※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカちゃん
ココロ・悩み

育休中で育児に悩んでいます。旦那が家事に協力せず、子供の泣き声にイライラしてしまいます。子供とのストレスや対処法について相談したいです。

現在、育休中で 4ヶ月の子供がいます。
旦那は昼ごはんにお弁当を買ってきてくれて助かるんですけど、いちいちイラっとすることを言ってきます。洗濯物が溜まってる、掃除機かけたほーがいい、洗濯物が半乾きの臭いがする、犬のトイレ掃除、犬のご飯は❓など。
昼ごはん以外は自分の仕事じゃないと思っているので、あまり手伝ってくれないし、ゴミは捨てない 出したら出しっぱなし、何度注意しても直らず だんだん私はこの人の家政婦か❓って思ってしまうほどです。
育児も、初めての育児で毎日どーしたら家事育児をこなせるか 悪戦苦闘 ストレスが溜まる一方で、子供も抱っこしないと 抱っこするまでずーっと泣いてます。最初は抱っこしながら家事したり なるべく待っててね‼️と、優しく声をかけてあげるように心がけていたんですが、だんだんその泣き声を聞くのも苦痛になってきます😰
外へお散歩へ連れて行っても 大きな声で泣かれた日には 悲しくなるし 分かっていても "もうそんな大きな声で泣かないで‼️"って怒ってしまいます。
それで更に泣くとわかっていても どうしても子供にあたってしまってる自分がいます。
皆さんはどんな感じですか❓ 子供の泣き声が苦痛になってイライラして子供にイライラが向いてしまわないよーにする対策など何かいい方法があれば教えてください。
一応 私は 別の部屋で子供を泣かせて 自分の気持ちを落ち着かせてから抱っこしにいったりはするんですが...
なんか あんなに子供が好きで 子供が欲しくて授かってるのに 後々反省しても またイライラしてしまう自分が嫌になります。

コメント

みっちゅみちゅ

なにかリフレッシュ出来るような楽しみはないですか?育児の合間に趣味を楽しんだり、
たまにはお子様を旦那様やご家族に預けて、お出かけなどされたらどうでしょうか?

何なら旦那様に預けて、どれだけ大変か分かってもらいましょ(^ ^)

旦那様への不満は、夫婦でゆっくり話あったほうがいいですよ。男は言わなきゃ分からないですから。じゃないと解決しませんし
(^ ^)

• マカちゃん

マカちゃん

そーしたいんですけど、産後里帰りせず ずーっとべったりだったので 子供も私が自分から見える場所にいないと、誰があやしてもずーっと泣くので 旦那も私が子供を旦那に預けて出かけることには抵抗があるみたいです。
    絶対連れて行って‼️と言われてしまいます。
    そーですね。預けるのが今は難しくても 話し合いは大切ですよね‼️

みちゅママさんのお子様はどんな感じですか❓
    抱っこしないと泣いてますか❓それとも1人で遊んでますか❓ 子供にイラってした時の対策とかはどうされてますか❓

すいません💦 質問が多くて

• 2月3日
みっちゅみちゅ

うちの子も私にべったりでしたが、思いきって旦那に預けてスーパーへ買い物行ったり外出したら、いつの間にか旦那と仲良しになってました(笑)それでも泣く時は泣きますけど。

割と1人遊びも好きな子なのですが、眠い時や構って欲しい時はグズグズです。
夜中、ミルクのあとなかなか寝てくれない時にイライラしますが、朝起きたら必ず目を見て「イライラしてごめんね」って言うようにしています(^ ^)

• マカちゃん

マカちゃん

ちょっと 旦那に任せるのが不安だったんですが、私も思いきって旦那に預けてみようと思います。
    そこが仲良くなってくれたら 旦那の抱っこで泣きやんでくれるだけでも 助かります!!!

• 2月3日

旦那様!気づいているならやってくれ!って思いますよね(~ω~;)))
ウチの旦那は家事に文句は言わないけど、何もしないってタイプです。
逆にこちらから言ってみては?これとこれは貴方の役割って感じで。

24時間一緒にいる子供にイライラが向いてしまいますが、私は泣き声にイライラした時は「うるさいな~♪〇〇はなんで泣いてるの~♪」って大きな声で歌ってましたよ!笑
子供も大きな声に「え?」みたいに泣きやみました!家事しながら歌ってみたり!変人です!笑
毎回成功って訳にはいかないですが、子供の反応見るのも楽しいですよ!

