※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳半の男の子がいて、まだ喋れず悩んでいます。他の子の基準が分からず、皆さんの子どもはいつ頃言葉を話し始めましたか?どんな言葉を話すのかアドバイスをお願いします。

1歳半の男の子がいます。
来月1歳半検診があるのですがまだ喋れません。
(パパ)と(はい)ぐらいです。
保育園にも行ってないし周りに小さい子もいないので
基準が分かりません。
皆さまのお子さんはどれくらいで言葉が出ましたか??
また、1歳半の子はどんな言葉を話しますか??
アドバイスお願いします。

コメント

ぴよ

みんな個人差があると思いますが、
一歳半検診では
ママ、パパ、以外に2語くらいでてれば十分と言われました🙂
娘はアンパンマン、ワンワン、おちゃ
くらいでした。

  • ゆめ

    ゆめ

    パパはパパでママもパパですが大丈夫ですかね?笑
    でも、個人差がありますよね!
    あまり気にしない方がいいですよね。。

    • 1月20日
ゆきだるま⛄️

1歳5ヶ月で初めて喋り始めてそこから色々話すようになって1歳半検診ではアンパンマンとか開けてとか言ってました!1歳7ヶ月になるとまま好きとかあっち行こうとか二語出始めたって感じでしたね😊喋り出したら早いかもしれないですね💓

  • ゆめ

    ゆめ

    1歳7ヶ月で2語文が出るのはすごい早いですね!!
    早くいろいろ話して欲しいです。。

    • 1月20日
(*≧∀≦*)

うちの子も1歳半検診でママ、ワンワンで2つくらいしか喋れずでしたよ😅
保育園に通ってますが他の子は結構みんな喋る喋る…

  • ゆめ

    ゆめ

    その検診で何か引っかかりましたか?
    買い物とかに行くと同じくらいの子がいろいろ話していて焦ります。。

    • 1月20日
  • (*≧∀≦*)

    (*≧∀≦*)

    その場では引っかかりませんでしたが2歳頃電話するのでその時の近状を教えて下さいって言われました😅

    • 1月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうでしたか…。

    • 1月20日
ポムポムプリン

うちの子もそのときは単語5個くらいでしたね😂
ママ、パパ、ワンワン、あった、おっきいだったかな?
そのとき言われたのは、今は発語も大事だけど、お母さんが言ってることを理解してるかのほうが大事だよってことでした✨

そして今2歳目前にして、単語も増えてきて、時折2語文らしきものもしゃべるようになってきました👍

  • ゆめ

    ゆめ

    私が言ってることは理解しています!
    もう少しいろいろ話してくれますかね?笑

    • 1月20日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    理解できてれば、きっと時が来たらいきなり話し始めると思いますよ☺️
    うちはまだ宇宙語も多いですが、本人は必死になにか話してます笑

    • 1月20日
  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます(^^)
    うちの子も宇宙語で何か話してます
    理解できるまでもう少しですね!

    • 1月20日