですけど、半月旦那さんいないと少し寂しいですね(笑)
    寂しがり屋なので余計に🤭

今福岡に住んでますが転勤で県外に行くと両親のサポートは無いと思います😅

2番目の姉が実家から近いところに住んでいてよく遊びにきたり、母に育児の事や暇だったら電話もかけてきてますが 1番上の姉は神奈川にいて、サポートもないし電話もめったにかけてこないので正月の時や大きな行事がある時だけ実家に帰ってきます🙆

転勤もあるとお給料高いですよね(笑)
    働きにでるより、専業主婦のタイプなのでお給料高いと助かるんですけど育児は大丈夫かな~とかなり悩みます(笑)

国内転勤だしいいかなって思うようになってきました😃💗
    社宅の話じゃなくても じゅうぶん参考になります!!
    悩んでいたのでありがたいです😭

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

アメリカなので治安は不安です😭ですが、英語なので言葉の壁はまだマシかなと楽観的に考えてます笑

余談ですが、夫が転勤族(国内転勤)で育ったのですが、転勤の思い出いつも楽しそうに話してます!小5からはさすがに単身赴任になったみたいですが、それまでは家族は常に一緒に転勤だったみたいです!

長々とすみません!まだ妊娠中とのことなので、マタニティライフ楽しんで下さい!失礼いたしました!🙇‍♂️

• 1月21日
  • みさき

みさき

アメリカなんですね!😮
    事件とか何かと心配になりますよね😰
    美味しいものいっぱいありそうですが💗笑
    英語だと少し理解しやすいですね👌

旦那さんの家庭も転勤族だったんですね😲
    ついていくのがやっぱいいかな~(笑)
    楽しい思い出が残っているのはいいですね😊

ありがとうございます💞

• 1月21日
♡すんじょ♡

転勤族です😊

今は土地勘もなく私の知らない場所
(旦那の地元)に居ますが
土地勘なくても何とかなります!( 笑 )
私は逆に転勤があって
色々な場所に住める!ってプラスに考えてます😆
その場所その場所で友達も出来ましたし
とてもいい経験になりました!

小学生になったら転勤について行くか本当私も考えられませんが
なるべく転勤にならないようにはします😊
会社の官舎にも住んでいましたが
綺麗な場所だったので不自由は無かったです!

とりあえず小学生に上がるまでは転勤について行くことは決めています 😊

• みさき

みさき

なんとかなりますか?😃💗
    単身赴任になるくらいならついていきたいと思ってますが😌

色々な場所に住めるっていうのも
    ポジティブな考えで素敵です😍
    小学生になると転校があるのでそこは大変ですよね💦

官舎はどんな感じでしたかー??
    場所にもよると思いますが広さや、家具とか電化製品は自分達で買ったものを持っていきました?😲

• 1月21日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

なんとかなりますよ😆
    今回は田舎から都会に引っ越したんですが
    道がわからなくても何とかなってます( 笑 )
    携帯のナビもあるので💡

小学生にあがったら〜って考えたら悩みますよね💦
    なので旦那には勤務地希望出してもらって
    単身赴任や転勤にはならないようにしてもらいますが、希望通り行くとは限らないので心配です💦

私の所は普通のアパートを借上してたので
    1LDKで15畳10畳のフローリングで広かったです😊家具家電は自分達ですが
    転勤時期になると旦那の職場の先輩とかが
    要らないのをくれるのでガスコンロ、洗濯機、ソファーは貰い物で済みました😆
    次は入りたいな〜って思ってる官舎は
    3LDKらしくて新しく出来たところなので綺麗みたいです😊

• 1月21日
  • みさき

みさき

私もいま田舎で都会が少し不安です(笑)

もしもの事を考えたら、単身赴任や転勤は心配ですね😰

子供1人だと1LDKでも大丈夫そうですね💗
    洗濯機、冷蔵庫など絶対必要なので早めに揃えなければ💦
    ガスコンロもありがたいですね😌

3LDKいいですね😍

• 1月21日