※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
ココロ・悩み

昼寝をやめて夕寝するようになり、夜更かしの生活になってしまって困っています。保育園に通わせるとリズムが整うと聞きますが、まだ通わせていません。ストレスで娘に当たることが増えてしまいました。同じように夜更かししているお子さんがいる方、どのように対処していますか?

昼寝しなくなってから夕寝するようになり夜更かし毎日してます。ご飯、お風呂早く入れて寝てくれたとしても三時間で起きてしまい、結局夜更かしです。
どうすればいいのでしょうか?保育園行けばリズム出来るといいますがまだ入れません。
私もストレスで娘に当たることが多くなりました。
同じように夜更かししてるお子さんいる方どうしてますか?

コメント

うん

四時以降に寝てしまうと、だいたいなかなか寝付けないので、なんとかして早めにお昼寝させて、3時以降は無理にでも起こして、早めにお風呂やご飯済ませて寝せます!
お昼寝しないなら、私ならそのまま夕寝もさせずに起こして、早めに寝せます!

• チコちゃん

チコちゃん

そうしてますが、なかなか寝てくれないんですよね😣その子によるのでしょうか
    本当に手がかかって参ってます。

• 1月18日
こはちゃん

悪循環ですね(*_*)
まだ、一歳ですし、お昼寝した方がいいのではないでしょうか?子どもさんが寝るのを嫌がりますか?😭
私の子もお昼寝嫌だという時がありました。お昼寝しない日は夕方決まってグズグズでした。用もないのに車でドライブして寝かせたりしていました。

• チコちゃん

チコちゃん

本当にそうですね😣お昼寝したいんだろうけど夕寝なっちゃいます。

• 1月18日
  • チコちゃん

チコちゃん

ちなみにドライブもしてましたが、後ろに乗せると泣いてしまって寝ません。助手席なら寝てくれますが、危ないのであまり助手席にはしたくありません。

• 1月18日
ちゃとら

睡眠の講座を受けたことがあるんですが、人は朝起きて光を浴びてから15時間後に眠くなるらしいです。
これは大人の場合なので、子どもはもう少し短い時間だったような…
この光を浴びないと、夜眠くなるホルモンが作られないみたいで、
起きて4時間以内に光、6時間後に昼寝、11時間後に深部体温を上げる(お風呂につかったり温かいものを飲んだり軽く運動したり)をやると
睡眠リズムが整うみたいです。

最近うちの子も昼寝しないときがあって、夜更かしする日があるのですが、
そんなときは午前中やたら外遊びしたりして、なんとかリセットしてます^^;