※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
家族・旦那

旦那さんが鳶職の方いらっしゃいますか?私の夫は 鳶職です。いくつか質…

旦那さんが鳶職の方いらっしゃいますか?
私の夫は 鳶職です。いくつか質問させてください。
①朝何時に起きてますか?うちは4時50分間に起きてお弁当作って5時半に送り出します。
②お小遣いはいくら渡してますか?うちは 煙草、お昼はお弁当なので煙草お昼別で25000円です。
③飲み会は月何度行きますか?うちは まだ独立したてでハッキリしませんが年末は週2回ある時もありました。
④作業着や靴、道具はどのぐらいの頻度で変えますか?うちは 道具は半年に1回ですが 服や靴は月一です。しかも今流行なのかデニムの普段着のようなオシャレなやつで高いの買うので結構毎月キツイです。
⑤旦那さんの保険はいくらぐらいですか?労災保険、生命保険です。うちは 自営だからなのか3万ほどかかってます。
⑥自営の方に質問です。事務的な仕事手伝ってますか?うちの旦那はギリギリまで何もしないので いつもバタバタして 他の業者さんに迷惑かけてます。なので見ていてヒヤヒヤしますし 手伝いたいのですが あまり入り込むのもよくないのかなと考えて踏み込めません。
質問がたくさんになりましたが お答えいただけると助かります。

コメント

くうちゃん

過去のことですが
①4時起き、主人4時半に起こし5時に出ます

②特に渡してません。

③飲み会はあまりなかったです。忘年会新年会などで1回1万は使ってきました。

④破れたりしたらですかね。
3ヶ月に一回ぐらいでしょうか。
靴下なんかはちょくちょく買ってました。

⑤2万弱だったと思います。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます。
    たくさんの質問に回答していただきありがとうございます。
    やっぱり朝は早いですよね😣毎日フラフラなんですが どうやって対策してましたか?
    お金は必要な時だけ渡す感じですか?
    飲み会費がいるんですか?うちはだいたい 会費はいりませんが代行代がでかいデス😣
    3ヶ月もつなんて素晴らしいですね😲
    うちは 早くて2週間で破って来ます😣靴下もすぐ壊れますよね!あと手袋も😣
    保険はやっぱり高いんですね😣

ありがとうございました😊

• 1月20日
  • くうちゃん

くうちゃん

家の事はしてもらわず、家に帰ってお風呂お湯入れて入れる状態にして、美味しい栄養あるご飯、毎晩マッサージしてました。

お金は必要な時に渡してました。
    あとはクレジットカード渡していたのでコーヒーなどはそれで買ってました。

飲み会代というか、親睦費?みたいなの引かれてましたが毎回飲み会にはいりしたね。

あとは国保とかなので国保や年金もそこそこいりましたね。
    鳶職って安定全くなので今は離婚して良かったです😆

• 1月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

めっちゃ尊敬します〜!!
    国保、年金高すぎませんか?😅
    確かに安定ないですよね。今は台風、地震の影響で忙しいですが 落ち着いたら暇になってきますもんね。

• 1月20日
まこ

鳶職ではないですが同じ建築業です!
①現場によって時間はバラバラで朝6時〜8時に出ます
②付き合いが多いので2.30万は使ってると思います
③毎週土曜飲み会、年末は週3ぐらいで行ってました
④道具は分かりませんが作業着、靴はうちもよく買ってきます…多い時で月2.3着買ってきます💦うちの主人もオシャレが好きなのでデニムのやつ持ってます😂
⑤今は2万ですがこれから8万のやつに入る予定です
⑥事務は全て私がやってます。請求書、見積書、従業員の給料など

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

たくさんの質問にコメントくださりありがとうございます。
    確かに現場によっては 早くなったり遅くなったりしますよね。
    2.30万〜😱従業員の分もだすからですか?うちは1人親方で従業員がいないので 会費もいらない時が多く でも代行代が高い〜なんて思ってましたが 可愛らしいもんですね😅
    毎週飲み会ですか?💦年末週3😱まこさんは 何も言わないですか?やっぱり上の立場に立つと付き合いが必要ですもんね😣
    作業着代地味にかかりますよね😂うちはオシャレに無頓着だったのに 独立して周りの人の影響で買い出しました💦今までは安い作業着でよかったのに 高くてビックリしました😱
    八万😱💦従業員の保険とかもありますもんね😱うちの3万なんて安いもんだ〜😅笑
    まこさん 凄い!!尊敬します😍私 本当に頭悪いんですができますかね?やっぱりパソコンないときついですよね?

