※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

別居中で保育園探しに悩んでいます。住む所から決めるべきか、離婚しないと有利にならないか不安です。どうすればいいでしょうか?

旦那と別居になり、今は実家にお世話になっているのですがもーそろ出ていかなくちゃならなくて。
まだ、アパートも仕事も保育園もなにも決めておらず、まず、どれから手をつけていいのか分からず。住む所決めてから保育園を探そうと思ってるのですが、みなさんだったらどこから決めますか?
それと、別居だと保育園が有利になるとかありませんか?やっぱ離婚しないと有利にならないんでしょうか?

コメント

まめこ

別居理由は、わかりませんが、一緒に住むという選択はもうないですか?
なければ、まずは、アパートからではないでしょうか。その次に、保育園で、仕事。だと思います。

• R

R

私自身、もう一緒に住みたくありません。会いたくないので。
    なるほど!まず、アパート探し始めようと思います!

• 1月21日
  • まめこ

まめこ

離婚してもいいなら、した方が、シングルなので、お金おりますよw

• 1月21日
  • R

R

旦那の方が離婚届に書いてくれなくて。離婚ができない状態です笑

• 1月21日
  • まめこ

まめこ

調停の申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

• 1月21日
  • R

R

お金もそんなにないので、弁護士とか裁判とかなるべく避けていました。
    お金があれば、調停したいですけど。

• 1月21日
  • まめこ

まめこ

法テラスだと、弁護士費用安くすみますし、調停だったら、弁護士なしでもできますよう!費用もすごく抑えられます!

• 1月21日
  • R

R

そーなんですね!なんにもしらなかったです!調停考えてみます!

• 1月21日
4姉妹mama

しばらく実家にいながら仕事出来ませんか?
仕事決まらないと保育園もむずかしいかと...

• R

R

私の父が離婚に反対で別居するならはやく出てけって言われてるので、難しいかなと、、
    仕事はアルバイトでやってた近所のコンビニにパートで来てくれないかって言われているんですが、なるべく今住んでる所から離れたいなって思っているのでどうしようか迷っています。

• 1月21日
Linda

保育料と入園の審査の基準がどの程度似ているかはわからないですが、私はまだ離婚していない別居状態(調停)で、保育料はシングルマザーと同等の扱いにしてもらってます。
証明できるものがあれば可能性はあるかと思いますが、実家のご両親が退職されていたり、お母様が専業主婦とかだと「見てくれる家族がいる」という扱いになるかもしれないですね。

もし一時的でも実家の家族が見ててくれるなら、仕事→家(実家の近く)→保育園が堅実かと思います。

仕事なかったらかなり審査のポイント下がりますし。。。
ご両親がお仕事されてたら実家かアパートかはあまり大差なさそうですが。

もし家族に見てて貰うのが難しければ保育園優先ですかね。

仕事が決まらないと保育園決まらない

でも保育園決まってないと仕事も決まらない

って産休以外の人がみんな考える無限ループな気がしますよね💦当時は旦那も同居でしたが実家が遠くて「結局何をどうしろって言うことなの?」って、私もなりました。笑

• Linda

Linda

追加ですみません。
    すごくイレギュラーかも知れないんですが、私は産後に職業訓練受けるのを決めて(再就職のためと保育園確保の時間稼ぎ)、通学で保育園審査を通して、保育園が決まっている状態で就職活動しました。
    別居中がシングル扱いになるかはわかりませんが、託児アリの講座とか、ひとり親優先の講座とかもあったと思うので、、、っていうのを追加で思い出しました。

スキルも身に尽くし、朝でかけて夕方迎えに行って、っていう生活リズムも自分も子供も通学期間の間に作れましたし、仕事始めてからの体力、体調的な負担が少なかったように思います。

• 1月21日
  • R

R

私の両親は仕事していて、旦那の母親は仕事をしていません。それと、旦那と私、元々近所で、なので、今住んでるところから離れたいんです。
    でも、違う市の保育園行かせるには仕事かそこに住まなくてはいけないので、、ぐちゃぐちゃですいません🙇‍♀️

• 1月21日
  • Linda

Linda

仕事しているのであれば、保育園とアパートのタイミングは前後しても問題ないですね。
    あとは先程のループ、、、
    お金に余裕があって、かつ場所が離れさえすればいいという感じなら、保育園の競争率の低いエリアのアパートに引っ越して保育園と就活同時進行とかですかね?