あとは、とりあえず旦那様に頑張って動いてもらいましょー♪

• マカちゃん

マカちゃん

姑か‼️ってツッコミたくなるくらいです。
    歌ですね‼️ なるほど 明日から試してみます。
    歌なら 子供にちょっとはイライラした感じに伝わらないかもですね!!!
    イライラした環境に私がしてしまってるよで 本当良くないな...って反省です。

• 2月3日
じょうじのお母さん

大変ですね。毎日お疲れさまです。私の旦那は、逆に何も言わない無言の圧力なのか…

掃除をした日は、誉めてくれます(笑)でも、出産前は洗濯物がなんたらいってましたねぇ…。

うちのとこは、比較的協力してくれてるとおもいます。
それでも、イライラすることあります。やってくれるのは嬉しいけど、二度手間だったり、同じこと何度もきいてきたり

せっかく寝てくれたのに、つんつんしておこしたり(・`ω´・ )

旦那様とスキンシップとれてますか?
私は旦那には、常にありがとうと言葉を伝えます。手伝ってくれたこと、お風呂いれてくれること、毎日してくれるたびに、子供と一緒にありがとう!といいます。

もし、パパと結婚してなかっなら、あたしは育児ノイローゼになってたよぉ…

と、常日頃旦那のサポートがどれだけ助かってるのか、誉めちぎります。
おしめも、少しでも濡れてたらかえてくれます…さっきかえたばかりですが…と心の中で思いつつ

そして、子供が寝付いたときに旦那との二人の時間を大切にします。

友達に相談しても、旦那様には伝わらないので、うまーく、だんなさまをコントロールしていくほうが、よいですよ。

あと、子供とのストレスは旦那さんと二人ではなしあいましょう。
あたしは、年を取ってしわしわのおばあちゃんになっても、旦那とてを繋いで歩くのを夢見てます。

まかちゃんさんが、ストレスを感じるのは、だんなさんが理解してくれてないことにイライラしてるとおもいます。

もちろん、子供のことでもこっちが泣きたいときもあります。
一度に一緒に泣いたら、子供がぐっすりねてくれてるときは、泣き止みました(笑)

友人にはなしたところで、ストレスの原因はきえませんし

まず、簡単なスキンシップからはじめて二人でなんでも相談しあえるように、なったらだいぶらくになりますよ。
私は、いらついたら姉に電話でぐちりますけど、旦那もがんばってくれてるので、疲れて帰ってきたときは、笑顔になれるように
ドッキリや、イタズラしたり
くっついてまわって、お尻さわったり、セクハラしてます!

うざがられてないし、バカだねーっていって、笑ってくれるのでとりあえず、ドッキリ進行中です。
同じ空間にずっといるんですから、どうせならわらってたいので、旦那に誉めちぎり、ほめて、ほめて、その気にさせてますよ!育児にも積極的にきょうりょくしてくれたのがほんと助かってて、旦那が仕事にいったら、息子にすいこまれて私もずっとねてます。まずは、旦那さんとのスキンシップからはじめて、仲良くイライラしない環境をつくることも、妻の役目だとおもってます!

• マカちゃん

マカちゃん

じょうじのお母さんの旦那さんは素敵ですね✨でも、そーしてくれてるのは じょうじのお母さんの旦那さんへのコントロールがとても上手に出来てるからですかね✨
    私は褒める事してないです。何でこの人そんな姑みたいな事言ってくんの❓何もしないくせに!!!ってイライラしてるだけで
    そーですね。これからは いつもお昼わざわざお弁当買ってきてくれてありがとう。って 伝えてみる事から始めてみます。
    二度手間でも してくれるだけありがたいですもんね✨
    私に旦那をコントロール出来るかはわかりませんが、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 2月4日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

