※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
お金・保険

切迫早産の入院費を支払い、子供の医療費も加えると10万円を超えるが、医療保険から保険金が出ている。この場合、医療費控除を申告しても問題ないか、逆にお金が取られる可能性はあるか?

医療費控除についてです。
切迫早産のため入院していたこともあり、私だけでも一年で98517円支払っています。これに子供たちの医療費も加えると10万円は確実にこえるのですが、切迫早産の入院にて医療保険から保険金が出ています。
この場合は、医療費控除は申告しても大丈夫なのでしょうか?逆にお金取られますか?

コメント

タマ子

保険金を補填すると手出しが10万いかないなら、逆にお金を取られることも無いですが還付も無いです。

• シルル

シルル

ありがとうございます!再度計算してみますが、保険金で35万円くらいもらったので、たぶん還付ないですね😅

• 1月19日
のん

入院費の98517円は個室ベッド代などを省いた治療費のみでしょうか?🙆
また医療保険から保険金が出たならそれを差し引いて10万超えないと医療費控除はできないですよ☺️

• シルル

シルル

書き方が分かりにくくてすみません💦
    入院費とその他の通院で合計98517円です。ベッド代などは省いてあります。
    保険金が結構出たので、10万円行かない気がします😅
    やっぱり保険金が出ている場合は医療費控除難しいのですね!ありがとうごさまいました☆

• 1月19日