別居中であれば、婚姻費用請求できるので、相手が離婚に応じないのであればとりあえず婚姻費用だけ貰って余裕を作って、保育園決まるまではファミリーサポートやヘルパーサービス、認可外保育園なども視野に入れて仕事探すのもありかと思いました。

• 1月21日
  • R

R

お金に余裕もないんです😭💦
    家具とかも全然なくてそれも買わないといけないし😱😱😱
    たぶん、お金は貰えるとおもいます!
    ファミリーサポート、ヘルパーサービスってなんですか?無知ですいません🙇‍♀️

• 1月21日
  • Linda

Linda

ファミリーサポートは講習を受けた登録会員さんが子供を預かったり、保育園のお迎えに行ってくれたりします!ある市町村とない市町村があるみたいです。
    ヘルパーサービスは市町村で助成をしているところがあったり、無いところも民間のサービスがあります。

うちは福岡市でファミリーサポートがあるので、それと、産後は民間のヘルパーサービス(沐浴とか手伝ってくれたり、夜泣きで不眠不休の時とか家事をしながら子供をみていてくれる)を何度か利用しました。

どちらも保育園の月額より割高ですが、旦那さんからお金をきちんともらって、週に何度かでもパートとかして「働いてる」っていう状況を作って保育園を確保して、それからフルタイムの仕事を探す、とかもいいかなぁと思いました。
    最初は短時間保育しか通らなくても、保育園にまず入れておけば勤務時間が増えればそこから通常の保育時間に切り替えるのはそんなに大変ではないと思います。

婚姻費用は相場があるようで、うちは旦那が収入が良くて400万くらい収入差があったので8万貰ってます。
    (ネットで調べたらでてくるようです)

あと、私も家電はあったのですが家具はなくて、リサイクルショップ、ジモティーとかで揃えました。

あとは場所にもよりますが、認可外でも昔からしてて評判のいい認可外保育園とかもあるので、費用的にはファミリーサポート、ヘルパーサービスとかの一時間いくら、とかいうより認可外の方が安く済むかなぁとは思います。(認可外もピンキリですが)

娘の友達のママは1年認可外で仕事して、2年目から同じ認可保育園に入りました。

あと、うちの周りだけかもですが、普通の保育園より小規模保育が入りやすいです。うちは競争率が低かった小規模保育に2年行って、転園希望で今の小学校前まで通える保育園に転園しました。

• 1月21日
  • R

R

そーゆうサポートあるの初めて知りました!!いろいろ調べてみます!
    失礼ですがOJIさんは月いくらぐらいかせいでますか?
    私も今ジモティで探しています!
    認可外も見てみようと思います!
    小規模保育ってただ、人数が少ないぐらいなんですか?

• 1月21日
  • Linda

Linda

市役所の子育て支援課(名前が違うかもですが、保育園の受付とかしているところ)か福祉センターのようなところで聞いたら教えてくれると思いますよ。

私は子供産んだ後にすぐ勤めたところが月16万ボーナスなし(旦那もいた頃なのでまぁいいや、というかんじ)で、転職して今が月20万ボーナスアリです。

が、福岡市内で家賃抑えてみたものの限度があり結構カツカツです!(T_T)
    資格手当などがある会社なので、チビチビ増やしていかないとですね。

小規模保育は0、1、2歳のみです。
    園庭とかがなくても認可がおりるのでマンションの1階テナントとかで良く見かけますね。
    気にする親御さんも居ますが、0歳、1歳って園庭あっても走り回るとかないし、園庭なくても公園にお散歩とかは行ってくれるので、十分かなぁと思って気にしませんでした。
    あと、小規模は人数少ないだけあって、先生たちの目が行き届いてる印象もあって、追々決めよう、って感じで小規模にしました。

あ、あと、ファミリーサポートのとか問い合わせをされるのであれば、新設保育園の情報を聞いてみるといいですよ。情報を知らなかったり、開園間もない保育園を敬遠される親御さんも居るみたいで、割と入りやすいようです。

もし、少し離れた隣の市とかに希望であればそっちの市役所とかで聞かないとですね!

• 1月21日
  • R

R

今は社員さんですか?
    資格ってやっぱあるといいですよね~
    私も妊娠中、とっとけば良かったと後悔してます😭
    小規模保育いいですね!一時的なら全然いいですよね!でも、田舎すぎてあるのかわかりません笑笑
    新しい保育園ですね!なるほど!
    色々詳しく、ほんと助かります🙇‍♀️

• 1月21日
  • Linda

Linda

社員です。
    産後にいた会社だけパートで、その後転職して社員(でも拘束時間がやばいブラック)、別居になってシングルでこの勤務時間は身が持たん!と思って、今の会社(以前の取引先)に拾って貰いました。

先に書いた職業訓練は資格取れるものもありますよ。地域で強い産業は違うかもですが、地元のハローワークで相談したら、○○系は残業少ない求人が多いよ、とか、○○系は資格だけあったらスムーズに入れるよ、とか教えてくれますよ。
    たまに、「シングルマザー=社員じゃあてにならない、使い物にならない」みたいな脳内の古いオジサンに当たることもありますけど。

• 1月21日
  • R

R

職業訓練とゆうのも初めて聞きましたー!まだ、子供もちっちゃいからパートの方がいいかなーって感じでした!
    ハローワークも人によって違うんですね😩

• 1月21日
SACHi

今保育園とかあふれて入れなかったりするかもしれないので、離婚して母子家庭になってからした方がいいですよ!
保育園や幼稚園に入園するのに点数があるんですが母子家庭の方がてんすうがたかいのですんなりはいれるかもしれません!

• R

R

私は離婚届渡してあっちが書くだけなのですが、絶対に書かないっていって別れてくれないんです。

• 1月21日