• 1月20日
  • まこ

まこ

お昼ご飯や3時の休憩など従業員の分も出したりするので💦取引先との付き合いで出してもらったり出したりですかね、代行代もかかりますしね💦あと車が趣味なので車にもお金かけてます
    毎週土曜決まった集まりがあるのでそこでもお金使います😵
    大晦日まで付き合いで出かけた時はイラッとしましたが仕事に繋がる付き合いなので仕方ないかな…と😭
    パソコンないと全て手書きはキツイですね😅私も頭悪いし事務経験なんてありませんでした😂パソコンはググりながら頑張ってます😂

• 1月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

お昼ご飯出すのですね💦なかなか痛いですね💦車が趣味だと結構お金かかったしまいますよね😱
    毎週土曜日の出費考えただけで震えます😱
    大晦日うちもそうでした😂イラッとしますが仕事関係と言われると強く言えないですしね😂
    パソコンないとキツイですよね?💦旦那に言ったらプリンターさえ買えば携帯でなんとかなるたか言って小さい画面でイライラしながらやったます😅
    ググりながら頑張ってらっしゃるんですね!!私も見習って頑張ります😆

• 1月20日
Kumagawooo

元旦那がそうでした
①現場によって違ってたので、だいたい4時半くらいに一度起きて送り出してました
②お昼はお財布は元旦那だったので
コンビニのお弁当でレシートもらって家計簿につけてました[朝は前日夜のおかずをお弁当箱につめるかおにぎりでしたプラス水筒)
③飲み会は元請けさんと親方さん年末二回
自分の友達一回
他は仕事がらみはなく友達と何カ月かに一回(減らしてもらってました)
④元旦那は非常にケチだったので
道具は壊れる寸前まで買い換えない
作業着もどこかに穴があいても自分で繕っていたため
洗濯が乾かない時用に1着買い足してもらって(それは保存してました😅)買い換えたことがなかったです
⑤保険は無頓着で義母がコープのに入れてるくらいでした
⑥一人親方ではなかったので毎月勤務表を親方さんへファックスして
確定申告も自分できっちりしていたようです(月々の請求書はほぼなし、領収書は毎月まとめておく程度でした)

勤務状態によってもちがってくると思います
私がいま働いてる所は鳶さんはいないですが建設業で、一応株式会社になってます
直雇用の職人さんは社保に入れるので
確定申告ないです
一人親方さんは明細はでますが、確定申告は個々です

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

間違えて 返信押さずに返信してしまいました。返信が下になっております🙇

• 1月20日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

了解です

個人で働かれてると全部やらなくてはいけなくて大変ですね
    元旦那はゆっちゃんさんの旦那様とは真逆で1円でも無駄にしたくないって感じだったので
    自分でやることはやるって感じでした
    (そのおかげで引越しも自分でになり洗濯機が壊れてしまいました😡)
    保険はすこし整理された方がいいかもですね
    飲みはそれぞれの価値観がありますのでお仕事、家庭に支障が出ないくらいにしてもらいたいですね
    作業着は制服みたいな感じなので、オシャレにしてお仕事頑張ってくださるならいいのかなぁとも
    (月一はちょっと多いかとも思いますが)
    今の私の職場も支給がありますが半年に一回、デザイン色は選べないみたいです😅

• 1月20日

①4時半起き、5時に家を出ます

②タバコお昼ご飯、仕事関係の人との飲み代抜きでお小遣いは5万(私服買ったり、仕事関係ない人との飲み代)他クレジット持たせてます

③基本月1〜2回、12月と1月は週2とかです

④道具は半年くらい、作業着も半年くらい(老舗の特注でめっちゃ高い)、安全靴も3ヶ月〜半年くらいかな…その時の仕事内容(下で無線持ちなのか、上で取り付けが多かったのかなどの配置次第で靴のヘタリが変わる)

