※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

おむつかぶれで悩んでいます。お尻のケアについて助言を求めています。

おむつかぶれで悩んでいます😭

小児科でサトウザルベを処方されました。
塗り込むものではないので、患部とウンチが触れないくらいべったり塗ってと言われそのようにしています。

塗っていると治りますが、塗るのをやめるとまたすぐお尻が赤くなってしまい、それを繰り返しています。

おしりふきでゴシゴシしすぎず、かつ、しっかり拭き取るように心がけ、ぬるま湯で濡らしたコットンでおしりふきの成分を取るように優しく拭き(おしりが濡れるくらいの水分)、タオルで擦らないようトントンと軽く水分を取り、最後はお尻をよく乾かしてから塗っています。
治ってサトウザルベを塗らないときもこのようにして、薬のかわりにベビーワセリンで保湿します。
ベビーワセリンがダメなのかな?と思い、ベビーローションで保湿したり何も塗らないのも試しましたが、結果は同じです。

三日前、再び薬をもらいに行ったら、先生は多めに出しとくね〜といつも通り処方箋を出してくれましたが、それを隣の薬局に持っていくと、イヤ〜な感じの男の人に「処方のペースが早い」と言われました。
なんか知らないけど、一人あたりの分量というのが決まっているのでしょうか。。。
そして、よく乾かしてから~どうのこうのと、既にやっていることを指示されました。

いろんな手を尽くしているつもりですが、繰り返してしまうので、もうどうしたら良いか。ペースが早いと言われても、、、きまりがあるから真っ赤のお尻を放置しろと言うんでしょうか。
薬剤師の言うこと、気にしなくていいんでしょうか?

あと、
昼間は抱っこしたりするので、サトウザルベをべったり塗ってもオムツについてしまい、あまり良くなりません。だからと言って塗らないと悪化するので一応塗りますが、、効果を発揮するのは抱っこしない夜寝てる時のみ な気がします。

アドバイスください😭
読みずらくてすみません😭

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

全く同じ状況でした😭
薬剤師さんの反応もひどいですよね💦
わたしは病院であまり理解のない皮膚科の先生に同じようなことを言われましたが
ゴシゴシこすってもいないし、お湯とコットンで丁寧にトントンして乾かしてるわ!と言いたくなりました😭

薬剤師さんのことは気にしなくていいと思います💦
赤ちゃんのデリケートなお肌のことが分からないんですよ😂
サトウザルベを使っていないときはわたしもワセリンを塗っていて
1日10分くらい何も塗らずにおしりを丸出しにする時間を作っています🐻
丁寧な皮膚科で診てもらったところ、
肌が弱い赤ちゃんもいるから今丁寧にケアすれば
次第に肌が強くなっていくと言われました💦

• もも

もも

ありがとうございます!
    気にしないようにします😭
    お尻丸出しの時間、私も作ろうか迷ってますが、おしっこされちゃうかな~とか考えちゃってなかなか実行できてません😣そんな時もありますか?
    離乳食が始まればウンチが硬くなってきてオムツかぶれできにくくなりますかね?😭

• 1月20日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

母はこんなに悩んでるのに!って思いますよね😂
    おむつも1日20回くらい変えて、ナチュラルムーニーを使ってかなりケアしてるのにーと言いたくなりました😭

うちはペットシーツを敷いています♪
    オムツ替えの時も便利ですよー♪
    離乳食始まったらおしっこもうんちも刺激的になるのかおむつかぶれが再発しました😭

• 1月20日
  • もも

もも

男の人って結局分からないんですよね😠
    私も気づいたらすぐ変えるようにはしてますが、、20回は素晴らしいですね!尊敬します😭👏
    ペットシーツいいですね!おしっこがぴょーっと飛んでいっても大丈夫なくらいの大きさ敷いている感じですかね?
    再発するんですね😭つらすぎます😭

• 1月20日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

これだけやっているのに繰り返すのは体質もあるかもしれないですね💦
    前は30回くらい変えていたのでこれでも減りました😂笑
    おむつが少しでも濡れると娘は文句を言うんです💦

ペットシーツはレギュラーサイズを敷けば少し寝返りしても大丈夫です🙆‍♀️
    食べないようにだけ見ています😂

• 1月20日

オムツが合ってないとかはないですか??
今の手間を考えると布おむつの方が良さそうな気がします💦

• もも

もも

入院中から今もパンパースの肌へのいちばんを使っていて、パンパースのサラサラケアとムーニーを1度使ってみたことがあるのですが余計に酷くなったので、他を試す勇気がでません😭
    布おむつは洗ったり大変そうなイメージしかないのですが、、オムツかぶれには良さそうですかね?

