※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

どうしても辛いので呟かせてください。産後のメンタルの崩れなのでしょ…

どうしても辛いので呟かせてください。
産後のメンタルの崩れなのでしょうか。

現在、育休中です。
子育ては毎日楽しく、離乳食の食べムラがあったり、寝ぐずりがあったりして不安になるときもありますが、一緒にいられる時間を幸せに感じますし、子供の成長を毎日見ていたいなと素直に思います。
同時に仕事を長期間離れていて、来年度から復帰できるのか、不安感に襲われることもあります。

夫と私は同職種・同期のため、給料もほぼ同じです。
元々私は家事は得意な方ではありません。子供の夜泣きは多くないですが生活リズムが崩れ、朝起きれなくなることがしょっちゅうあります。
作れるときは夫の朝食とお弁当を用意しますが、朝起きられず(夫はいつもギリギリに起きます)週に何度かできないことがありました。

ある時ふと夫に
『給料があと○倍になれば、このままずっと子供の傍にいたいなー。専業主婦になりたいなー。』
と冗談半分に言いました。その時は何事もなく会話は終わりました。
その翌朝、例によって夫の朝ごはんとお弁当を用意できませんでした。バタバタと不機嫌に出ていった夫。私もつい不満な顔をしてしまいました。
そしてその夜。
帰ってきた夫に対して、私は朝の不機嫌を少し引きずっていて、そっけない態度を取ってしまっていました。
すると前の晩の会話を引き合いに出してきて、
『家事が最低レベルのくせに、専業主婦になりたいとか言わないで。朝も用意してくれないし。○○(私)が起きられたら俺の分作る、ってそんなくらいにしか思ってないんでしょ。そんなんで専業主婦なんかなれるわけないじゃん。』
と、怒り出してきました。
朝はともかく日中は自分としては家事を頑張ったという気持ちがあったこともあり…そう言われてまたムッとしてしまい…結局お互いイライラしたまま床につきました。

今回だけでなく、私の家事能力の低さ・だらしなさに夫は呆れています。普段からお風呂掃除や食器の片付けなど時間があるときは率先してやってくれる夫に、私が甘えてしまっているのも事実です。

子供のことは大好きで、子供にいらいらとかストレスは感じてないです。ただもっと人と話したいとは思います。

夫の言う通り、『夫のためにやってあげよう!』という気持ちがかなり薄れているのは確かです。夫の帰りを楽しみに夕食を作って待っている気持ちがある反面…です。

ここ最近、頭の片隅にいつも離婚の文字が浮かんでいますが、現実的には考えられないのでありませんが…。
気持ちが冷めてしまっているのか。
単純に私の家事へのやる気の無さが原因なのはわかっているのですが…

すみません。長々とまとまりもなく…
辛くて涙が止まらないので吐き出させてもらいました。

コメント

おっとっと

いつも家事育児お疲れ様です😭とても冷静に現状把握されているように感じました。状況は違いますが、旦那と似たような感じで喧嘩をしたことが何度かあります。
結局そういう喧嘩になる時はお互いに余裕が無い時です😅💦私も夫の為に…と思うことほぼなくなりました。これはもう自信が子供のことが中心で生活しているので仕方ないことだと思います。ママあるあるです!笑
けれども男性には到底理解できないところなのでそこは分かり合えないところかなぁと思います。
子供が可愛すぎて夫への愛情薄れますよね(笑)夫への気遣いも出来なくなります☹️分かります!喧嘩の都度私も離婚の2文字が必ず浮かびます。
(とりあえず)謝ってみてはいかがですか?そうすると案外こっちもごめん、と素直になってくれるかもしれません( ¨̮ )
夫婦喧嘩は早期解決がとても重要だと思うので、早く元の仲に戻れるといいですね💦

• ちょこ

ちょこ

夜遅くに関わらずコメント頂きありがとうございます。
    ここに書き込むと冷静になれた気がします。その場ではどうしても意地を張ってしまうんですよね↓↓

確かに…余裕が無かったかも知れません。夫は大学院にいっていて今が一番大変な時期らしいです。。夫のことを気遣ってあげられてませんでした。
    『ママあるあるです』と言っていただいて、なんだかものすごく落ち着きました(><)
    まだ夫に子どもを預けたことが2時間位しかなく、それで日中の育児を想像してもらえないというのは仕方ないことですよね。

そうですね!!明日の朝は気合い入れて起きようと思います…。そして謝ってみます。
    夫も飲み会帰りで酔ってたのでいつもより余計に口調がキツくて…。
    朝になったら大抵機嫌よくなってるので、仲直りできることを願います。

でもどうしようもなく絶望的な気持ちになっていたのが、薄れてきました。
    ありがとうございます。

笛吹きさんは夫婦喧嘩の時、すぐ解決されてますか?

