※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

体外受精5回で陰性。子宮内膜ポリープ手術後半年経過。旦那は正常。妊娠不安。

一生妊娠できないんじゃないか、ノイローゼっぽくなってきました。

33歳で結婚。現在38歳。
人工受精5回陰性。カスリもせず。体外受精にステップアップするところです。
体外受精したからと言って必ず妊娠するとは限らないんですよね。

子宮内膜ポリープが見つかり、子宮鏡下手術をしました。手術した病院では有効であれば半年くらいで妊娠する人が多いと聞きました。もう半年になりました。

旦那は精液が正常。別の人と結婚していればとっくに父親になっていたと思います。子供が大好きな人なのに。

旦那と出会うまでは本当に男運がなくて、ようやく優しい人に出会えて幸せになったと思ってました。
ところが今こんな状況です。

コメント

のん

男性側は精液検査くらいしかわからないので、その結果が良かった=原因がない、でもないですよ✋
体外受精したら妊娠するとは限りません。一緒に通っていた方の中にも諦めた方がいらっしゃいます。でも、やるだけやって諦めるのか、ダラダラ過ごすかでは、気持ちが違うと思いますよ🍀😌
私自身はプロフに記載通り不妊歴も長く、原因もわからず、やっと妊娠しても染色体異常が見つかり妊娠中期でお別れしました。それまではいつか授かれるかなぁくらいでダラダラ治療していましたが、死産してからは何か原因があるかも?とできる検査はとことんやりました😉
着床しない=私に原因があるとずっと思ってました。でも私達が妊娠に至らない、着床に至らない原因は同種免疫異常、遺伝子によるもの。あとは年齢に比べて染色体異常を持っていることでした。なので私側、主人側どちらが悪いわけでもなかったです🍀😌
運よく授かれましたが、ダラダラ治療していたことは今でも後悔しています。お金は後から稼げるけど時間は戻らないので...
原因があまりわからない状態ならどんどんステップアップされたほうがいいと思います✨
体外受精に加えて、慢性子宮内膜炎やth1/th2の検査など着床しない原因になる検査を進んでやってみてはいかがでしょうか?

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

まだまだ私は知らないことが多いようですね。
    現実的に温かいコメントありがとうございます。年配者に赤ちゃんが欲しい欲しいと思っているから赤ちゃんが逃げるんだとか医学的根拠ないこと言われイライラなどしょっちゅうなもので💦
    体外になってからわかることもあるみたいですしね。
    ステップアップしてがんばります。

• 1月19日
  • のん

のん

ありますあります😅
    気持ちが強すぎるからできないんじゃないか、とか赤ちゃんいなくても夫婦だけの生活だっていいじゃんとか...好きな人の子どもがほしい、それが何が悪いの?です😌

体外にステップアップして、受精障害が見つかったり、培養液で受精卵が育たない(質が悪い)などもありますし、逆に1.2回で妊娠に繋がればピックアップ障害だったかも?になりますし😉
    今、原因がわからないだけで進めていくうちにわかるものもあると思いますよ🎵
    私自身は医師とは上手くいってましたが、グレードいい卵なのにね~⤴️なんて着床しないのかね~ばかりで、医師の指示通りにしか動かず、自分で調べることをしなかったので時間を無駄にしました( ;∀;)✋検査項目、種類はそれぞれ病院ごとで違うので、通院先が取り扱ってなかったら自分で調べて行くしかない...ってことです😅

私が通った最後の病院では46歳が妊娠年齢最高でした😀なので38歳ならまだまだ諦めるのは早いし、凹むことはあっても自分なりの気分転換を見つけながら妊活されてくださいね🎵
    良い結果に繋がりますように♥️

• 1月19日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

はのんのんさん、かなりの努力家だなって思ってました。
    私こそもっと早く病院に行き始めればよかったです。いずれできるだろうとズルズル行かず、いざ行きはじめて今こんなことになってます。
    今日いろんなこと教えてくださって本当にありがとうございます。私ももっと検査のこととか調べる努力します⤴

• 1月19日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

すみません。もう少しお話し聞いてもらっていいですか?

