※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燐
子育て・グッズ

保育園入園準備についての具体的な指定が分からず困っています。1歳手前の子どもに必要なものを教えてください。

5月から保育園に入れる予定なんですが、その頃1歳手前 どんなものを準備されましたか?まだ保育園が決まらないので、指定されたものなどは具体的に分からなくて困ってます

コメント

momohime3

我が家では1歳半の時に保育園に通い始めました。保育園によって色々と準備するものは違うかと思いますが、ひとまず必要になるのは...
・オムツ
・お昼寝用布団
・スプーンフォークセット
・スタイ
・お着替え
・手提げバック
・おしぼりやタオルなど
そんな感じでしょうか

もこちゃんこ

うちは3月生まれで翌年の四月入園でした。ほんと園によりますね。
うちは下記のようなものです。
◆おむつ
全て名前書きます。うちはスタンプを作りました。園に持ってくものは全て名前を書く必要があります。
◆着替え
セパレートのもの。
上は肩ボタンや、前のボタンがないもの。襟やフードのないもの。フード不可の園が殆どです。極力スパンコールとか縫い付けの飾りのないもの。誤飲とか、怪我、事故の原因になります。

ボトムスは、ホックやチャックのないもの。
ポケットがない方が良かったです。砂とか入ると洗濯大変!

衣類は基本的に一人で着脱する目標もあるので、その点で選んでみてはいかがでしょう。シンプルな作りがよいですね!

園には常に5.6セット置いてました。夏場は着替えが多いです。

◆手拭きタオル
ループタオル?手を洗った後、拭きます。
1日一枚

◆お食事エプロン
うちの園は、資格のフェイスタオルにゴムを通しそのまま頭からかぶれるものを作るようすすめられました。
こちらも食事前に自分で装着するものです。
1日2枚

◆お手拭きタオル
ハンドタオルのような小さいもの
食事やおやつの時に使用します。
1日3つ使いました。

◆お昼寝布団
がっつり敷き布団から準備する園もあります。
うちは簡易ベッドが一人一台あり、夏場はタオルケット2枚(敷く用と掛ける用)、冬はブランケット?フリースっぽいもの。
週末に一度持ち帰る。

◆靴
運動靴と登園履
運動靴も一人で着脱する目的もあるのでシンプルな作りがよいです。

1歳児クラスは本当に荷物が多いです!
これらを入れる大き目のバッグも必要です。

3258

お洋服に指定は無いと思いますが(殆どがセパレート指定かな?)園によって揃える物は違うので決まってからの方が無難だと思いますよ~(*^^*)

ディーバ

1歳5か月から保育園へ行っております。関東の田舎の町立の保育園です。制服と上履きはありません。今は0歳時クラスにて通園中です。

トレーナー(パーカーは不可)
ロンT
Tシャツ
ズボン(ゴム)
下着
オムツ(おしりのところに記名)

上記は各10着ずつ準備し、5着を保育園へ着替えとして置いておきます。

BOXティッシュ 5箱
雑巾 2枚
ハンドタオル(大きめ) 6枚
タオル 1本
布団(綿100%、枕不要)
布団カバー 2組
ポリバケツ(蓋のあるもの) 1個

布団カバーは1組は洗い替え用に自宅保管。

燐

みなさん、詳しくありがとうございます!
タオルや食事エプロンなどからどれにしようか悩みながら購入を始めようかなと思います!