※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

イライラやストレスがたまり、人間関係に影響が出ています。自分基準と他者の理解のずれが悩みの一因で、精神的に弱ってしまい感情が抑えられない状況です。病院での治療法に不安があり、一人で泣くことが増えました。

イライラばっかりします。ストレスの塊です。自分の声も周りの音も響いて強く言われると頭に響いてものすごく不快でいつも話の途中で耳塞いだり離れて聞かないようにしてしまいます。家族ならまだしも、他人だと人間関係崩れると思います。
さっきも両親の話の意図が見えず聞き返していると母親は自分基準でこっちから行ったら左側などと言っても、私からしたら両方行く道があるから母親がいつも通ってる道なんかわからないし、母親の中のこっちってどっちだよ?!と聞いてもなんでわからないの!人の話聞きなさい!だの理解力がない!だの耳が悪いなら病院へ行けってムカつきすぎる。精神的に弱ってるので免疫がなくてこんな些細なことで一方的に攻められるとカッとなってしまいます。感情抑えられなくて泣きたくなってしまいます。メンヘラっぽくて嫌なので一人で泣きます。
確かに耳悪いけど、ストレス性で病院行っても治療法ないので血行良くなる薬しか出ないので行くのやめました。(突発性難聴だけはすぐに行きます)

ここに書いたら少しスッキリしました。

コメント

み

辛いですね。聴覚過敏+耳からの情報が入りにくい方なのでは?という印象です。(違かったらすみません
場所を聞くときはマップアプリを開いて説明してもらったり、地図に書いてもらうなどして視覚で分かるようにする。
人と話してて音が頭に響き始めたら嘘でもいいから(ちょっとお腹が痛くなってきちゃって、とか電話してくるとか)一声かけてその場を離れるなど、自分が楽になれる、そして自分で対処できる方法を考えましょう!

• ゆき

ゆき

そうですね。うまく立ち回れるようになると良いんですが。。

• 1月20日