※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

売却時の書類を破棄した場合、確定申告で譲渡税の計算に必要な資料がない場合は、不動産会社や税務署に再発行の相談をするのが良いでしょう。

譲渡税について詳しい方質問です。去年マンションを売却し戸建に引っ越しました。今年確定申告するのですがマンションを購入したときの売買契約書と仲介手数料の領収書を多分間違えて破棄してしまいました。その場合どうしたら良いのでしょうか?

コメント

タマ子

購入した価格がわからないと、取得価格は売却価格の5%になってしまいます。
売却価格が3000万程度なら、3000万控除を使って所得が0になりますのでそれでも良いかもしれませんが、利益が出てしまいそうなら何でもいいから購入金額のわかる書類を探し出すしか無いですね😓
いつ購入したものか分かりませんが、不動産屋等に保管してあるかは確認できませんか?

• みやび

みやび

コメントありがとうございます。
    マンション購入額2840万、マンション売却額2990万、マンション購入時仲介手数料100万、マンション売却時仲介手数料53万短期譲渡で4年です。これは利益になりますか?

• 1月18日
  • タマ子

タマ子

建物の減価償却費を入れなければ正確な所得は計算できません。
    ただ4年程度なら償却費も大したことないでしょうから、そんなに多額な利益は出なそうですね。

3000万控除を使えるなら確実に利益は出ませんが、これは住宅ローン控除とは併用できないので、新しい戸建で住宅ローン控除を使いたいなら売却益の計算を改めてしないといけないですね。

• 1月18日
  • みやび

みやび

ありがとうございます。

• 1月18日