※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

流産を経験しました。赤ちゃんがいないことが確認され、手術を受けました。辛い気持ちでいっぱいです。

ワタシ、流産しました。

つぶやけば少しは楽になるのかな。
グロい言葉が出るかもしれないので、苦手な方は読まないでくださいね。

昨年12月末、妊娠検査薬で妊娠がわかり、病院へ行きました。
赤ちゃんのお部屋があるのがわかりました。すごく嬉しかったなぁ。
二週間後の年明けにまた病院へ行きました。
その時、7週なのでピーナッツの形の赤ちゃん見えるか楽しみにしてたのですが、見えなくて…
先生に、まれに見えない場合もあるから、また一週間後に来てみてください。もしかしたら赤ちゃん見えるかもしれない。
と言われました。
その頃、出血も少ししていたので、止血の薬とはり止めの薬をもらいました。
薬を飲んでましたが、出血は止まらなくずっと茶色の血?がでてました。
ネットで出血の事を調べたり、7週で赤ちゃんが見えなくても8周、9周で赤ちゃん見えましたっていうのを見て、きっと赤ちゃん大丈夫だろう!次、病院行けば赤ちゃん見えるだろうし、心拍も確認できる!って思っていました。

そして病院の日、きっと大丈夫!アタシの赤ちゃん強いから大丈夫!って思って楽しみにしてた。
でも先生にモニター見せてもらったら、赤ちゃん居なくて…
先生に、8週だとだいたいは赤ちゃんの姿、心拍が確認できるはずなんですが…先週と赤ちゃんのお部屋の大きさが変わっていないから…おそらく流産したと思います。
と言われました。
アタシの頭…真っ白…
手術の話をされ、なるべく早めに手術したほうが体の負担も少ないからいいというので、二日後にする事にした。

手術の前日の明け方、強い生理痛を感じ、トイレに行ったら血の塊と一緒に、何かちがう、血の塊とは違う塊が出てきた。旦那にも見せた。多分、赤ちゃんのお部屋なんだろうね…それを見て、涙でた…ごめんね。ちゃんと育てられなくて。ごめんね

コメント

mooooo

私も年末に流産しました。
辛いですよね…
しかも周りには話せないし。
話せば楽になるのかな〜って思って
でも結局話せなくて。

血の塊を見たとき涙が止まりませんでした。
旦那はまた来るよ。次は元気いっぱい育ててあげよ。って言ってくれたけど…
悲しくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

• みみりん

みみりん

辛いです。息子もお兄ちゃんになるんだなぁって楽しみにしてたのに。
    名前とかも考えたりしてたのに、
    赤ちゃん絶対大丈夫って思ってたから余計に…

同じ経験した同士じゃないと気持ちが分からないと思います。
    周りにも言えないし、両親もがっかりさせちゃいました。

またワタシのお腹に戻ってくるのを願って待ちます。って強がる事しかできないですね…

• 1月20日

私は1月頭に妊娠検査薬で陽性反応が出て、その翌日に高熱が出て、インフルになり、インフル治って来たなと思った後に大量出血して、病院へ行ったら流産してました。
ショックですよね。
陽性反応出た時は、2人目できたと旦那と喜んでいたのですが、旦那と病院へ行ったら流産と先生から聞かされて2人してボー然としてました。

• みみりん

みみりん

ショックですよね。ショックすぎてずっとぼーっとしてます。
    でも、ワタシ達の所に来てくれた事はすごく嬉しかった。
    また戻ってくる時までには、体調万全で、いい環境の中で育ててあげられるように、体調管理を常に気をつけなければと。

• 1月20日

退会ユーザー

私は何故か立ち直り早いのか今は、平常時に戻って、また頑張ろうと思って、出血が止まったので妊活再開してます。先生から許可もらったのもありますが。
    次、妊娠する時には感染症があまりない時期に妊娠が希望ですね。
    今年のインフルの感染力は半端なかったです。
    次は体調管理気をつけます。
    まだ気持ちの整理つくまでに時間がかかるかもですが・・また授かれるよう祈ってます。

• 1月20日
  • みみりん

みみりん

前に進むしかないですもんね。
    私も出血止まって、気持ちが落ち着いたら頑張りたいです。

• 1月20日

わたしも10年前に流産。
訳あって中絶も経験してます
何年たっても忘れることはないし
ごめんねの気持ちかわることないと思います。
我が子を失うって本当に辛いですよね。

