※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

娘が妊娠し、育休を取ってから働く予定。上の子との年子育児に不安と期待。他の年子ママの経験を聞きたい。

娘は7ヶ月妊娠したみたいです!
まとめて育休取って後から集中して働こうというのと、両親が元気でお手伝いしてもらえるうちにもう1人と思ってましたが、上の子がかわいそうかなとも思いつつ、母親が2人目不妊だったこともあって、運に任せようと妊活再開したら早速やってきてくれました😊そういう運命だったんだなーと今は嬉しいです💗

いくら人手があるとはいえ、大変だろう年子育児。でも、何が大変なのか想像つかないです😂上の子はひたすら眠り姫で朝寝昼寝昼寝夜寝で今のところ全然手がかかりません😅

下の子はどうかな〜ドキドキ不安とワクワク楽しみとごちゃごちゃです😂年子ママさん色々お話し聞かせていただけたら嬉しいです😆

コメント

3mam

私のところも年子ですが、特に大変と思ったことないです🤗💓
上の子も元々赤ちゃんなので赤ちゃん返りもなかったですし、今4歳と3歳ですが遊びのレベルがほぼ一緒なのでいつも仲良く遊んでくれ(喧嘩はかなりしますが(笑))助かってます♪♪

2人目妊娠おめでとうございます♡
お身体に気をつけて下さいね♪

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん返りが少ないって言いますよね!それを期待しときます💗今こんなに赤ちゃんの子がお姉ちゃんになるんだなと感慨深いです😭私も2歳差で姉がいますが、喧嘩ばっかりしてました(笑)

産まれた後はお姉ちゃん中心を心がけてましたか?

• 1月20日
  • 3mam

3mam

かなり心がけてました!!
    上の子は大人しく手がかからない子だったのでそれに甘えて我慢させてはいかん!と何でも上の子優先で育てました😊
    今は下の子も色々分かってきており上の子優先過ぎると下の子が不平等になるので双子のつもりで対等に育てているつもりです👧👧
    絶対に「お姉ちゃんなんだから、妹なんだから」は言わないようにしています🤗

• 1月20日
  • ゆき

ゆき

そうですよね!それもあって赤ちゃん返りなかったのかもしれないですね😊双子のように対等に私も見習いたいと思います!

意識してないと、つい言っちゃうセリフですよね、、私も頑張らないと、、

ちなみに何ヶ月差ですか?
    質問ばかりですみません😣

• 1月21日
  • 3mam

3mam

対等にが難しい時もあるんですけどね(><)でもお姉ちゃんになりたくてなったわけではない上の子に「お姉ちゃんなんだから」は酷ですよね😖
    お互い頑張りましょう✨

私は1歳半差です😊
    ゆきさんと大体一緒くらいの差ですかね?
    年子可愛いですよ♡楽しみですね♡

• 1月21日
  • ゆき

ゆき

そうですよね、上の子ができることが多い分対等には難しいこともありますよね😣じいちゃんもばあちゃんもひいばあちゃんもまだ元気なので、いっぱい頼って仲良く育てたいと思います😂

うちは1歳3ヶ月差になりそうです😆楽しみです💗

• 1月21日
ママリ

私もいま末っ子が7ヶ月で4人目妊娠したばかりです!
まだ病院はいけてないのですが☺️

上の子たちは1歳5ヶ月差の年子で
長女がいい子で
年子のわりには大変じゃなかったかな?と思います!
同時に大泣きされて途方にくれたことも何度かありましたが(笑)
どうしようもないときはおんぶに抱っこもよくしてました!
下の子首座るまでは色々大変ですが
おんぶできるようになって
慣れればどうにかなります😊👍

同じく末っ子全然手がかからなくて
大人しいし
勝手に寝るし!
人見知りもしなくて
誰でもオッケーです🤣

• ゆき

ゆき

4人目!大先輩ですね😆
    7ヶ月だったらちょうど同じくらいですね😊

うちも今のところ娘は眠いときとびっくりしたときしか泣かない、人見知りちょっと、、、って感じで、全然手かかりません😅10キロあるので重いのだけが問題です(笑)

年子育児うまくいくといいなぁ〜😂

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

うちは一人目も二人目も大きい方だったのですが
    三人目だけおチビで!
    いま8キロないです!
    それも三人目から急に母乳がでなくなってしまって
    母乳が少なかったのも末っ子泣かなくてわからなかったんです😂
    4ヶ月健診であまり体重増えてなくて
    ミルクあげ始めてやっとぷくぷくしてきた感じですm(_ _)m
    もっと自己主張してーと思います😢!

気に入ったものを触ってて私が取ると怒るようになって
    あ、もう怒るんだー!
    そこははやいんだーって感じです(*^_^*)

• 1月21日
たろうママ👶

年子妊娠😍
おめでとうございます❤️

私は今、息子が6ヶ月です😊
息子を授かるまでに3年かかったのもあって、同じく運に任せてます✨

子供の年齢が近くて、羨ましいくなりコメントしちゃいました💕

年子ママじゃなくてすみません💦
お身体に気を付けて下さい✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

3年ですか、、長かったことと思います😣でも、いつ何歳差で産まれてきても、子供は可愛いし、ああこういう運命だったんだなーと思いますよね😌

くみさんにも赤ちゃんが来ますようにお祈りしておきます💓

• 1月21日
  • たろうママ👶

たろうママ👶

そうですね😌
    何歳差でも運命ですよね😊
    本当、子供は可愛いです✨

ありがとうございます✨
    素直に嬉しいです💓

• 1月21日
  • たろうママ👶

たろうママ👶

有難い事に年子で妊娠しました😌💓
    ゆきさんの運命って言葉を思いながら妊活はやめて、息子との時間を楽しんでいたら自然来てくれました😌ありがとうございます✨

• 7月15日
  • ゆき

ゆき

おめでとうございます💓
    半年前の質問で一瞬びっくりしました😅なんだか、私も幸せ分けてもらった感じです✨

こちらはもう妊娠8ヶ月です😊今の所順調に元気でいてくれてます!くみさんもこれからつわりとか大変ですね、、私は上の子に癒され、振り回され(笑)上の子よりもあっという間に妊娠期間過ぎていってます😅

お身体無理されないように、頑張ってください✊

私は最近上の子の出産記録を見返して、なんだか思い出してドキドキしております😂

お互いに母子ともに元気に安産でありますように!お祈りしておきます☺️

• 7月17日
  • たろうママ👶

たろうママ👶

びっくりさせてすみません💦
    ステキなお返事ありがとうございます😌嬉しいです✨

もう8ヶ月なんですね✨早い!順調でなりよりです😊やはり上の子を見ながらだと、妊娠期間あっという間なんですね💦

もうすぐで出産ですね!
    応援してます、頑張って下さい💓私も後に続きます(笑)

お互い母子ともに元気で安産でありますように✨私も祈ってます!

本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 7月19日