※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

産後1ヶ月半経過し、内部の縫合は溶ける糸で、外部は抜糸済み。立ち上がりや咳で痛みがあり、病院に行く機会がない不安がある。出産時の痛みが続くのは普通でしょうか?

産後1ヶ月半経過しました。出産時の会陰切開に加え、内部まで裂傷が酷く、1時間ほど縫合しました。外部は退院前に抜糸し突っ張り感もほとんど無くなったのですが、内部は溶ける糸で縫合されたため、そのまま退院しました。退院後、ナプキンに溶けた糸のかけらを何回か見た後しばらく見なくなったので、おそらく糸はもう残っていません。
ですが洋式トイレに座り用を足したあと立ち上がるときや、お風呂場でしゃがんでから立ち上がるときなどにまだ少し違和感と痛みがあります。咳をしたときは下腹もまだ痛いです💦
1ヶ月検診も終わり、もう病院に行くことはないと思うと不安になりました😂(自ら行けばいくらでも機会はありますが😅)
出産時の痛みはまだ続いててもおかしくはないのでしょうか??

コメント

🐠

会陰切開の痛みではないのですが…
私は産前産後ずーっと恥骨が痛くて病院で相談してもそのうち治るからって言われて一ヶ月健診が終わったので、不安になるお気持ちお察しします🙇🏻‍♂️
産後2ヶ月半くらいまで痛かったです💦
なので「出産時の痛み」というくくりで言えばまだ続いてても全然おかしくはないと思いますよ!

• もち

もち

そうなんです😞私も病院でそのうち治るから、と言われてそのままで、、、(笑)
    2ヶ月半かかったんですね!今はまったく違和感とか無くなりましたか??

• 1月19日
まめこ

裂傷3度でわたしも1時間ほど縫合しました💦今だに時々突っ張るような感じしますよ…