※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーんまま
妊娠・出産

育休中の妊娠について相談です。上の子1歳、下の子0歳で同時入園を希望。報告のタイミングに悩んでいます。

育休中の妊娠についてお聞きしたいです。

生後7ヶ月の息子の育休中ですが、二人目を授かりました。
出産予定日は8月になります。
息子は6月生まれなのですが、4月入園の申込みはしていません(今回の妊娠とは関係なく、アレルギー持ちなので1歳からの入園にしようと考えていました)

妊娠判明前に職場には、
①アレルギーのため、4月入園に申し込んでいないこと
②アレルギーのため、認可外保育所等には預けられないこと(命に関わるので検討していません)
③6月入園は難しく、市役所からは待機児童になるであろうと言われていること
をお話しして、20年4月の復帰が濃厚という話はしてあります。
もちろん途中で入園が出来ればそこで復帰するお話しはしてありますが、住んでいる市では10月入園等の枠はなく、4月以外の途中入園はかなり難しいです。

この状況で妊娠が分かり、7月上旬には下の子の産休が始まります。
市役所で軽く相談しましたが、待機児童で復帰できずに2人目の産休に入るだろうと回答をもらいました。

20年4月に上の子1歳児、下の子0歳児で保育園同時入園して、職場復帰が個人的には理想です!
そうすると復帰時期は変わらなさそうですが、この場合皆さんならいつ頃職場に報告しますか?
早めには言わないといけないと思っているのですが、初期から言うのか、安定期まで待つのかで迷っています…

コメント

たーmama

私なら安定期に入ってからにします。゚(゚´Д`゚)゚。私の周りだけかもしれませんが、2人目流産してる方が多くて(∩´﹏`∩)💦💦嫌な思いさせてしまったらすみません💦💦
報告してから何かあったらと思うと辛いと思うので、復帰の日が近くてはっきり決まってたら報告しますが、先とのことなので、私なら安定期に入ってから報告します💦💦

• きーんまま

きーんまま

そうですよね💦私も流産が心配で、せめて安定期に入ってからがいいと思ってます…
    1人目の時のように決して身体を休めているとはいえず、毎日息子を抱っこしてるので安心できないと思ってます💦

報告してから何かあるのが怖すぎて、特に妊娠以外に話すことがないので、安定期まで待ちたいんですよね〜😭😭
    でも復帰が先であれば安定期に入ってからという言葉をいただいて少し安心しました!ありがとうございます!!

• 1月18日
はるよし

育休中の二人目妊娠報告、いつしようか迷いますよね。
職場に同じような経験をした方いたので相談したときに、自分が周りの人に話せるタイミングで報告すれば大丈夫だよとアドバイスをもらったので、私は22週目ぐらいに職場に報告しました。自分が報告できるなって思えるタイミングでいいんじゃないかなと思います。

• きーんまま

きーんまま

悩みます😭😭😭
    同じような経験の方がいるんですね!羨ましいです✨
    うちの職場は皆さん年の差きょうだいで、3〜4年前に出産された方がやっと妊娠したと聞きました。続けて育休取られた方がいないので、受け入れてもらえるのかすら不安です😭

でも本来であれば、自分が報告できるタイミングが一番いいですよね!本当にそう思います!(妊娠してる側がいうなって感じですが…💦)

• 1月18日
  • はるよし

はるよし

ほぼ男性しかいない職場なので、同じ経験をしているといっても一人しかいないんですけどね~(^_^;)
    その方が連続で育休で休んでいる時期に私は独身で働いてましたが、やっぱりいろんな考えの方がいるので、受け入れている方もいればそうでない方もいました。
    でも子供の方が大切ですから、あまり気にしなくていいんじゃないかなって思います( ´ー`)

• 1月18日
  • きーんまま

きーんまま

そうだったんですね!
    まあそうですよね…いろんな考えがあって当然で受け入れてもらえないこともあると思いますが、それでも年子がいい!と思ったんですから、強くいくべきですよね!
    母は強しで頑張ります👍

• 1月19日
☺︎♡

そういう事情なら、色々職場も把握しときたいことがあると思うので、心音確認して母子手帳もらったくらいに伝えといた方が良い気もします。。。

難しいですよね😭

• きーんまま

きーんまま

そうですよね…
    職場も続けてで困るかな〜と思いつつ、いやでも復帰のタイミングは変わらないし!という気持ちもあって🤭(良くないですね😭)

母子手帳は貰ったので、そろそろ伝えた方がいいよな〜と思って質問させていただきました!
    ありがとうございます!

• 1月18日
えリ

うちと似てますね🙋‍♀️
うちも6月で1歳になる子なので
どおしようか悩み中です🤔
4月ぐらいかなー🤔
それか7ヶ月の子の
保育園の申請の連絡が
来たらその時に言うつもりです🙋‍♀️

• きーんまま

きーんまま

お返事が遅くなり、すみません😭💦
    本当ですね!似てますね🤗

悩みますよね…
    保育園の申請はうちの市だと3月中旬〜受付なので、ちょうどその頃だと安定期なので私もその頃かな〜と思っていました!
    申請の書類は上司通さずにもらえそうなのですが、申請しましたよ〜の連絡と一緒にしようかと…😅

• 1月24日