• みみりん

みみりん

一度はワタシのお腹に来てくれた。私達を選んで来てくれたと思えば、うれしくて。
    嬉しい喜びが大きかったほど、悲しみが…
    本当、今はつらいです。

• 1月20日
かなた

ちょっと違いますが…

私には姉が2人います。母は子供は3人って決めていました。母は自覚が無かったのですが、私の前に1人流産してます。そのこの世にはいない姉か兄がいたら、私は今存在してないです。夫と出会い息子と会うこともなかったです。

言い方が悪いですが、その姉か兄が生まれなくてよかったって思ってます。
私は次の子の為に席を譲ってくれたと思ってます。だから、気を落とさないで下さい。

• みみりん

みみりん

色々考えました。
    かなたさんと同じ事も思いましたよ。
    このまま赤ちゃんの姿が確認出来て、無事にお腹で育ってたとしても、何かしらの障害とかあったのかな?と…
    それでワタシ達を悲しませない為に、自ら身を引いたのかなとか…色々
    戻ってくる時は大切に、育てたいし、元気な子であってほしいと思います。

• 1月20日
ねこねこ

私も1人目産む前、始めて妊娠したときに8週で流産しました。
仕事中少し血が出てて、あれ?って思ったらだんだん量が増えて、すぐ病院に行って点滴してもらいましたが夜には猛烈な腹痛と共にトイレに行ったら血の塊が出てしまいました。悲しかったです。しばらく立ち直れませんでした。それでも仕事に行かなきゃいけない、笑わなきゃいけない。辛かったです。旦那には八つ当たりの毎日でした。今思うと申し訳ないないですがそうすることしか出来ませんでした。
お辛いですよね。気持ちが理解できるからこそどんな言葉をかけられても今は悲しいだけですよね。でもご自身を責めないでくださいね。また授かれますよう願っています。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    お仕事されてたんですね。そしたらいかなきゃ行けないって優先させちゃいますよね。
    血の塊は本当にびっくりだし、ショックですよね。
    ワタシは仕事はしてませんが、妊娠発覚と同寺に子宮筋腫も見つかり、出血してたし、先生に安静にしててって言われたのに、息子の相手もしなきゃだし、車運転したり重いの持ったり、普通にしてました。きっとそれも原因だったのかなって色々考えちゃって…
    今は色々自分責めたり、強がる事を言ったり、ぼーっとしたりしますが…きっと時間と共に落ち着きを取り戻せるのかなぁ。

• 1月20日
プリマ

私も年末に陽性反応が出て、年明けに流産しました。
胎嚢は見えましたがその後、出血、腹痛も始まり、指示通りに安静にしていましたが、指示が出た3日後に陣痛に近い腹痛に変わり、トイレに行き用を足すタイミングで塊がが出てしまったようで、その後腹痛が治まりました。1週間安静にしましたが、受診すると胎嚢が無くなっていました。
まさか、自分が流産するなんて…本当に頭が真っ白でした。
2人目を望んで2年になり、途方に暮れていた時に授かれたので本当に嬉しくて妊娠出来たという安堵感でいっぱいでしたし、娘が姉になる姿を想像したり、名前を決めたり、これからの人生設計をも考えていたのにこのような結果になり、本当にどん底でした。
まだまだ鮮明に思い出せますし、傷も癒えません。どうしたら癒えるのか…ずっともがいています。

• みみりん

みみりん

ワタシも息子がお兄ちゃんになるんだなぁとか、名前は何にしようかなぁとか、また新生児を抱っこできるんだなとか、色々想像して楽しみにしてました。それなのに…
    旦那に慰めてもらってもまだ癒えず。
    息子と遊ぶ事で気持ちを紛らわしています。

• 1月20日
  • プリマ

プリマ

すぐには癒えないですよね…
    いつか癒える時が来ると信じて過ごしましょう✨

• 1月20日
  • みみりん

みみりん

そうですね。
    またワタシ達のお腹に戻ってきてくれたらうれしいな。
    信じて待ちます。

• 1月20日
  • プリマ

プリマ

そうですね、私もまた来てくれる事を信じて待ちます。

• 1月20日
miomio

昨日、流産手術終えました。
麻酔から醒めたら号泣していたようで看護師さんが慰めてくれていました。
妊娠確認に行ったのも10週で、その時にはもう心拍も確認できず、5wくらいの大きさから成長してないと言われました。
なんか、心にぽっかり穴が空いた気分です。
でも子どもがいるので、少しは気が紛れます。

• みみりん

みみりん

手術お疲れさまでした。
    麻酔される時も涙でますよね。
    ワタシも今は息子と遊ぶ事で気を紛らわしていますよ。でも手術終えたばかりなので3日くらは安静にしていなさいと両親に言われています。
    放って置いてくれって思いますね…

• 1月20日