※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。2cmの子宮頚管だけど入院は保留。経験者の話が聞きたい。体重増加も不安。

先日の検診で切迫早産と言われ、早めに産休に入ると共に自宅安静となってしまいました💦
子宮頚管2cmをきってますが、上の子がいるのと家が近いことでとりあえず入院はいいよと言われましたが、ママリの書き込みを見ていると2.5cmをきったら即入院とか、急に不安になってきました😭😭
上の子の時何も無かったので、まさか自分が切迫早産になると思っても見ませんでした💦

良い事でも悪い事でも良いので、実際に切迫早産になって自宅安静していた方のお話聞きたいです🥺🥺

体重増加も不安です…

コメント

みぽりん

私は27週から切迫早産と診断されました!!
子宮頸管は3.3センチあったんですがお腹の張りが強くて張り止めを飲んでました!
でも飲んでも落ち着かなかったのと赤ちゃんが小さかったので31週から入院になってしまいました💦

28週で2センチ切ってるのは
短いですよね😿😿
ままんがさんが通ってる病院は
総合病院でNICUがありますか?

• ちろる

ちろる

お腹の張りもそこまで気にならず、出血等も無かったので検診で言われてビックリしました💧
    気にするようになってからは頻繁に張っているなぁと思います(^◇^;)
    私も薬飲んでますが、効いてる感じはしないです💦
    無いので、もし赤ちゃんが産まれてしまった場合は赤ちゃんだけ大学病院の方に行くことになるよとは言われました😩😩

• 1月20日
  • みぽりん

みぽりん

そうだったんですね💦💦
    ストレスが張りには影響あるので
    気にしてしまうと思いますが
    あまり気にしない方がいいかもです😿😿
    薬飲んでて効果がないなら
    次病院行った時に入院になるかもしれないですね💦
    上のお子さんがまだ小さいですし子育てもやらないといけないとなると安静は難しいですよね😿😿
    できれば頼れる方が近くにいらっしゃるといいのですが💦

• 1月20日
  • ちろる

ちろる

いっそ入院になった方が不安要素は消えるんでしょうけどね😭😭
    ただでさえ妊娠してから上の子に我慢ばかりさせていて申し訳ないと思いながら、でも抱っことかできないのわかってほしい…とそんなことさえストレスに感じてしまいます💧
    土日の保育園がない日はなるべく旦那に協力してもらってますが、家にいる限り息子も遊んで遊んでと言ってきますし…😭😭

• 1月20日
  • みぽりん

みぽりん

まぁ入院したほうが不安はないですが お子さんと会えないのが寂しいですよね💦

なるべく横になってた方が
    頸管も保てるので💦💦

まだ小さいですし甘えますよね😵😣

• 1月20日
食べるレモン

一人目切迫早産で7ヶ月くらいから自宅安静になりました!
ほんとに横になってテレビ見たり寝たり…っていう、側から見たらぐーたら生活でした。
おかげで正期産までもちました。

二人目は上の子が1歳8ヶ月の時、2ヶ月以上早く産まれてしまいました。切迫早産ではなかったので自宅安静はしてませんでした。

いまお子さんが1歳6ヶ月なら外に散歩連れ出したりしないと体力有り余って どうしようもない時期ですかね?

近くに身内はいらっしゃいますか?
お子さんとのお散歩は控えた方がいいです。
家でおとなしく遊べるなら そのままで大丈夫かもしれませんが、外遊び大好きなら代わりに遊んでくれる人が必要かと!

家の近くに一時預かりがあるなら利用されたり、役所に相談したら産前産後の枠で保育園利用もできるかも!!

• ちろる

ちろる

平日は保育園で預かってくれるので、その点は助かってます!遊びたい盛りだし、抱っこ抱っこなので💦
    私は家事ぐらいにして…って言われたので寝たきりでなくても良いのかな?とある程度動いてますが…やはり動かないのが一番なのでしょうか^^;

• 1月20日
  • 食べるレモン

食べるレモン

保育園通われてるなら安心です!
    28wで2センチ切ってるのは短いので、家事も控えめがいいかと。

動かないことが一番ですが、中々できないこともあるので、
    食事作ったら横になる、掃除したら横になる、など、
    何かしたら横になることを心がける てはどうでしょうか?

