※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とす
その他の疑問

結婚式の受付をお断りするのは失礼でしょうか?自分たちの結婚式に参列し…

結婚式の受付をお断りするのは失礼でしょうか?
自分たちの結婚式に参列してくれた友人が結婚式を挙げることになり、ご招待頂きました。もちろん参加の返事をしたのですが、その後受付をしてくれないかと頼まれました。
正直5年ほど連絡も取っていなかったし、私の住んでいるところから会場まで高速で1時間以上かかる場所…子供も実家に預けて行かなければならず。
友人の地元なのに地元の友人でもない私がなぜ?という疑問も💦新婦側は私1人で受付をすることになりそうです。

私のことを信頼してお願いしてくれてるとも思うし、果たしてきちんと対応できるのかという不安もあり😢
できればお断りしたいけど、相手も他に頼む人がいなくて私に頼んだのなら困らせてしまうよな、とか色々悩んでしまいました。

お断りするのは失礼だ!とのご意見があれば、たかをくくって行きます!

コメント

ニャンニャン

受付の仕事自体はその日突然出来るくらい、簡単なことですが…

私は独身の時は、受付も、友人代表スピーチも、余興も、2次会幹事も、何でも必ず引き受けていました。断ったら、新婦はまた一から人探ししなければならないし…、でも子どもが出来てからは全部断ります。
なぜなら、子どもが原因で当日突然欠席をしなければならない事態が起こるかもしれないからです。
結婚式でドタキャンは悲惨ですからね。

TA

遠いところから来られて、お子さんも預けなきゃな中で大変だとは思いますが、お願いされたのであればお受けした方がいいんじゃないかと思ってしまいました。正直自分が頼む時はそうゆうところも配慮して頼みますが、それでも新婦様の立場からだと断られたら悲しい気持ちもあると思うので断らず頑張ります。

5年連絡も取ってない方からお願いされてもびっくりですね。
私も断ってしまうかな😱

断りにくいですが…私も同じ状況なら自信なくて断ると思います💦
二つ返事にうん、OK~とは言えないですね😰
1人なんですか?😵💦

私がお願いする立場なら、遠くて子どもを預けたり時間がかかるし、子どもの体調不良でドタキャン…なんてことを考えると、候補から外すと思うのでよっぽど、信頼されているのだと思いますが😅それか、全く考えてないか(笑)
他の友人が全員子持ちで、嫁いで地元にいなくてみんな遠い…となると、仕方ないですが😣

預けることに関しては頑張れますが、子どもの体調不良はどう頑張ってもどうしようもないので、不安な気持ちを話して、それでも是非!というのなら…引き受けますかね💦

はじめてのママリ🔰

私なら断ります💦
むしろ、なんでわざわざ子供がいて遠方の杉さんに頼まれたんですかね😥💦
新婦さんには、独身だったり子供がいないお友達さんは他にいそうですか?いそうならそっちに声かけてほしいですよね🌟

とす

皆さま回答ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。

その後こちらが返事をする前に「やはり親戚で頼めそうな人を探してみる」と連絡がありました。もし他に頼める人がいなければお願いします、とのことなので、その時は私も引き受けようと思います。

ありがとうございました😊