※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

福島市のママさんへ 地域型保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。見学やこども育成課への相談を考えています。

福島市のママさん 教えてください🙇🙇
今地域型保育園に子供を通わしてます。
また1年間は同じ保育園にお世話になるんですが、福島市は待機児童問題があるので
今から次のことを考えています😖
保育園に入れるのと、幼稚園の年少さんクラスに入れるのではどちらがいいのか疑問に思っています。

そしてそろそろ、考えている保育園には見学を申し込もうと思っています。
あとこども育成課にも行こうと思っています。
先輩ママさん よろしくお願いします🙇🙇

コメント

たぬ

答えとは違いますが、地域型保育からの転園は、10点加算されるので、空きさえあれば入れるんじゃないかなと考えてました!

• ともみん

ともみん

お答えありがとうございます🙇🙇!
    加算されるんですね👀‼
    初めて知りました💦

• 1月20日
  • たぬ

たぬ

福島市のホームページに、点数表が出てるので見てみると分かりやすいです!

• 1月20日

保育園事情に詳しくないので、幼稚園情報を少し。
幼稚園だと預り保育が無いところや、あっても長期休みは預り保育の日数が少ないまたはやらない園もあります。
またこれも園によりますが、平日の行事やお手伝いが月1以上のペースであります。
うちは保育園には入れなかったので上の子は3歳の4月から私立幼稚園で、下の子も満3歳(今年の秋)から同じ幼稚園に入れる予定です。幼稚園も人気のところは、入れなかったりもします。下の子はかろうじて兄弟枠でギリギリ入れますが、今年の秋からの入園でも既に手続き終えてます。
お仕事されてるのであれば、幼稚園を選ぶなら預り保育があるところ、長期休みの預りも確認して選んだ方が良いと思いますよ(*^^*)ご参考までに。

• ともみん

ともみん

お返事ありがとうございます🙇🙇
    幼稚園でも人気の所は入れなかったりするんですね😖💦
    長期休みの預かりなど、確認した方がいいですね!
    そういう所をしっかり確認して選びたいと思います!

• 1月20日