• 1月20日
ミン

NICUで働いていた者です。
赤ちゃんってすぐ赤くなるし繰り返しますよね。
とりあえず、薬剤師さんの小言は右から左でOKです。笑
サトウザルベがオムツにくっつく…というのもあるあるですね。そういう時はザルべを塗布した後にガーゼで保護してあげてください。
基本はパッティング(擦りとらずにトントンと優しく押さえ拭き)とサトウザルベ塗布で良くなります。繰り返しますけど、根気ですね。

• もも

もも

言われたこと、気にしないようにしようと思います、、😭

ガーゼで保護 というのは、おむつにくっつかないようサトウザルベを塗った上にガーゼをくっつけてオムツをするということで合っていますか?
    パッティング、今よりも意識してやってみます🙇‍♀️

• 1月20日
  • ミン

ミン

そうです、ザルべ塗布した後に薄いガーゼでもいいので被せてからオムツをしてください。大きな病院だったのですが、褥瘡(床ずれや傷)の認定看護師がおりまして、その方から、かぶれがひどい子にはそのようにするよう指示が出ていましたよ。
    皮膚科を回るのも手ですが、基本的にどこも同じ対応をするように言われるだけだと思います。

• 1月20日
  • もも

もも

それならオムツに薬がとられなくて済みますね!やってみます!!
    ケアしても繰り返してしまうのはしょうがないですよね。根気強く頑張ります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
ひなまま1024

皮膚科に行かれてはどうですか?この時期の小児科怖いですし。皮膚のことは皮膚科がいいと思います。
あと、どのオムツを使われてますか?オムツのメーカーを変えるのもいいと思いますよ。
おしりふきをしばらく使うのを辞めて、100均のドレッシング入れとかに微温湯入れて洗いながすのもいいと思います。

• もも

もも

近所の小児科は入口が2つあって、風邪などウイルス性の子と、健診や予防接種で来た子が接触しないようになっているので大丈夫かな~と勝手に思っていますが。。皮膚科も考えてみます。
    入院中から今もパンパースの肌へのいちばんで、1度パンパースのサラサラケアとムーニーを使ったら余計に悪化したので、他を試す勇気が出せずにいます😭

• 1月20日
えり

肌が弱くおしりがよく真っ赤になっていましたが、亜鉛華軟膏を塗ると良くなっていましたよ。処方してくれないでしょうか?

ぐり子

そこまでちゃんとケアしてるのに良くならないなら、一度皮膚科にかかってみてはいかがでしょうか?
あとオムツもあってないんだと思います💦💦メーカー変えてみてもいいと思います❗

ほっとみるく

薬剤師さんの発言は忘れましょう!
なかなか良くならないならカビが原因の可能性もあるので、皮膚科で検査してもらったらどうでしょうか?
あと、お尻が荒れているときはおしり拭き使わない方が良いと思います。
100円均一のドレッシングボトルにお湯を入れて、それでお尻を濡らしてコットンで拭き取る方法オススメですよ✨

• もも

もも

良くはなるんです!
    ちゃんと綺麗に治ります!
    が、少し経つとくまたなります。。
    カビの可能性ありますか?😭

• 1月20日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

キレイに治るならカビじゃないのかもしれませんね💦
    でもカビかどうかは検査してみないとわからないのではっきりとは言えませんが。
    キレイになっても予防的に継続して軟膏使った方が良いのかもしれませんね。
    あと他の方の回答で亜鉛華軟膏とありますが、サトウザルべと同じものですよ!

• 1月20日
  • もも

もも

カビ、ちょっと警戒して様子みてみますね😣
    亜鉛華軟膏とサトウザルベは同じなんですね!(゚ω゚ノ)ノ
    教えていただいてありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月20日

オムツかぶれの時は
皮膚科がいいですよ( ˙꒳​˙ )

皮膚科で処方された
亜鉛華軟膏は効きました!

あとは市販の
ポリベビーもいいですよ☆*゚

• もも

もも

亜鉛華軟膏というのは、つけてどのくらいで治りましたか?

• 1月20日

退会ユーザー

2日くらいで治りました~

• 1月20日