• 1月20日
  • ちろる

ちろる

なるほど…とにかくなるべく横になるように心がけてみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
( ﹡・ᴗ・ )b

上の子の時に30週で切迫早産で子宮頚管は1.7cmでしたが自宅安静の貼り止めの薬を飲んでました!
まだ子どもいなかったので、安静に出来たからか39週で産まれましたよ🙂
ままんがさんの場合は、育児もあるし安静は難しそうですが入院となるのも大変ですよね(●´・ω・`)

• ちろる

ちろる

1.7cmでも自宅安静で大丈夫だったんですね😳😳
    私は初産だったら即入院してもらうんだけど…と言われました💦
    私も正産期まで持ってくれたら良いのですが😢😢
    旦那には迷惑かけますが、入院してしまった方が不安要素は消えるかなーなんて思うんですけどね😭😭

• 1月20日
  • ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

トイレと食事以外は座るのも禁止でずっと横になることを条件に自宅安静でした‪‪💦‬
    里帰り先が田舎で管理入院できる所も遠かったのもありますね😅
    赤ちゃんの為には入院が1番ですよね。
    私も2人目また切迫早産になったらどうしようか日々悩み中です‪‪💦‬

• 1月20日
  • ちろる

ちろる

そうなんですね😳😳 やはりその時子供がいたかいなかったかは大きいですよね💦
    1人目そうだったら余計に怖いですよね😣😣 体重も増え放題ですし…↓

• 1月20日
moka

私は28wの時に2.5センチでその時は長時間歩かないようにと重い物持たないようにぐらいしか言われなくて家事を普段より軽めにしながら自宅で過ごしてましたが、32wの検診で1.7センチまで短くなってて昨日から入院になってしまいました💦
なので、家事は控えてなるべく横になってた方がいいと思います🍀
座ってるのも良くないみたいなので(。>д<)

• ちろる

ちろる

そうなんですね💦mokaさんも自覚症状無かったですか😥?
    次の検診の時に入院にならないかドキドキしてます…😅😅

• 1月20日
  • moka

moka

12月の半ばまで立ち仕事してて動いてしまってたのでそれも良くなかったのかなって反省してるんですけど…
    お腹がたまに少し張るなって事はあったんですけどそれぐらいで、それまで順調にきてたのでこうなるのは予想外でした(ノ_<。)

• 1月20日
  • ちろる

ちろる

私も介護職ですが、上の子の時も産休ギリギリまで働いて、むしろ産休入ってから凄いスピードで太ってしまったので、ギリギリまで働かなきゃ!と思っていたのですが💦
    全く同じです😅お互い正産期まで耐えましょう😂😂

• 1月20日
  • moka

moka

介護だと大変ですね😣
    ほんと動かなくなったら体重一気に増えるんじゃないかって怖かったです(笑)
    お互い乗りきって元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 1月20日
maru0411

一人目も二人目も切迫早産でした。
一人目は27w20mmで入院、
二人目は25w20mmで自宅安静中です。
子宮頸管はかなり短いほうだと思うので、できる限り安静がいいと思います。

私は実家に里帰りして、
食事トイレお風呂以外は寝たきりです。これ以上短くなったら入院と言われているので、周りには迷惑かけていますが、
上の子と離れたくないことと赤ちゃんを最優先に、寝たきりしてます!

キングぽちゃ☆

私もまさかの切迫早産です😢

年末28日の検診で2㎝をきっていて、次短くなってたらシロッカー手術をした方が良いと言われ、年明け2日の検診では子宮頸菅1㎝で即入院…😅
次の日には手術しました😌

良かったことは手術して一応早産を免れている事…かな?この先どーなるか分かりませんが!😅
悪かった事は、年末年始家族を振り回した事、上の子になかなか会えない、抱っこ等出来ない事ですかね💧
あとはまだ自宅安静してなきゃいけない事ですね😅