• 1月19日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね💦仕事柄ピリピリすることも多そうですね😢私の夫は自営業なので常に頭の中は仕事でいっぱいです(笑)子育てに余裕もなく同じく気遣ってあげることがなかなかできません😅うちも1時間ぐらいしか預かってもらったことないです(笑)無理だそうです😭それでも父親かよ!ってなりますよね!!お気持ちよく分かります(笑)
    喧嘩当日は同じように絶望的な気持ちなので夜も眠れなくなります🤮夫は寝ていますが(笑)
    翌日、朝謝ることができれば謝る、そして仕事に行っている間でもいいので再度ごめんねとLINEはしています、だいたいそれで効果ありですね!
    正直なところ私が悪いとは思わなくても私から謝ることがほとんどです。夫はプライドが高いので(笑)

• 1月19日
  • ちょこ

ちょこ

体験談教えてくださりありがとうございます✨
    そうですそうです😣💨「それでも父親かよ!」って思っちゃいます💧共感していただきありがとうございます😢

自分から謝っていらっしゃるのですね。偉いです❗😫✨✨うちもプライド高いです💢⤵

今朝はというと…今晩に限って夜泣きが多くて朝朦朧としてましたが、遅起きながらもお弁当と朝食を用意しました。夫は案の定ギリギリ起床で、朝食は食べずに行きました💨💨食べないことに謝りはしませんが、『どうもありがとう』と、一言残して弁当持っていきました💨💨💨

謝るタイミングは…無かったです😱引きずった態度を取ってしまいました😵
    帰ったらゆっくり話したいと思います💦
    今までは私がLINEで謝ったりしたのですが、今回は意地をガチガチに張ってしまってます💧明日、義母が来るのですが、大丈夫かなと心配です😅

でも気持ちは段々落ち着いてきました。本当にありがとうございます😢✨✨✨

• 1月19日
  • ちょこ

ちょこ

何度も失礼します。
    グッドアンサーつけさせていただきました。
    一番最初にご回答くださったこと感謝致します✨体験談を教えてくださり、共感していただき、対応への提案もありがとうございました🙇

• 1月19日
  • おっとっと

おっとっと

引きずることもありますよね💦相手がプライド高いと面倒ですよね🤣
    こっちがアホなふりして掌で転がすことが出来ればいいのですが、何やかんやこっちにも意地がありますよね(笑)
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨また何かあればママリで毒を吐きに来てください( ¨̮ )💕

• 1月19日
いちご🍓

まだ子どもが乳児で昼も夜も手がかかる時期、起きられたら夫の朝ごはんを作る、何が悪いのでしょうか?自分のことくらい自分でして出勤するのは当たり前だと逆に思いますが?
復帰しても当たり前に夫の朝ごはん作ってメインで家事もしなきゃいけないなんて考えただけで嫌になりますよね!
ホント辛いですね。育休中だからやらなきゃ、じゃなくて、育休中は仕事もできないくらい子どもに手がかかる期間なんだから、と考えて自分を追い込みすぎないようにしてくださいね!
旦那さんもなんとか意識改革してほしいですね、、

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます。
    夫に、『育休中で時間あるでしょ。』って言葉を言われる度に傷ついてました。何でも要領よくやる夫なので尚更私が時間をうまく使えないことがすごくコンプレックスでした。時間がないわけではない、ことが余計に言い返せず。。

『自分を追い込みすぎないように』
    ありがとうございます。前向きに頑張りたいと思います!!

