※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅーん
お金・保険

育児休暇中で、保育園に入園できず妊娠の可能性。第二子の育休について不安。社会保険の産休期間は?

2017年7月に出産して今は育児休暇中です。
来年の7月まで育児休暇取れるんですけど、保育園には落ちていて今度の4月も入園できるか怪しいです😞
もしかしたら妊娠したかもしれなく、してたらちょうど4週位だと思います!
なので9月末位出産予定とかになるかな?☹️
この場合職場に復帰しないと第二子の子は育児休暇もらえないですか?😵
職場は7月に復帰しなくても戻るの待ってくれるとは思います!

因みに前働いていた時は国民健康保険だったんですけど、今は旦那の扶養で社会保険に入ってます。
社会保険と国民健康保険だと産休の時期も違うと思うのですが、第二子は社会保険の規約での産休期間をもらえるのでしょうか?😣

コメント

Himetan❤️

たしか育休は2年が基本で、会社によっては1年とか3年とかありますよ🤔
第二子を続けて育休をとれると思いましたがこれも会社によって違います。

現在旦那さんの社保に扶養との事ですが、ご自身が働いてる会社は旦那さんと同じですか?
産休の時期は予定日の6週間前からはどちらでも変わらないと思いますよ☺️

私も旦那の社保ほ扶養で、旦那とは別の会社ですが産休は予定の6週間前からの取得は可能でしたよ❗
私の場合は仕事が忙しく4週間前から産休を取りました。

• じゅーん

じゅーん

すみません!
    下に返信してしまいました😰

• 1月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

8週は双子とかの場合だと思いましたが🤔

もらえるって出産一時金や育児給付金の事を言ってますか?
    単純に育児休業の事ですか?

• 1月18日
  • じゅーん

じゅーん

そうなんですね!😅
    私の間違いかもです😂

給付金です!
    ネットでみると4年さかのぼって見てもらえて、第二子も育休&給付金もらえるってなってるけど、7月に第一子の育休が終わるので、第二子の時は少し時間空いての出産になるから給付金もらえる対象でなくなるのかどうなのかと思いました😞

• 1月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

産前休暇の双子の場合は14週前の間違いでした💦
    8週は産後休暇の事ですね。

• 1月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

育児給付金は他の方もコメントしてる通りの条件を満たせばもらえます。
    第一子の育児給付は保育園に入園出来なかった場合書類を提出すれば1歳6ヶ月まで延長は可能ですが、それ以降はないはずです😅
    育休が終了するまでもらえるわけではありませんよ💦

• 1月18日
  • じゅーん

じゅーん

今保育園に落ちていて4月も多分入れなさそうです😥
    給付金も育休中ずっとあるのかと思っていました😨恥
    教えて下さりありがとうございます!

• 1月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

どの地域も保育園は点数制ですから扶養内だと厳しい所はありますね💦
    落ちてる期間が半年あるとそれでも加点の対象になるので少しは変わると思いますが🤔

給付金は育休中ずっとではないですね💦
    そうだとすると会社によっては1年てか1年未満しか取れない人と最長3年の人との差別化が出てしまいますし😅

• 1月18日
  • じゅーん

じゅーん

なるほど〜なんかネットで保育園落ちてるとか理由かあると最高2年まで育休延長できてその間も給付金出るって書いてあった気もしたけど違うのかもしれないです😭

• 1月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私が会社からもらった育児給付金の案内を見てみたら一昨年位に法律が変わったので、1歳6ヶ月までに保育園に入園出来なければ最長2年まで再度申請が必要だけどもらえるみたいです。
    延長について小さく補足で書いてありました😅
    金額は少なくなるみたいです。
    保育園も妊娠出産が関係してくると点数は低くなるのと、第二子の育休を続けて取得すると入園出来ても予定日の前後1ヶ月位で退園扱いになります。
    その数ヶ月でも保育園に入園出来た時点で最長2歳までもらえる第一子の育児給付金は終わりになります。

もしじゅーんさんが妊娠してた場合は、出産時期には第一子の育休は終了してるので育児給付金は2歳まではもらえるはずです。
    保育園への点数は低くなると思います😅

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

色々調べてもらってすみません😰
    ありがとうございます!

因みに、第二子もずっと保育園落ちてたら2年まで育休&給付金って出るんですかね?😥
    今住んでる所がなかなか保育園入れなくて😭
    今も申請出してるけど11番待ちだそうで😞

• 1月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

地域の受入状況にもあると思いますが、4月入園の応募ってしてますか?
    前に役所に聞いた時は、4月入園や中途入園で落ちてる人は翌年の4月入園の時には点数の加点もついてるので少し違うとは聞きましたが、第二子もずっと保育園に落ちた場合の育休や給付金が出るかはちょっとわからないですね😅
    そこはハローワークに聞いたら教えてくれると思いますよ❗ 

私の知り合いで上の子の育休が2年で育休中に第二子を妊娠した人がいますが、連続での育休は1年しか追加出来ないという会社でした。
    追加の育休が終わる時には保育園に入園が出来ず退職する様に会社から支持がありましたよ💦

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

4月のも応募したんですけど、2月に結果がくる様です。
    私が住んでる所は育休、産休になると上の子が保育園行ってたら退園しなくてはいけないて😱
    なのでその人達が4月とかで下の子と上の子の入園希望出すとその人達の点数が高くてなかなか私達の様な人には保育園入れる枠が回ってこないんです😰

そうなんですね😢
    会社とも相談してみようと思います😖

• 1月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですね💦
    地域によっては育休や産休とか兄弟枠の基準もかなり違いがありますね😅

