※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

GBS感染についての疑問です。感染していなくても出産直前に感染する可能性があり、母子感染や髄膜炎のリスクがあるでしょうか。

1人目妊娠中GBSに感染し、点滴しながら出産しました。
2人目妊娠中で、先日10ヶ月の検診で検査したところ、GBSには感染しておらず、このまま点滴なしで出産できるということでした。

ふと疑問に思ったのですが、GBSって感染したり治ったりすると聞いたのですが、今の段階で感染していなくても、出産の数日前に感染することもあるんですよね?
その場合気付かず、点滴せずの出産になると、母子感染し、髄膜炎になる可能性もあるってことですか?

((すごく極端な話です(^_^;))

コメント

ママこ

私は3人目がGBS陽性で点滴打ちながら出産でした。
超スピード出産で、点滴もハイスピードで入れてもらいそこから多分10分もしないうちに産まれました。
なので、感染を気にして小児科の先生に聞いたんですが、余程じゃないと感染しないし、赤ちゃん元気だから大丈夫と言われ安心しました。

あの、検査は産む直前じゃないから、産む時治っていたりもするようですもんね。
逆もあるかなと気になりますよね。
保菌してても、100パーセント感染するわけじゃないと思います!

答えになってないかもしれませんが💦

• m

m

お返事おそくなりすみません!
    コメントありがとうございます😊
    逆もあるよなぁ、、と気になります(^^;;
    私も次の検診で聞いてみます!
    ありがとうございます🙏

• 1月21日