• 1月19日
ぴょんすけ

読んでいて仕事復帰に対することよりもご主人との関係性に悩んでいるのかなぁと感じました。ご主人に苦手な家事を頑張っていることを認めてもらいたいのかなと…
仕事だと目に見えて成果があったり、業績があがったりで必ず他者評価がされますもんね、でも家の仕事ってやって当たり前だから誰にも評価されないから、あんまり面白くないなって思ってしまうことがあります😄💦
家事最低レベルって言葉に私ならカチンとくるので文句言われない程度には改善する努力はしようかなと思います。
揉め事はあまり長引かせてもママの精神面に悪影響しかないです!自分が悪いなって思ったところだけは謝って、相手に言われて傷ついたところは伝えましょう✨
すっきりして寝たほうが、次の日も赤ちゃんと楽しく過ごせますよ🎵

• ちょこ

ちょこ

確かに仰る通り夫との関係性に悩んでます。。。

「他の職場の同僚はお弁当毎日作ってもらってるし」、って言われました…言い返せません。
    夫は元々社員食堂で食べていて、私が育休になってからお弁当にしたのですが、お弁当作っても「職場の冷蔵庫に入れっぱなしで食べるの忘れた」、と言われたりして、やる気が下がっていたのも事実です。(←言い訳です)

『他者評価』…そうなのかも知れません。
    私は『専業主婦こそ時間をコントロールするスペシャリスト』と思っているので、そういった意味では夫の言うことは正しいです。軽々しく言ったことも悪かったです。

明日は気合い入れて早起きしてがんばります。謝ります。言われて傷ついたことを伝えるのが苦手ですが、それもしっかり伝えたいと思います(><)

夜遅くにも関わらず返信ありがとうございます。

• 1月19日

私もそんな感じでした。
もう仕事も今はしてないんで今のところ専業主婦ですが、今は子供に手がかかるし、やれることだけやってたらいいと思います!
男の人は家事は女の仕事って思ってるから、やってもらって当たり前ってなってるけど、当たり前なんてないです!
自分のことは自分でやって当たり前です!
家事は女の仕事なら、働くのは男の仕事だし今の給料より倍稼いできてってなります!
家事が最低レベルって他の人と比べるな!ってなりますね💦
やってる人はやってるし、子供に手がかかって、できてない人もいてるかもしれないし
それでも、ちょこさんにしたら頑張ってるんですよね!
やってないところを見るんじゃなくて、やってるところを見てほしいってなりますよね。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。

専業主婦なのですね。時間をコントロールするのって大変なことですよね。毎日お疲れ様です。尊敬します(><)

私なりに頑張ったつもりでも、できてないところを仕事から帰ってきた夫に指摘されて…「こんなの5分あればできるのに何でできないの」と…。もう何もかもに自信なくして、いる意味あるのかなって、落ち込んでました…。

ありがとうございます。温かい言葉、本当に嬉しいです。
    少しでも改善できるようがんばりたいと思います。

• 1月19日

退会ユーザー

私も家にいてたら自分で時間作れるはずやのに時間作るのが下手くそやとか色々言われました。
    しかも、働くより家におる方が楽だとか
    やったこともないくせにやってから言え!ってなりますよね💦
    こっちからしたら仕事の方が全然楽だし。
    5分もあればできるって時間がないんじゃなくてタイミングがないんですよね(>_<)
    やりたいことも泣かれたりしたら途中で中断したり
    それの繰り返しでやりたいことも、できるはずのこともできなくて
    そこでまたそう言われるとわかってくれてないってなりますよね。
    でも、今は家事はできなくても子育てできてたらいいと思います☺
    子供がここまで育ってるのはちょこさんが頑張ってるからなんですから😊
    全部しようと思わず、今は全部はできないけど、できることだけ頑張る!って言う風に伝えたらいいと思います☺

• 1月19日
  • ちょこ

ちょこ

まぁさんも旦那さんに言われたことあるんですね(><)

もう夫に何か言われる度、怖くなってしまって…。普段は私もブーブー言ってるんですが、反撃されると弱いです💧

『タイミングがない』。確かにその言葉ぴったりですね😫❗言葉で伝えるのが苦手で…一生わかりあえないんじゃないかと思ってしまいます。
    でも…
    『できることだけ頑張る』、そうですね😌⤴しっかり伝えてみます。ゆっくり話をすることもなくてイライラしてましたが、ちゃんとわかってもらえるよう伝えてみます。非は認めつつ😣💨

