※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園の入園について悩んでいます。認定こども園か認可外か、お金や時間、教育面での違いが悩みどころです。皆さんはどちらを選びますか?

保育園のことで悩んでいます😣
だいぶ長くつらつらと書きます(笑)

まだ入園の合否(?)は来ていませんが、もし認定こども園に入れることになった場合、入るか取り下げ(?)をして現在通っている認可外のままでいくか…
そしてある程度の年齢(3歳以上など)になったらその時入れるかわからないですが再度申し込むか…

みなさんだったらどうなさいますか??
批判はいらないです。贅沢な悩みだと重々承知の上での質問です。

箇条書きで書いていきます🙏

お金の面では
・旦那(公務員)と私(看護師)の所得を合わせると保育園料(入園時は1歳)が6万前後になる
・現在認可外で保育園料は5万円前後

時間の面では
・今の認可外だと月〜土曜日まで7時00分~19時00分延長料なしでみてくれる(日、祝日は休み)
・第1希望で申し込んでいる園は月〜金曜日、土曜日は15時まで、で15時まで預ける場合はお弁当が必要(平日は給食です)
時間は7時30分~18時00分(延長料払えば19時00分まで)

教育面では
・認可外は昔ながらの託児所のような感じで教育というものはない感じです。しかし、しっかり子どもは見てくださっています(当たり前かもですが)
・認定こども園は体力に力を入れています(例えばその年齢にあった山登りのポイントを経験から絞っているようで、そこに登ったりなど)。夫婦ともにそこの教育方針は気に入っています。
勉強面は家でも最低限できますが、体力面(山登りや外での遊び)は家でするには限界があると思っているためです。しかしこの考えは親のエゴでもあります。(現在すごい活発な子ですが(苦笑))

ざっくりこのような感じで、そもそも何故それだと申し込んだのかと思われてしまいそうですが、お恥ずかしい話、保育園料が認定こども園などの方が安い、また教育面がしっかりしているという理由から申し込みました。
そのため保育園料が認可外の方が安いことに驚いていて、時間の融通もきくので仕事柄100%遅刻せずお迎え行けるかなどネックになっています。

ながながとすみません。最後まで読んでくださってありがとうございます!
以上の状態の場合皆さんでしたらどちらを選ばれますか??😭

コメント

ゆき

3歳以下の保育料は高いですよね😓うちは両方看護師で保育園に入れると同じくらいかかります。ちーさんが使われてる認可外は値段も中身も良心的だと思います。

後々そのこども園に保育利用で通わせたいと思ってらっしゃるなら、チャンスがあるときに入れた方がいいと思います。私も育休中で復帰後すぐに近くのこども園にと思っていましたが、保育利用が無理だったら、教育利用+預かり保育という手段もあるそうなので、3歳になってから幼稚園利用料金無料になってからこども園に通えるようにしようと思ってます😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    ありがたいことに認可外が良心的なんですね🙄

やっぱり入れる時に入るのがいいですよね😣
    ご意見ありがとうございます😭🙏

• 1月20日
ママリ

全く同じ状況でびっくりです😂💕
同じ悩みを10月にしてましたw
結局、第1希望の保育園だけ申請してる状況です😊💕

今通ってる認可外保育所がお値段も良心的で、教育方針も認可保育所以上に手厚く素敵なので、出来るならずっと通わせてあげたいのですが、少し規模が小さいのと学区から少し離れるので、4歳ごろには、転園かなーって思ってます😂✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

同じような悩みある方がいらっしゃって安心しました😭

ということは保育園受かってても認可外で4歳頃までは行かせるって感じですか??

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

2歳児での入園する可能性はゼロに近いので、入れないとは思いますが、もし内定が出ても、今の認可外保育所に通う予定です😊✨

通うのに出した理由は、今年保留になると来年度の認可の申請の際にポイントが少し有利だからです。
    もし、状況が変わって来年は認可に入れたいな!と思った時のために申請はしました😂💦

• 1月21日