あたしも、旦那にはイライラしっぱなしですよぉ┐('~`;)┌

まず、自分のこと以外ドケチ…
    子供用品、私がネットでうりさばいた自分の品々が形を変えて今ここにあります。子供用品なーんもかってくれてません。

やっとこさ、授乳クッションかってもらいました。これ、便利だねー!!と旦那もいってますが、以前は必要ない!と言い切られとました。
    いらっとしますよ。私自身、欲しいものはもう何もなく、子供にそんなんだったら貯金もしくは、かってあげたいです。旦那は、食べることに非常に贅沢で、自分の食べたいものしか、買いません。ずっと、腹の中であたしが、買おうといってもかわないから、一人で買い物いけ!とおもいますけど、そこもイライラしながらでも、ついていきます。
    不満をいえば、そりゃーもぅありすぎますよぉ。
    料理してくれるけれど、とても味がこゆく、私を病気にさせるのか?といえるくらい、こゆいので、味付けはパパに長生きしてもらいたいから、あたしが味付けするぅー!といってます。

旦那には、働いてもらわないと困るので、病気になられたら困るという意味合いも、かね(笑)

あたしは、友人よりもかなり遅い出産なので、友人たちは仕事してるこがおおいので、なかなか気分転換もできないですし…

だから、家庭内の環境を自分が心地よくすごすため、楽をするため(笑)に、旦那をその気にさせる努力をしてます!!

やっと、子供にも興味がわいてきたので、来月のお給料では子供にいろいろかってくれるといってくれました。
    いちばん、今日のイラついたことは、お譲りしてもらったものに、文句をつけることが、イライラしますね。

旦那が子供用品そろえてくれなくて、弟のお嫁さんがいろいろゆずってくれたのに、それにけちつけたりしたとき、もー(`Δ´)だまれ!と思います(笑)

だけど、まぁ今からでも子供に必要なもの買おうといいはじめたので、来月の給料までにリストをつくっとくつもりです。
    買いもれがないように!(笑)

旦那とはいえ、他人ですので

ストレスは溜まります。向こうにいってくれない?と心の中で思いながら、顔は笑顔で!対応してますよぉ。

いいとこも沢山だんなにはありますが、嫌なとこも数えきれないほどあります。

でもそこは、お互い様のことなので、忍耐です。
    まかちゃんさん

子育ては一人でするものではないです。旦那とやれば、負担も軽減されますが、よい思い出にもなるんです。
    だから、イライラしても相手が気持ちよく、子育てを手伝う環境をつくりましょうね!うちも、たまに💣しそうですが

そういうときは、子供のかお見て気分転換してます。
    愚痴らせてもらってすいません。また、明日から旦那にやさしくできそうです(笑)

• 2月4日
  • マカちゃん

マカちゃん

うちもそうです!!! 自分の事以外ケチ!!! 子供の洋服もこんなに寒いのに どーせすぐ大きくなって着れなくなるんだから といって肌着以外買ってくれなくて それ以外の必要な物は 私が買ったり譲ってもらったりして どーにかしてます。
    でも じょうじのお母さんは凄いです!!! そーですね!!! 子供のためにも 私がもう少し大人になって 旦那を上手くコントロールしなくてはいけませんね!!! 今まではどーしてもイライラが出てしまってましたが それじゃダメですね!!!
    確かに 家庭内の環境を良くするのは自分自身でしないとどうしようもないです。
    その為の努力 私もしなくてはです。

• 2月4日
gagayu

あたしも泣かないでぇって思った事ありますよ❗
でも寝顔みては色々反省して次の日また同じ事を繰り返してました 笑
泣いたらしばらく泣かしとけばいいんですよ❗
泣いても喚いてもパパに抱っこしてもらって赤ちゃんになれてもらうしかないです❗
後は何でもいいから音楽かけてムダに大声で歌ってました 笑たまに踊り付き🎵
息子はそれみて泣き止んで笑ってましたよ😃
後「泣いてるだけじゃわからんから喋ってみろぉ~!」笑
とか聞いてないのわかっててもペラペラ赤ちゃんに話かけてました。
たまにタイミングよくあーとかうーとか言ってくれてそれにはだいぶ癒されてました🎵
パパは家事が嫌なら家事やる間赤ちゃん見てて?ってどっちか手伝ってもらいましょう🎵
あたしは旦那と同じ内容で何回も言い合いしました( ;∀;)
今はなかなかのイクメンに成長しました❗
赤ちゃん4ヶ月ならパパもママも4ヶ月です🎵
まだまだ新人です❗
旦那のお母さんに言いつけた事もあります❗笑
旦那さん帰ってきたらパパだよぉって抱っこしてもらったりお風呂いれてもらったりちょっとづつなれてもらいましょ