※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘がよく寝ていて成長に心配がある。遊ぶ時間が少ない気がする。同じ経験の方、発達の具合はどうでしたか?遊びや練習の必要性について教えてください。

2ヶ月中盤あたりから夜ぶっ通しで寝るようになった娘(とはいっても最後の授乳が21〜22時で、起きるのが7時前後)。
朝イチの授乳のあともスヤスヤ…お散歩のベビーカーでもスヤスヤ…昼過ぎから夕方までもスヤスヤ…。寝かしつけはほとんどせずセルフねんねです😭私がトイレで目を離したすきに寝てたりします😭
授乳時間は5〜10分、感覚は3〜4時間。
体は大きく育ち、3ヶ月で64センチ7400グラムです😭

完母だから心配いらないよ〜!動きだしたら痩せるよ〜!と言われていますが…こんなに寝てばっかりで動くようになるの??と疑心暗鬼(笑)
首はほとんど座っていて、目で追いかけたり、あやすとたま〜に笑ってくれるようにはなりました💓が、なにせ一緒に遊ぶ時間や、ちまたで聞く自主練の時間が少ない気がするぞ!!!
そんなお子さんをお持ちの方、発達の具合はいかがでしたか??

私自身は特に心配もしていませんし、毎日少しずつの成長がかわいくてメロメロなのですが…起こしてまでふれあい遊びやうつぶせ練習したほうがいいのかな〜?と気になりました💦お願いします🤲

コメント

みたらし

うちの娘もこんなに寝てて大丈夫か?と思うくらいに寝てましたが発達は標準だったと思いますよ(´ω`)娘の寝たい時に寝かせてとくに練習などしたことありませんが問題なしでした(^^)

• まま

まま

コメントありがとうございます💓
    たしかに、睡眠を邪魔したとこで不機嫌だから好きなだけ眠らせるしかないんですよね😭ムスメのペースで成長してくれることを祈ります!!

• 1月20日
ポン助

うちもかなり寝る子&身体が大きく成長もマイペースでした🙂
大丈夫です!!!
必ず起きる時間が長くなってきて逆にお昼寝を30分のみ、、なんかザラです😂笑
今そんなに寝てくれるなら今のうちにやりたい事や睡眠を確保しておくのをおススメします✨
2〜3ヶ月前の自分にこんなに寝るのは今だけだよと言ってやりたいです😇

うつぶせ遊びや身体のマッサージは起こしてまでやらなくても絶対大丈夫です👌起きてる時やオムツ交換した後のちょっとした時間だけであとは勝手にそのうち動きだしますよ😌😌

• まま

まま

コメントありがとうございます💓
    確かに動かずに寝ていてくれる今を大切にしておかなきゃだめですよね💦
    寝返りうちだしたら眠ってても心配ですし😭
    成長がうれしくて寂しい今、眠ってばかりじゃなくてママの相手して〜ってツンツンしたくなる気持ちを抑えて、見守っておきます(笑)

• 1月20日