※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちー
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の女の子の肌トラブルについて、小児科で処方された薬が効かず心配。皮膚科を受診した方がいいか悩んでいます。皮膚トラブルについてアドバイスをお願いします。

第二子、女の子、生後2ヶ月になります。
皮膚が弱いのか、かなりいろいろブツブツやジュクジュクの汁が出ています。
乳幼児の時期は、湿疹が出やすいと聞いていますが第一子と比べると酷くて心配です。
小児科で処方してもらった、薬は塗ってますがなかなか治らず、やっと治ったと思ったらまたジュクジュクしてきたり別の場所にブツブツができたりします。
小児科ではなく、皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?
みなさんならどうされますか?
小児科の薬で治らないわけではないのですが、アトピーとかだと早めに対処した方がいいのかなぁと思い、、、

コメント

るか

皮膚科に行くことをオススメします。

小児科で出してくれる薬は専門でなくても出せる弱い薬なので症状が軽いうちはいいですが治らないなら専門の皮膚科に行った方がいいです。

それに皮膚が弱い子ならこれからも悩みは出てくると思いますし、気軽に相談出来る皮膚科を見つけておくと早く対処できますよ!

• ひーちー

ひーちー

ありがとうございます。
    分かりやすく、今後の事まで考えていただけた返信で心温まりました。

• 1月19日
🍑

うちの下の子がそうでした!
生後2ヶ月あたりからほっぺた、口周りが赤く湿疹が出ていて見るからに痛そう…となるくらい。小児科(アレルギー専門医)に行ったり、皮膚科に行ったりしました!皮膚科に関しては2件まわりました。

結局、保湿剤を塗ってねくらいしか言われず…保湿剤とジュクジュクしてるところは弱めのステロイドを塗ってました。ステロイド心配だなーと思っていたのですが、それで治るなら🤔と思って塗っては落ち着き、塗っては落ち着きの繰り返しで😭アトピーだろうか…よだれをよくだす子だったのでよだれかぶれ?とかいろんな意味でノイローゼ寸前でした💦

生後6ヶ月になった頃、離乳食を始めるために小児科でアレルギー検査をしたところ、乳と卵アレルギーだったということが判明しました😢今まで口の周りが赤くなったり、湿疹が出ていたのは私のせいだったんだと責めましたが😢(完全母乳だったため)原因がわかり、私も該当するものを口にせず、娘も1歳になるまでは完全除去させてとのことだったので完全除去したところ、この前のアレルギー検査で卵はほぼ解除(火を通したものだったらOK)で乳アレルギーに関してはあと少しだねーとのことでした!

少し状況が似ていたので、コメントさせていただきました!不安にならせてしまったり、ご存知でしたらすみません😭🙏🏻

お子さん、症状が落ち着いてなんともありませんように…🙏🏻🙏🏻✨

• ひーちー

ひーちー

ありがとうございます。
    頑張れば改善されるといい事がわかり、逆に少し安心しました。
    皮膚科に行ってみようかと思います。

• 1月19日
  • 🍑

🍑

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺️✨

私の経験を話して安心してくださったのであればよかったです🥰

• 1月19日
いちまま

皮膚科ならステロイドを極力使わない、小児科は積極的に使えるという感じです!
ちなみに低月齢から湿疹が続く子は食物アレルギー持ちの子が多いそうです!
うちもそうでした💦
湿疹の荒れた部分からアレルギー物質を吸収してそうなるそうで、私はステロイドできっちり治したい派だったので小児科に通ってます😊

• ひーちー

ひーちー

ありがとうございます。
    皮膚科と小児科の違いが分かりやすく書かれてあり、参考になりました。
    アトピーだけでなく、食物アレルギーの可能性もあるんですね!

• 1月19日
みいかんママ

うちは1ヶ月くらいから顔は赤く、体も赤い小さなブツブツがありました。里帰り中、近所でも有名な皮膚科に連れて行ったらしっかり保湿をと言われ、薬は出してもらえず市販のベビーローションで対応してました。

自宅に戻っても全然良くならなかったので、皮膚科に連れて行ったら「このままにしとくと、アレルギーの原因になるからしっかりケアしましょう」と言われ保湿剤と軽いステロイドを出してもらったら1週間でかなり改善しました。今も月1で皮膚科に通っています。薬も変わらずもらってますが、皮膚の状態に合わせてステロイドはお休みしても大丈夫と言われています。

• ひーちー

ひーちー

ありがとうございます。
    皮膚科に行って、しっかりと先生と相談したいと思います🍀

• 1月19日
にゃにゃ

違うかも知れませんが…
私も下の子が2ヶ月頃、同じくジュクジュクになりました。薬を塗れば治るけど塗らなければ再発してしまい…結果洗濯洗剤変えて保湿したら治りました!我が家は2人目だからもう一緒で良いよね…と洗濯洗剤を大人と同じにしていたのが原因です💦
後々、軽い牛乳アレルギーもあったのですが息子は下痢になっていました。

今もまだ少し肌が弱いですが薬はほとんどいらないです( ^ω^ )早く良くなると良いですね💦

• ひーちー

ひーちー

ありがとうございます。
    洗剤は、さらさを使っているのですが、違う無添加洗剤に変えてみるのもいいかもしれないですね!
    いいアドバイスをありがとうございます✨
    また、頻繁に抱っこする私の服の洗剤も変えようかと思います!

• 1月20日