あの後、今年春に高度生殖専門病院に転院しステップアップしました。
    スプリット法で体外、顕微半々にしました。受精障害がわかり、体外はひとつも胚盤胞にならず、顕微が4つ胚盤胞になりました。

あと、転院先で子宮内膜ポリープが残っていることがわかり、内膜掻爬手術。
    1周期お休みし、透明帯開口法をプラスし、今月移植。
    しかし、かすりもしませんでした。

医師から、着床不全の検査の提案があり、血液検査でビタミンD亜鉛銅とth1th2の結果が来月上旬にわかります。でも、私の場合は異常なしだと思います。

慢性子宮内膜炎は子宮鏡検査を重視していて、私は内膜炎ではなさそうです。

これからどうしたらいいかわかりません。このまま2回目移植しても陰性だと思います。

こうしたらどうか等お気づきのことありましたら、アドバイス頂けませんか?

• 9月26日
  • のん

のん

基本的に1回で陽性が出る人はピックアップ障害が原因って人が多いかと☺️3~4回に1回陽性が平均的だと思います☆
    また胚盤胞まで育てば染色体異常がない卵でもないので、質が悪ければどんなに子宮環境よくても結果に繋がりません💦とはいえ、いい卵の時に着床できるように準備しなきゃですね🍀😌

th1/th2に関しては私自身薬が必要な数値ではありませんでした。
    内膜炎も陰性でした。
    だからこれまでのやり方で着床前診断で正常卵判定受けた卵を移植→かすりもしませんでした✋正常卵判定のものは妊娠率70%と言われているのに、です😅
    で、先生と相談してタクロリムス(免疫抑制剤)と、内膜炎の時に飲むビブラマイシン?抗生剤を移植周期に使ったら妊娠しました☺️❤️10回以上ダメだったのにすんなりです💦
    なので検査で引っ掛からなくても、自分で試してみたいとか、薬に抵抗がないなら医師に相談して試してみるのもありかなと思いますよ🍀😌

• 9月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お返事ありがとうございます✨
    最初の文章から勇気もらいました。
    私の転院先は1回目移植で結果が出る人が多いみたいで焦ってました。でもその方たちは
    他院で反復着床不全だったパターンらしく、私は全く初めての移植だし…と思ってみたり。

体外不可能だったなんて何、人工受精6回目もやってたんだと頭が真っ白になったり❗

卵のグレードは4bbは1回目で使用済み。残りは4bcが2個、3bcです。ポリープがあったせいか子宮環境ばかり気がいってしまい、卵について勉強不足かもしれないです💦

次回抑制剤のこと医師に相談してみようと思います💡

• 9月26日
  • のん

のん

胚に関してはグレード気にしなくていいと思います☺️あくまで見た目の判定なのでそれが異常卵かどうかはわからりません、、、私の正常卵はBCとかCBとかばかりでAランクはなかったですよ🍀Aだから大丈夫ってことはないので、そこは心配しなくていいと思います🎵

• 9月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

またまたすみません💦
    染色体異常って治療方法ないんですよね。
    私の通っている病院には遺伝子カウセリングがありますがよくわかりません。
    染色体検査や遺伝子カウセリングって受けましたか?

• 10月16日
  • のん

のん

染色体異常の治療はありませんが、採卵して胚盤胞まで育った胚を着床前診断することで受精卵を染色体異常卵、モザイク(グレー)、正常卵に分けることはできます。
    染色体検査も遺伝カウンセリングもしましたよ☺️
    着床前診断をするのに必須だったので。

染色体検査で異常がある場合はご夫婦どちらかが遺伝的疾患を持っているので、異常なしの人に比べたら染色体異常の確率が上がります。遺伝的疾患がある場合は産婦人科学会に認められたら、産婦人科学会が認可した指定病院で着床前診断可能になりますが、私は異常なしなのでこれには該当せず。
    異常なくても可能な病院で公表しているのは2つしかありません。

• 10月16日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私の通っている病院では3回目陰性でないとできないらしいですが、調べているところでして💦
    わかりやすいご説明ありがとうございます✨

