※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お仕事

旦那の転勤が決まるのが3月上旬で、その場合私は退職を考えています。転勤が決まる前から退職を伝えるべきか、決まってからが良いか悩んでいます。他の転勤族の方はどうでしょうか?

旦那が4月に転勤の可能性があり、転勤になった場合、私は退職しようと考えています。旦那の転勤がわかるのが3月上旬です。

看護師として就職して10年目です。その間、子供2人(現在3歳と1歳)出産して今は正社員時短で働いてます。人手不足で退職の申し出を言いづらいのでなかなか言い出せずにいます。

そこで相談なのですが、職場には転勤が決まってから退職を申し出た方が良いのか、決まる前から転勤の可能性があり退職したいと伝えるべきか悩んでます。
あと、同じように旦那さんが転勤族の方で3月に転勤が決まって4月から異動する場合、ご自身はすぐに退職できましたか?

コメント

ママリ

私は12月頃から、上司には転勤の可能性がありその場合は辞めますと伝えてました!決まり次第すぐに報告しましたがそれでも引っ越すギリギリまではシフトに入らないと無理でした💦

• ゆうママ

ゆうママ

事前に伝えていたんですね!
    職場には申し訳ないので新人が入ってきて少し落ち着く6月末くらいまで働こうかなとか悩んでるんですけど、働きながら子供2人みれるか不安でいっぱいなので出来たら早めに辞めたいんですけど、引き止められたりしませんでしたか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

お子さんのいる方も結構多く、私の職場はしょうがないことだからと理解してくれる方が多かったのでギリギリまでは働きましたが円満に辞められました!ただ引っ越しもしたので、荷造りと仕事の両立はかなりしんどかったです💦引っ越しもされる予定なんですかね???

• 1月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

円満に辞められたんですね!それはいい職場ですね!
    引っ越しもあるので、子供2人と仕事しながらだと荷造り無理そうなので、最後に有給使えたらそこで引っ越しするか、難しければ旦那に先に最低限のもの持って行ってもらって何日か別居で、退職後に引っ越しになるかもしれないです。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私たちも部屋を先に借りて布団と必要最低限のものを引っ越し先に持っていき旦那は数日そちらで寝泊まり休みの日は荷造りしに戻ってくるという生活でした😂
    1つ前は転勤の3日前に移動言われて引っ越しが間に合わなくて旦那は3ヶ月くらい電車で長時間通ってました💦
    退職後引っ越しの方が荷解きもゆっくりできるのでいいかもしれないですね🙌

• 1月20日