⑤従業員にかけてる労災、特別労災は安くなるようにしてるので月1万くらい、医療保険や生命保険(死亡保険)はかなり手厚く入ってるので6万くらい。あと雇用保険もあります

⑥請求書、従業員の給与明細作成、帳簿、申告、前借りや給与振込手続き、従業員の出勤表や健康診断など色々管理、その他事務的な仕事はオール私です。

旦那は名前だけ親方で、実際は従業員達と同じように毎日仕事に行って、この従業員には最近頑張ってるから日給1000円増やしてあげてとか私に言ってくるだけです。
もちろん、売上の管理や確定申告や消費税申告の作業も私です。
全従業員とLINEも交換してて、旦那通さずに『いつまでに健康診断行ってね〜』とか、『何日出勤になってるけど、休んでなかったっけ?』など密に関わってます。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

50000円😲うちも そのぐらい渡した方がいいのかな〜😣クレジットカードはもたせてるんですけどね😣
    飲み会 月1〜2ならなんとか我慢できますね😅
    作業着長く持ちますね〜😲作業着高かったら破れにくいですか?
    保険結構手厚くかけてるんですね〜😲うちの3万なんて可愛らしいもんですよね😅笑
    ままさんが事務系すべてやってるんですね〜!!凄い!!尊敬します!!私バカなんでできるか不安です。やっぱりパソコンいりますよね?旦那携帯でちまちまやってますが パソコンの方がいいんじゃないと話してます😅
    申告面倒くさいですよね😣💦またこの時期がきました😣

• 1月20日

退会ユーザー

お小遣いの額は、収入によると思いますよ!
    今は5万ですが、半年前は3万でした。
    それ以外に朝ごはんやお昼、タバコで毎日1500〜2000円渡してますが😅
    飲みの回数自体は少ないけど、いつも全額払う立場なので月に10〜20万は飲み代で使います。
    あと、趣味で毎日サウナに通ってるので、7時頃一旦帰宅してすぐまた出て行っちゃいます。
    私と子供が寝た後にサウナから帰ってくるので殆ど顔合わす時間ないです。
    作業着、安全靴、手袋、靴下など、インナー以外のものは全て決まったところに発注してます。
    作業着は浅草の老舗の、一つ一つおじさんか手作りしてる所、安全靴は山形の本革の手作りを発注、
    軍手(旦那は革手袋嫌いで、軍手を2枚ハメて仕事します)も、鳥取かどこかの…3ヶ月待ちとかの良いやつ発注。
    靴下も、決まったメーカーのをいつも車で1時間半かけて買いに行きます。
    値段もそれなりにしますが、どこにでも売ってる物よりかは断然頑丈です。
    事務関係は、私は得意分野なので全部自分でやっても問題ないですが、税理士さんや社労士さんに委託すれば大丈夫ですよ😊

• 1月20日
ゆっちゃん

現場の場所によってかわりますね。だけど 4時代が多いですよね😂毎日 夕方ぐらいになると体力がなくなりヘロヘロになってしまうんですが 何か対策してましたか?
コンビニで買ってくれると楽なんですけどね〜😅うちの旦那コンビニだと 贅沢三昧してお昼で1000円ぐらい使うんですよ😣朝はうちも おにぎりと味噌汁持たせてます😊
飲み会最低限はありますよね。減らしてくれるなんて優しいですね😲
作業着自分で縫ってたんですか?凄い😲
うちも ちょっと破れたぐらいなら縫って履いてほしいです😣羨ましいです。
保険も私全然わからなくて 聞きまくって入りましたよ💦保険屋さんの言う通りに入りましたが 労災保険は骨折で少し入りましたが、生命保険はまったくはいりませんでした💦生命保険って病気だけなんですね😅
確定申告面倒くさいですよね😣私毎年してますが 税務署に行って税務署の方に聞きまくって結果すべてお任せしてる形になってます😅笑

れー

鳶では無いですが私の旦那も解体業の
自営していて、
似た感じなのでホッとしました😫
お小遣いや、道具、作業着代
私も同じような感じです😂

旦那さんを支えている
ゆっちゃんさんも毎日
お疲れ様です😊