共感していただきありがとうございます🙇💕

• 1月19日

毎日家事と育児本当にお疲れ様です😣💦
お気持ちとても良く分かります😣💦
家事だけを任されるのであれば苦手な分野でも集中して取り組む事が出来るのかと存じますが、育児もあるとなると思い通りに行かない事が多数あるの思うので、なかなか予定通りに進まないですよね😣💦

1つ疑問に思いましたが、旦那さんやちょこさんお互いに感謝の気持ちを日々伝えていらっしゃいますか?
文章を読む限りではお互いに余裕がなく自分の事ばかりで周りが見えていない様に見受けられます。

慣れない育児、家事とても大変だしお辛いですよね…😭
けれどもしかしたら旦那さんも「給料が良ければ専業主婦させてあげられるけれど、それがなかなかできなくて申し訳ないと思ってる」「家族の為にどんなに辛い仕事でも頑張らなきゃいけない」という責任の重圧を背負っているかもしれません。
小さな事でも、「お仕事頑張ってくれてありがとう」「家事育児今日もありがとう」とお互いに話す事で改善されるかもしれません。

また、家事や育児が辛いのであれば具体的に旦那さんに伝えたり、協力して欲しい事等を話し合う機会を設けることも大切かと思います。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    予定通り進まないです(ToT)最初の頃はそれにストレスでよくイライラしてました。でも子どもによくないと思って、それも仕方ないと思って、ストレス溜めないようにしてきたのですが…、ここにきて夫に言われるとグッときてしまうんですよね。。↓↓

感謝の気持ち…確かにしっかり伝えられてなかったかもです。夫に言われても事務的に言ってるようにしか聞こえなくて…(元々感情表現が乏しい方ではありますが)。私の方も口では言ってるけど、夫の心には伝わってなかったと思います。
    「ありがとう」「お疲れ様」と言っても、「いやいや、全然だよ」「俺なんか大したことないんだ」といつも言われ、正直冷めてしまってて、言う気が失せてました。(すみません愚痴です)

「給料がよければ…」夫はそう思ったのかもしれません。子どもと一緒にいたいという気持ちを単純に伝えたかっただけで、夫を責めたつもりはなかったのですが、そう取られたかもしれないです。
    夫は大学院に通っていて、今が大詰めの時期らしく、私がいつも以上に気遣わねばいけないところだったのに…。

普段の夫婦関係を改善させたいです。ありがとうございます。明日からは少しでも良くできるようがんばりたいと思います。

• 1月19日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😭🌸

そうですよね😣💦お気持ちとても分かります😭💦
    しかしながら育休中との事で、職場復帰出来る環境がある事が羨ましいです😭💕

私は前職が旦那と同じ職場だったので結婚を機に退職し、3歳までは専業主婦で居て欲しいと言われて今働いて居ないのですが…
    仕事大好きだったし、仕事で様々な方と関わりを持つ事でストレス発散してたので、退職した事を後悔しています😣専業主婦だと子供の側に居ることが出来る利点はありますが、社会から置いていかれる様な空虚感や孤独感に襲われる時があります😭💦

そうだったのですね☺️✨日頃から感謝の気持ちをお声がけされていらっしゃるとの事で大変失礼致しました😣💦
    もしかしたら旦那さんも「全然だよ」とお話ししつつ、心の中では嬉しいけれど恥ずかしい気持ちもあったのかもしれないですね☺️🌸

旦那さんご多忙な時期なのですね…
    毎日家事育児で大変な所を更にお気遣いされていらっしゃるちょこさんはとても優しいと思います😭🌸
    しかしながら24時間育児に向き合って毎日多忙なのはちょこさんも同じかと思います。あまり無理せずに、何かあったら旦那さんにお話ししてストレスを少し緩和出来たら幸いに存じます☺️🌸

ちなみに私はどちらかと言うとストレスを溜め込みやすい方で、、、
    周りに頼れる人は皆無でワンオペ育児で多忙な旦那を気遣う余り、限界になり産後鬱になる一歩手前まで来てしまった事があるので(今は大丈夫です)ご無理なさらないで下さい😭✨

