※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月になり、最近夜の睡眠が乱れている悩みです。寝つきが悪く、頭を左右に振る仕草も見られます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

明日で3ヶ月になります(*^^*)
最近はよく笑い、声も出るようになり本当可愛いです。あやすと喜んで一緒に遊ぶのもより楽しくなりました!
ただ、夜の睡眠だけ以前より落ちつかなく…昨夜は新生児の頃のように1時間で起きて泣き、おっぱいで落ちつくを3回ほど。2ヶ月半から授乳間隔は2〜3時間ですが、授乳後はぐずることもなくぐっすり寝ていましたが、ここ最近はうまく寝れないようでぐずぐずしています(>_<)
それと、睡眠が浅いと、とにかく左右に頭をふります。枕に髪の毛がごっそり、少し後頭部がはげてます。手が頭に届くようになってからは頭をぶっきらぼうに触ったりもします。
同じような経験した方いますか?3ヶ月からは睡眠も落ちつくという話しも聞きますが、魔の3ヶ月という話も聞きました。良ければみなさんの経験や現在の様子で同じような方いましたら教えてくださいσ(^_^;)

コメント

頭ふります!!(笑)

あれなにか不思議でした!!

• ママっち

ママっち

眠いときにうちはよく振ります!すごい勢いで…笑σ(^_^;)

• 2月4日
ちえこママ

眠くなると右に左に頭振ってます(*^^*)頭や目の周りをこすったりも♡縦だっこしたら私に頭をこすりつけてウリウリしたり。めっちゃ可愛い🎶眠いよ〜って時の癖なんでしょね。顔や頭が傷つかないように爪には気をつけてあげてます。
睡眠、なかなか定まらないとママもきついですよね…上の子の時は昼も夜もあまりに寝なさ過ぎて病気かと悩んだほどでした(^_^;)抱っこすると落ち着く子だったので、ひたすら抱っこで安心させてあげてソファで朝を迎えた事もしょっちゅう。まだまだ生まれて3ヶ月。そりゃリズムがしっかりなんて整わないよねって思って付き合ってました☆

• ママっち

ママっち

息子も眠いときに、頭を左右にふったり顔が赤くなるくらい私の胸のあたりでウリウリします!可愛いですよね(*^^*)大丈夫⁉︎ってくらい激しいですが…笑。
    生まれて3ヶ月ですもんね。そりゃそうだ!と私も思いました。こんな時期も今だけ、寂しくなる時期もすぐ来そうですσ(^_^;)

• 2月4日
  • ちえこママ

ちえこママ

上の子がウリウリ凄まじかったんでしが、成長とともになくなって淋しくて(T_T)下の子生まれて初めてされた時、涙出そうなほど嬉しかった〜♡笑
    3人目を考えてないだけに、下の子の育児は堪能せねば!と今を楽しんでます🎶しんどいのはしんどいけど、それ以上に上の子の方に手を焼かされてるし、下の子は何されても天使(*^^*)
    しんどい事も、あとからは笑い話になりますよ!頑張りましょ〜‼︎

• 2月4日
  • ママっち

ママっち

そうなんですね(*^^*)♡
    今しかない時期!と思って楽しんで育児したいと思いました。大変なことほど成長とともになくなれば寂しいものですよね☆ちえこママさんの回答に励まされました。ありがとうございます♪

• 2月4日
  • ちえこママ

ちえこママ

1人目の時って初めてだらけで不安だし、なかなか楽しむって難しいと思いますが…
    手のかかる子ほど成長したなァって感慨深いですよ(*^^*)後から気づいたんですけどね。

上の子、まだまだ手がかかるしキレまくって最近ではゲンコツくらわしたりしてしまってるけど…こんな叱り倒すママを大好き〜♡と昼も夜寝てる間もそばを離れず、何より私をママにしてくれた特別な子。いっぱいくっついてスキンシップとってます。

• 2月4日

こんにちは\(^o^)/

うちの子も明日で
3か月です!*\(^o^)/*
勝手に親近感でコメしちゃいました笑

夜の睡眠ですがうちの子は
だいたい0時くらいに寝て、
朝はだいたい9時、10時〜くらいで起きます!
その間に授乳が0〜2回くらいです!
まだ全然寝る時間も起きる時間も決まってません(´・ε・`)

もしかしたら夜泣きかもですね!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
全然回答になってなくて
ごめんなさい( ;∀;)

• ママっち

ママっち

わー!誕生日一緒ですね♡近くにいたらママ友になりたいです(*^^*)
    夜中の授乳回数すごいですね!親思いですね☆うちも寝る時間はまだバラバラですσ(^_^;)

• 2月4日
thavasa

うちも三ヶ月なりましたー
そろそろ昼間に受けた刺激など感じた事を頭で整理したり夢を見たりするらしいですよー、だから夜眠りが浅くなったのはそのせいかも知れませんね。成長した証拠ですかね??
あと寝始めなど、睡眠が浅い時首を降るのあたしも気になって調べてみたんですが、ネットで見たら眠くなるモヤモヤした感じが嫌で首を振ってたり、あとは頭を振る行為が楽しくてやってたり色々遊んだりしてるみたいですよ。
髪の毛もこの時期ごっそり抜けますよね(´Д`;)朝起きたらうちも枕にごっそりあります。生え変わりの時期らしいので気にしてません。
間の三ヶ月とか言われてますが、成長の証だと思って楽しみながら頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• ママっち

ママっち

成長の節目なんですよね!良い兆候だと思って息子を見守りたいです(*^^*)
    夢も見るんですね…びっくり(>_<)

• 2月4日