※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が真夜中痙攣したら即救急車ですか?※今起きてるわけではありません

子供が真夜中痙攣したら即救急車ですか?

※今起きてるわけではありません

コメント

rere

5分以上測ってそれ以上続くなら救急車です(´•ω•`)

• ママリ

ママリ

5分経ってなくても数回続くようだったらよんでいいですかね

• 1月18日
  • rere

rere

絶対呼んだ方がいいですそれは危険です。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 1月18日

痙攣したら即!でいいと思います。
ただしどのくらいの間痙攣してたか、出来れば動画を撮っとくといいと思います…気が動転してしまうかもしれませんが💦
ただ、何回も繰り返している場合はかかりつけ医に相談してどのぐらいのタイミングで呼べばいいかを聞いて置くのもいいかもしれません😌

• ママリ

ママリ

動画なるほど!
    先日息子が初めて痙攣してしまい気が動転してしまいました。
    お医者様に伝えるのもなんかうまく伝えられたかわからなかったし、対応も…
    次は動画撮ろうと思います
    救急車の中でなかなか病院が見つからず数回痙攣してて肝を冷やしました
    簡単に救急車を呼んではいけないと思う一方でこんな想いは2度としたくないという気持ちもあったので皆さんの意見が知りたかったです。

ネットでは5分以上とか書いてありましたが、月齢も低いし何かあってからでは…と思います
    一度なるとなりやすいと聞くので別の型がくるのが恐ろしいです

• 1月18日
ゆうごすちん

初めての痙攣なら救急車!
3分以上続いたら救急車!
医師からの指示があれば救急車!

熱性痙攣ですぐに治れば問題ないですが、脳炎など危険性の高い痙攣もあります。素人判断は危険ですよ!
ちなみにうちは次男、三男痙攣持ちですが、毎度救急車です🚑(医師の指示のもと。)
痙攣後に意識がはっきりしてるようなら自家用車で救急外来でも大丈夫だと思いますが…痙攣見たら気が動転しますけどね😅

• ママリ

ママリ

先日なって気が動転しました
    救急車の中でなかなか病院が見つからず数回痙攣してて肝を冷やしました
    簡単に救急車を呼んではいけないと思う一方で、こんな想いは二度としたくないという気持ちもあったので皆さんの意見が知りたかったです
    一度なるとなりやすいと聞くのでかかりつけに相談してみます
    痙攣持ちのお子さんがいらっしゃるんですね💦
    うちもそうなるのかなぁ毎回あんな状況見るの辛いですね😭

• 1月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

何度も痙攣を起こす場合、複雑型の疑いがあり重責痙攣(止まらなくなります)起こす危険性があるので気にせず救急車呼んで下さい!
    うちの子達は痙攣予防の座薬ダイアップ使ってます。薬使って痙攣起こしたことは今のところないです😌

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

痙攣にも色々と種類があるんですね
    私も調べてみよう
    今回は病院までに4回も起き、実際はどうかわかりませんが命の危険を感じました。脳に障害が残ったらどうしようとか
    次はなるべく冷静に行動して即救急車呼びます❗️
    座薬のこととかもかかりつけのお医者さんに相談してみますね❗️

• 1月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

痙攣で死ぬことはないと言われますが、私自身子供の頃、長く痙攣が続いて、あと少し処置が遅かったら障害が残ってたと言われたそうです。脳波にも乱れがあり何年か服薬して検査受けてました。
    4回は多いですね😱脳波の検査もかかりつけで相談してみて下さい。
    一応、痙攣止めを使用するガイドラインがあるので貼っておきますね!
    でも心配なので…と言えば出してもらえると思います😌

• 1月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

あと熱がないのに痙攣起こしたり、痙攣が左右対象ではなかった場合はてんかんが隠れてる可能性もあるので脳波の検査したほうがいいですよ!
    ダイアップは効果ありますが、副作用も強く、興奮やふらつきなど出ますので気をつけて!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

参考資料までありがとうございます
    お話ししてくれたことも参考にかかりつけのお医者さん相談してみますね
    何もなければそれが一番いいんですけどね😌

• 1月20日
ひちょ

即救急車で大丈夫ですよ、
痙攣はずっとしているわけではないので一回、またはくり返しです!
なので出来れば痙攣している時間は何分かはかれるとその後の搬送先だったりもすんなり決まります!!

• ママリ

ママリ

即救急車でいいですよね!
    ネットで見ると色々かいてありますが
    先日痙攣起こしてしまい
    救急車の中でなかなか病院が見つからず(多分大きな病院の診察券を持ってなかったので)数回痙攣してて肝を冷やしました
    簡単に救急車を呼んではいけないと思う一方で、こんな想いは二度としたくないという気持ちもあったので皆さんの意見が知りたかったです

• 1月18日
  • ひちょ

ひちょ

うちの上の子も過去に痙攣起こしたことあります。
    抱っこしたいけど抱っこせず時間みて顔を横向けてとしましたが内心は抱っこもしたいし凄く焦ってました💦💦
    救急車も呼ぶのためらいますがそれが何度目の痙攣でも脳に障害残ったりしたら大変なので救急車呼んで良いと思います!
    薬を処方されていたりするのならそれで様子見ても良いと思いますが‥
    自家用車より救急車のが早いし診察も優先順位高いですから!
    かかりつけの病院ができたなら痙攣でその病院を受診してると言えば救急隊の人が手配してくれると思います!
    なので次かりに痙攣おきても病院見つからないってことは避けれると思いますよ!!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!次からはもっと冷静に行動して即救急車呼びます❗️今回は病院がなかなか見つからなくて遠いところになってしまったので、一番近い大きな病院で診察券作ることにします

• 1月18日
さり

初めての痙攣なら救急車呼んでも大丈夫ですよ!
前にも痙攣したことがあり、手元に薬がある、すぐ治った、意識がはっきりしてるのであれば救急車は不要です。
熱がないのに痙攣した、5分以上続いてる、治ったけど1日に2回以上起こっているなどあれば救急車です。

• ママリ

ママリ

なるほど痙攣の薬があるんですね
    かかりつけのお医者さんに相談してみようと思います

• 1月18日
  • さり

さり

看護師してます。熱性痙攣なら熱が出た時点で使える座薬があるので、かかりつけ医に相談してみてください。
    救急で働いていたので熱性痙攣のお子さんをよく看ました。慌てるのはしょうがないです、救急車で来られても痙攣ならしょうがないです。
    何回呼んでも(必要な時は、ですが)医療者は悪く思わないですよー
    タクシーがわりにするな、と言われるのは酔っ払って吐いてる、とかちょっと腰が痛い(加齢によるもの)とかを指します。痙攣止めの予防投与などをしてもダメなら気にせず使ってください。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!また再発するのが怖かったので聞けてよかったです
    今度座薬もらいにいってきます
    主人も私も痙攣持ちではなかったのでかなり慌ててしまいました。
    片腕も動かなくて(今はなんともないですが)何か障害が残るんじゃないかと怖かったです
    主人がけっこう大丈夫だろー精神なので次は主人をあてにせず私がしっかりしなきゃと思ってるので、次は子供の様子を観察して救急車呼ぼうと思います。ありがとうございます

• 1月18日