※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
妊娠・出産

帝王切開のケロイド治療について相談です。痛みや出費、治療内容、経過など知りたいです。産後10ヶ月経ち、傷跡が気になっています。

帝王切開の傷跡がケロイドになって、
治療した方いますか??


何科に行ったか
どんな治療だったか、痛みや時間
出費はいくらか
産後どれくらいか
綺麗に治ったか

などなど知りたいです。


もうすぐ産後10ヶ月経ちますが、チカチカ痛む時があったり、
傷の見た目も黒っぽい紫色で、ぷっくり膨れてて
2cmだけ白い線になっててあとはケロイドです。。
傷口を見るたびに落ち込むので、治したいです。
(難産の末に緊急帝王切開で、産後鬱になりました)


よろしくお願いします。

コメント

リリ

参考になるかわかりませんが...(8年前のことなので)
ケロイドで1番下のところが2、3センチ腫れたことがあります。(大きいイボのような感じです)
形成外科で日帰り手術をしました。
費用はすみません忘れました。
産後1年半くらいでケロイドが大きくなって気になるようになりました。
いまは 酷いところは綺麗ですが、残りのケロイドのとこは太めに傷跡になっています。

  • shoooo

    shoooo

    ケロイドが大きくなるってことも、あるんですね…
    私の場合、パンツのゴム?にあたる部分が痛かったり、締め付ける下着や生理用ショーツをつけたら傷口が痛くて💦
    手術は痛くなかったですか??

    • 1月20日
maruちゃん

私も緊急帝王切開で出産でした!
まだ4ヶ月ですが、元々ケロイドになりやすい体質で、産後2ヶ月半頃に
傷口が少し膨れてきてる気がして、早めに対策をと思い皮膚科で
ドレニゾンテープをもらってはっています!貼り始めて1ヶ月ですが
凄い効果がある!とは実感出来てませんが、以前より落ち着きました😊今継続中です!
あとは、皮膚科で聞くとケロイドの膨らみをとる注射があるそうなんですが
ケロイド部分に直接打つので痛いそうで、怖くて保留中です(笑)

切り取って治したり...とかだと、形成外科になるのかな?と思います。
わたしは近くに形成外科がなく、皮膚科に行きました😊

  • shoooo

    shoooo

    ドレニゾンテープ、初めて聞きました!
    授乳中でも貼れるものですか??
    注射、痛いのは嫌ですね、、、😭

    • 1月20日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    私も授乳してるので、確認すると
    皮膚科の先生には大丈夫だと言われました🙆

    • 1月20日
つきひろ

皮膚科でステロイドの入ったテープを処方してもらってますよ。
あとはこのあいだの妊娠中に傷見てもらったらヒルドイドを処方されました。
塗り続けると徐々にですがかゆみが落ち着きましたし段々薄くなっていきましたよ。根気がいるみたいですが。。

  • shoooo

    shoooo

    授乳中でも治療できますか??
    ズボラなので、根気強くできるか不安です💦

    • 1月20日
  • つきひろ

    つきひろ

    皮膚科でもらったステロイドのテープは授乳中でも大丈夫と言われましたよ。
    ヒルドイド軟膏は赤ちゃんでも処方される保湿剤ですから大丈夫です。

    • 1月20日
hrn

ケロイドの治療は、形成外科かと思います!
ひどい場合はケロイドの部分に直接ステロイド注射をするようですが、かなり痛むみたいです。
そこまでひどくない場合は、ステロイドの貼付薬や、抗アレルギー薬の内服、軟膏や絆創膏(医療用の特殊なもの)で傷口の乾燥や摩擦を防ぐ、などの治療法があります。
人によりますが、わたしの知ってる範囲では、ひどかったケロイドが軽快する人が多いです☺️
当方看護師ですが、専門外で治療費までは分かりません😵長々と失礼しました〜😂

  • shoooo

    shoooo

    いろいろと教えていただきありがとうございます!!
    かなり痛いのは辛いですね…
    摩擦を防ぐ…まさに、パンツのゴムの部分の摩擦で痛みが出てます😭
    パンツを変えた方がいいんですかね……

    • 1月20日
  • hrn

    hrn

    たしかに痛い方は傷口にゴムが当たらない下着を履いたり、腹巻きをしたり、ガーゼなどで保護したり、工夫していました!
    痛いの辛いですよね…

    • 1月21日