• 1月19日
  • ちょこ

ちょこ

そうなのですね。専業主婦はかなり大変ですよね。時間を全て自分でコントロールしなくてはならないし、休みなしですし😣ましてや仕事したかったという気持ちがあるなら尚更気持ちを強くもって頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。りっちゃんさんもいつもお疲れ様です🙇✨

ありがとうございます😢💕私が夫を気遣っているつもりでも伝わってないですし、実際、形にみえて残ってないのでもっとがんばります…😢
    声にして夫に言えたら何か変わるかも知れないですね😢ゆっくり話す時間もここ最近はほぼなかったので、話してみようと思います(><)

りっちゃんさんは無理しすぎてしまったのですね💦産後鬱になる一歩手前とは、大変でしたね😭今は回復されてるとのことで安心しました✨

優しいお心遣い嬉しいです。ありがとうございます😢💕

• 1月19日
しーまま

なんか分かります💦
私も家事は料理以外全般苦手で(洗濯畳むのだけは好きですが)、まともにできていません😭
でも私なりにかなり頑張っていて今の状態なので、そんな風に言われたら悲し過ぎます😭😭

うちの夫は料理が一切できない人なので、料理さえきちんと作ればそんなにグチグチは言わないですが、結構我慢してるとは思います😓

うちの場合は結構頻繁に「お家なかなか綺麗に保てなくてごめんね」とか、「仕事で疲れてるのに手伝わせてごめんね」とか、何かしてもらったらどんな小さなことでもありがとうを言うとか、そう言う面はかなり気をつけてます💡
夫も同じタイプで、例えば今夫はインフルエンザ疑惑で隔離してますが、飲み物持っていけば「わざわざごめんね、ありがとう」、ご飯何食べれるか聞いてそれ作れば「手間かけさせてごめんね、ありがとうね」と言ってくれます😌
私が「仕事で疲れてるのに〜」の言葉をかけても「いやいや、いつも娘のこと任せっぱなしだし全然だよ」と言ってくれるので、この人のために頑張らねば!という思いはあります✨

夫は夫で発達障害を持っていて出来ないこともたくさんあるので、たまにイライラして注意したりしますが、私の気分で強く当たってしまったら、翌日になってでも「昨日嫌な言い方してごめんね」と伝えるようにしてます💦
あくまでも夫婦は他人から出来てるということを忘れないようにしてます😣

あと記念日などの節目にお手紙書いてますよ☺️
そこで感謝の気持ちを伝えています✨
それと、たまに色々精神的に溜まった時は「会議」の時間も作ってます💡
お互いすれ違いでうまく気持ちが伝えられてない時は、そういう時間で色々話し合って膿を出してます✨
一度ゆっくり話してみる時間を作るのはどうですか?

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    しほママさんはきちんと気持ちを伝えているのですね。私には足りないなと改めて思いました…。
    そんなしほママさんだからこそ、旦那さんも大事に思ってくれてるんでしょうね😌💕

年末年始は実家にいて、夫は仕事や大学院でかなり忙しそうで、二人でゆっくり話す時間はここ最近ほぼありませんでした。そうでなくても、普段から夫は口数が少なくて私が不満を漏らしていたので…。こちらの態度が悪ければ、向こうも話す気なくなりますよね💧
    できるだけ二人で話せるよう頑張ります!体験談も含め話してくださりありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

もしかして医療系のお仕事でしょうか?(違ったらすみません)。うちも夫と私が同職種・同期で私が育休中で、状況が似ているなあと思い、ずいぶん前の投稿ですが気になったのでコメントさせていただきます。

育休中の家事育児って難しいですよね。「家にいるのだからなるべく家事しよう」と思う反面、「休みをもらってるのは家事ではなく育児のためなのに、なんで家事を頑張らないといけないの」と思ったり。
多忙な夫を労ってあげたい気持ちもありつつ、「キャリアを中断せずに仕事だけ頑張れるのは羨ましい」と感じたり。
子どもと過ごす時間を大切にしたいと思いつつ、仕事を長期間離れることに不安を覚えたり。
私だけかもしれませんが、色々な気持ちを抱えながら過ごさざるを得ない時期ですよね。

復帰してからも色々大変そうで、今から心配です。
ちょこさんもとてもお忙しいと思いますが、ご無理なさらぬようご自愛くださいね。
とても共感してしまい、つい独り言のようなコメントをしてしまいました。