お互いに保育園に入園が決まるといいですね😊

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

本当入れたらいいのですが😢
    色々とありがとうございました!😊

• 1月19日
だおこ

産休も育休も、手当をもらえるかはおいといて休むこと自体は会社がOKならいくらでもできます。

給付金の支給条件は、育休開始から2年遡って、11日以上出勤した月が12ヶ月あればもらえますが、その2年の間に上の子の産休育休があれば4年遡れます。

保険によって産休期間が違うってことはないと思います💦
出産手当金のことでしたら、扶養の方はもらえません。

• じゅーん

じゅーん

2017年7月出産でその年の5月まで正社員だったので4年遡るやつで計算すれば第二子も育休もらえるのかな?
    と思ったのですが会社によるんですか?😵
    保険のは同じ職場内で私が国民健康保険で6週だったけど、違う子が社保で8週?とかだった気がしたんですけど勘違いかもしれないです!😣

すみません😢
    出産手当金ってなんでしたっけ?😰
    そんなの私もらったかな?😭

• 1月18日
  • だおこ

だおこ

給付金は会社によるのではなくて法律なので、条件を満たしてればみんなもらえますよ! 4年遡ってクリアしてるなら給付金もらえると思います。

法律としては給付金は最大で2歳の誕生日までだけど、3年育休を認めてる会社もあります。(最後の一年は手当なしで休むだけ)

産休は産前6週、産後8週が基本ですね。産前はもっと早く休みに入れる会社もありますし(有給か無給かは会社による)本人が希望すれば出産の前日まで働くこともできます。
    国保ということは時短だったりパートだったりでした? それなら、会社の規定で、正社員は8週前から休めるとかあるのかもしれませんが。

出産手当金は、産休中の給料の代わりにもらえるものです。国保だとないので、もらわなかったのでは?

• 1月18日
  • じゅーん

じゅーん

そうなんですね!
    そしたら会社が7月で契約終わりって言ってなくて在籍してる状態であれば育休延長&給付金もらえるってことですね!🤔

国民健康保険か社会保険選べて私は国民健康保険で正社員でした😌
    国民健康保険はないんですね!😖
    そういえばそんなのあって私は国民健康保険だからもらえないー!
    言ってた気がします🙄
    詳しくありがとうございます😭

• 1月18日
  • だおこ

だおこ

えー、国保選ぶメリットなくないですか😭もったいない…社保なら次の出産でも出産手当金出るのに…今からでも切り替えてもらえないですかね?
    産休育休中は社会保険料免除なので、会社もじゅーんさんも一切負担ないですよ。もし復帰したとしても、国保より社保のほうが自己負担少ないですし…。

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

初めて務めた会社が国民健康保険だったので、そのまま次の会社でも国民健康保険にしちゃったんです😥
    給料も30万なかったので、それだと国民健康保険のが得〜みたいの、みたことがあったんですけど、産休育休とか考えたら社会保険のがいいですね😱

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

産休とかだけじゃなく、社保なら会社が保険料半額普段してくれるんですが国保は全額自分で払うので…
    たとえば病気で会社を休んだときにも社保だと傷病手当金が出たり…
    というか、正社員は社保じゃないといけないんだと思ってました💦未加入だと会社に罰則ありますし…。
    法人か、社員5人以上の会社は強制加入ですがあてはまらないですか?💦
    もし、今からでもご主人の扶養じゃなくご自身の会社で社保入れてもらえるなら入れてもらったほうがいいと思います😭仮に産休前の給料が30万だったとすると、出産手当金70万くらいはもらえますよ💦

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

あっ!
    国民健康保険だけど会社が半分払ってくれて給料に上乗せされてたんです😖
    法人なんですけど、なんこかグループがあってその一個に入ってる感じになってて、国民健康保険にしてるんだと思います😟

えっ!
    そんなにもらえるんですか😭?
    今主人の扶養に入ってて、たとえ保育園入れてもがっつりは働かないと思うんですけど、その場合でも自分のを社会保険に変えとくといいってことでしょうか?
    でも出産までの一年間は社会保険加入してないと出産手当金出ないんでしたっけ?😰

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

国保でも会社が負担とかあるんですね! 初耳でした💦
    出産手当金は加入期間関係なく出ますよ☺️もらえるのは産後3ヶ月ころにはなりますが。もし、復帰後に社保加入条件以下(130万以下とか、会社によっては106万以下)ならまたご主人の扶養にすればいいだけなので。
    医師国保とか、出産手当金の出ないのもありますが…もし会社で加入してる組合が出るものなら。
    産休育休中の人を社保入れても、会社はなにも損しないので、なんかこんなの聞いたんだけどーって会社に聞いてみてください!

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

あ、でも社保加入で給料をもらったことがなくてもいいのかどうか、ちょっとわからないです💦ダメだったらごめんなさい!
    加入期間が短い場合は、その保険の加入者の平均の金額になるとかもあるみたいで、色々ややこしいので💦でももらえたらラッキーくらいの感じで、確認されてみるといいかもですー!

一年加入してないとっていうのは、産休中に退職する場合です☺️

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

国民健康保険でも半額出してくれるならーってら軽い気持ちで国民健康保険にしてました😭

色々詳しくありがとうございます!
    病院で妊娠したか確認してもらって安定期近くなったら聞いてみようと思います!
    色々と詳しくありがとうございます😭😭😭✨

• 1月19日
じゅーん

会社は育休自体は2年取れます!
ですが、保育園に受からなくてもいつか預けたり出来る様になったらまた働きにきて!
って言われてる感じです🤔

主人とは違う職場です😌
あれ?国民健康保険は6週で社会保険は8週ではなかったでしたっけ?😳

もし、7月まで育休とれて、9月出産だと産休で2ヶ月もらえるならそのまま第二子も育休出来るのかな?
と思ったのですが😨