• 10月17日
あおい

私も37になり、結婚は33でしました。もう不妊治療してもうすぐ4年になります(--;)なるべく自然に近い妊娠を希望で人工受精で頑張ってますが4月の誕生日までに妊娠出来なかったら体外も視野に入れて考えないといけない時期が来たのかなと思います!もう不妊治療にも疲れてきました😩途中いやになり辞めたいと思ったこと何回あることか。妊娠出来る保障があればいいですがそんなものはなくずっと続けるしかありません。いつまで続くのか…

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

できるだけ自然が理想なんですけどね。
    体外のステップアップはなかなか踏み切るの勇気いりますしね。

• 1月19日
  • あおい

あおい

そうですね(--;)💦なかなか、金銭的にも体力的にもキツいかなと。踏み切るのにかなり勇気がいります。

• 1月19日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私は「体外専門の病院行ってみる」と宣言➡やっぱりもう少し調べてからにする 最近この繰り返しです。
    でも簡単に進めれることじゃないですよね。足踏み状態です。

• 1月20日
  • あおい

あおい

そうですよね😥悩みますよね。私ももう少し人工受精頑張って考えてみます🤔

• 1月20日
pip

結婚が遅かったので39歳から治療しました。

人工受精三回ののち、筋腫・ポリープの子宮鏡手術→
自然妊娠するも流産→
体外受精3回でかすりもせず、また筋腫・ポリープで子宮鏡手術→
体外受精2回目で化学流産→
1ヶ月治療ストップ中にまさかの自然妊娠

あと一度の移植で治療をやめようと思っていたので、本当に妊娠は授かり物だと感じました。

お金はだいぶかかりましたが、期間を決めて後悔の無いようにと頑張りました。
主治医にいろいろ質問したり、同じ体外受精でもやり方が違ったり、自分で工夫もできるので、勉強しました。

回りは、諦めたら出来たよとか、休憩しながらやったら?とか言ってきて、イライラしましたし、手術も辛くてリセットする度に落ち込みましたが、年齢的にもゆっくりできなかったので、どんどん進めて良かったと思っています。

でも、金銭的な事やパートナーの協力とか、ステップアップは勇気いりますよね。
ちゅーりっぷさんが可愛い赤ちゃんに会えますように(^-^)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

手術は辛かったですよね。
    私は1時間もかからない手術だったけど、体力想像以上に落ちて近所に買い物するだけでもしんどかったし。で、体力ない分メンタル面弱っているから落ち込みやすいし。

期間、お金をどこまでかけて決める。体外のやり方が違うとか、自分で工夫する。大事ですね。

• 1月20日
けいこ

30歳で結婚し半年後に不妊治療に行きましたが、人工授精2回してお休み。
ポリープも取りました。
36歳で違うクリニックに行き最初から検査しました。
子宮筋腫が分かり手術。その後タイミング半年、人工授精5回
その頃に38歳になりました。
先生は年齢的に急いで体外受精をした方がいいと言われ、開始。
卵巣年齢は43歳でした。

一度目の採卵で4個卵が取れ2個胚盤胞。
1個目の移植で妊娠→稽留流産(組織を検査したら21トリソミーでした)
2個目の移植で陰性

二度目の採卵で6個取れ3個胚盤胞
1個目→陰性
残り2個をまとめて移植→双子妊娠

8年間、排卵検査薬使ったり病院でタイミング見てもらったり、人工授精をしてもかすりもしませんでした。
体外受精で必ず妊娠するとは限らないけど、人工授精より格段に妊娠確率は上がると思います。
ポリープ切除後に妊娠できる人は、ポリープが着床の妨げになってた場合ですよね😵
体外受精で卵のグレードや受精障害など分かることもたくさんあります。
人工授精も妊娠率は高くないので、体外受精が一番近道です。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ポリープは卵管近くに2つあり、内膜上にも多発していて着床どころか受精も妨げてるのでは?という状態でした。術後、劇的に生理が楽になったしすぐ妊娠できるのではないか期待してしまいましたが、半年経ったということは他に原因あるってことですよね。
    体外にステップアップして他の原因探した方よさそうですね。

• 1月20日