※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
家族・旦那

長文なので嫌いな方はスルーで。義兄夫婦の事なのですが義兄は同居して…

長文なので嫌いな方はスルーで。
義兄夫婦の事なのですが義兄は同居していて姪が2人います。
姪にお祝いや誕生日などあげようとすると義兄嫁が嫌がるんです。
特に七五三や入学祝いは姪の下の子はいらないといいます。
(上の子の時もお祝いをやってない気がします。)
それは義兄嫁の実家でお祝いを貰うのは上の子だけとしてるらしくいらないと言うのは義母から言われました。
いつも七五三や入学だからお祝いをいくらという話は義母としていてその度に断られて何かいるようだったらあなた達が恥をかかないようにちゃんと連絡すると言われました。
私はお祝いは拒否するものじゃないと思うのですが……

今日は姪の下の子に誕生日プレゼントを持って行ったのですが私に子供が産まれてお金がかかるのでいらないと言います。

本人からならまだわかるのですが義母が言ってきます。
義母が悪く捉えて伝えるようにも思います。
それを私に言ってきて私はプレゼントに関してはノータッチなので旦那言ってといいました。

姪は中学生と小学生です。

プレゼントも指定されて図書カードでおもちゃ等ではないです。

私に子供が産まれてもお祝いを貰う気になれません。
けど私は断るのは失礼だと思うので断らないと思います。

妊娠中にそんな事言われてモヤモヤしました。
多分旦那は義母に言われても次もやると思います。

せめて学生までとかやめるタイミングは上の子と下の子と同じ年までにしたいと思うのが私の考えです。

また2ヶ月後に上の子の誕生日があります。
憂鬱です💦
妊婦なのにストレス溜まるよ~
めんどくさいよ~

ちなみに私の方の甥達には誕生日も入学祝いもやっていてちゃんと貰ってくれます。

コメント

かのん

気を遣って断っているのか、
お返しがややこしいから断っているのかって感じですね😅
うちの家族は、お祝いはなにのときにどうする、と姉妹で話し合って決めています✨
めーたんさんのお子さんが産まれる前に、お祝いやお年玉、誕生日プレゼントはどうするか話し合った方がストレスが少ないかもですね💦
ちなみにうちは、誕生日プレゼントの贈り合いはしないことに決めています😊

  • めーたん☆

    めーたん☆

    旦那兄弟で決めてくれればって感じですね~
    嫁なのに嫁実家のやり方を押し付けるのもって感じです。
    義兄は義兄嫁が家計を握ってるからですかね💦
    うちは旦那が家計を握ってるので私に言われてもって感じです。

    義兄夫婦は気が強くてうちらはおっとり系なので義母が強い方にしたがってるって感じにもみえます。
    多分義母がお祝いいくらか義兄嫁に聞いてそう~
    それを遠慮していらないと言うのかも😅
    義母が間に挟まれてるのが問題な気もしないではないです(笑)
    マイナス思考というかなんというか💦

    私は義兄夫婦の連絡交換はしてなくて旦那は夫婦とも連絡先を知ってるのでいらないなら直接連絡する事も出来ると思うんですよね…

    私の兄弟のことだったら親と兄弟で普通に話しますよ😄
    誕プレもお祝いもありがとうって貰ってくれます。

    • 1月19日