※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちん
妊娠・出産

出産後の義両親との会い方について相談です。入院中か退院後か、義両親の行動力との調整が課題です。どちらを優先すべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

いつもお世話になってます😊

まだまだ先の話なのですが、
皆さんは出産後、義理のご両親とはいつ頃お会いされましたか??

私・私旦那・私親含む親族は関東に住んでいるのですが、
義両親は東北のため車で4〜5時間程の距離です。

私個人の希望としては入院中に来てもらえるのがベストなのですが、
物理的な距離や産まれるタイミングもあるので、
こちら側に合わせてもらうのは難しいと思ってます😓

入院中に会えない場合には生活リズムが整って来る+お宮参りで1ヶ月後とかに来て欲しいのですが、
私親族が関東に住んでいて入院中に来る可能性が高いのに対し、
義両親は1ヶ月後というのは失礼かなーと思いまして…💦💦

ちなみに義両親は物凄く行動力があり、
こっちの予定は御構い無しに三連休の前日に今日の夜から泊まりに行ってもいい?
というような感じで休みがあればすっ飛んでくるタイプです(笑)
決して嫌いではないのですが😅
それでも退院後すぐに今日行くねー!と突然言われても嫌だと思っちゃいます😭😭

私の考えを先にお伝えしておくべきか…
もしくは義両親の意思を優先すべきか…
無駄な葛藤かもしれませんが、
皆さんはどんな感じにされたのかお伺いしたいです!

よろしくお願いいたします🙏

※私のワガママというのは重々承知しておりますので、
批判的なご意見等はお控えいただけますと幸いです🙇🏻

コメント

とりこ

義理の親に会わせたのは、
赤ちゃん産まれてから2ヶ月後でした😅💦
1ヶ月後、全然失礼じゃないと思います☺️
生まれたては、写真送ってあげればいいのではないでしょうか🍀

産後1〜2ヶ月はママも赤ちゃんも1番大変な時だと思います。
ママは産後だし、慣れない育児、徹夜する日もあると思います。
とても大変だという事を、
たくさん旦那さんに話して、
義理の親との間に上手く入ってもらえるといいですね😊

うちは、毎晩赤ちゃん抱っこでしか寝てくれなくて、授乳してもオムツ変えても泣いて。。
旦那に『思ったより大変だなぁ〜😅』とポロポロ泣きながら話したら、それ以降とても協力的になりました!

義理の親に対して失礼よりも、まずはママと赤ちゃんが元気にいられる事が1番大事です💕
会わせるのは、ママと赤ちゃん、2人とも心と体に余裕が出来てからでいいと私は思います☺️💕

長くなりすみません😅💦

  • いっちん

    いっちん


    早速のお返事ありがとうございます!
    とてもご丁寧に返してくださり嬉しいです😭💕

    そしてやっぱり産後は大変ですよね💦
    協力してくれる旦那様もとてもステキですね!
    ママと赤ちゃんが元気でいられる事が1番大事です、
    のお言葉にジーンと来ちゃいました(泣)

    こちら側の都合優先!笑
    で義両親にはお話してみようと思います😊

    • 1月18日
  • とりこ

    とりこ

    私が実家に里帰りしなかったのもあり、
    産後全く余裕がありませんでした😂💦
    その様子をずっと一緒にいて見ていた旦那の方から
    『2〜3ヶ月後でいいよね😅?』と提案してきました。
    赤ちゃんも私も毎日生きるのに精一杯でした😂笑

    旦那さんとありのままの気持ちをお話しされたら、きっと義理の親も何も言えないと思います😊✨
    ママと赤ちゃんに無理させる事は出来ませんからね😁

    残りのマタニティライフ、お体大事にしてください💕

    • 1月18日
  • いっちん

    いっちん


    私も実家は車で30分程の距離ですが
    旦那の希望もあり自宅に帰る予定です😭

    旦那様ほんとにご理解があった素晴らしいですね😳💓
    私の旦那にも見習ってもらいたいです!笑

    とは言え何も言わないことには良い方向に進まないと思うので
    帰ったら早速旦那とも話し合ってみます!

    寒い日が続いているので、
    とりこさんもお子さんも旦那様も
    お体どうぞお気をつけくださいね☺️

    • 1月18日
ゆこり

こんばんは。
私の義母は、わりと近くに住んでいるので、出産した日と退院までに2度来てくれました。

退院後は、ご実家ではなく、ご自宅に戻られるのですか?
どちらにしても、退院直後は本当に余裕がないと思いますので、入院中に一度とお宮参りの時のタイミングで来ていただくのはどうでしょうか?

直接お願いしにくいのであれば、旦那様にお気持ちを伝えてはいかがですか?

産後は、義両親様のご意思より、おぴりさんの体調優先していただいても良いと思いますよ!

  • いっちん

    いっちん


    早速のお返事ありがとうございます!

    退院後は旦那の希望もあり自宅に戻る予定です😅
    そしてやっぱり余裕ないですよね…。
    初マタなのでまだまだ感覚が掴めずです😭

    やっぱり可能であれば入院中の方がいいですよね!
    もし入院中が難しければお宮参りでってことで話してみようと思います!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 1月18日
まいちむ

車で5時間以上かかるところに義両親が住んでいます。生まれて3日くらいで病院にきました。それはいいのですが、面会時間外に来たことや何時につくなどの連絡がなくシャワーを浴びている時に来たなど、えー?と思いました笑こっちは命かけて出産した後で体が疲れているのに図々しいことされてとても嫌だったので旦那に言いました。
おぴりさんもこうしてほしいなどあれば事前に旦那さんに伝えておくのがベストだと思います!
私は何も言わず旦那が仕事の日に義両親が来てしまったので伝えておけばよかったなと後悔しました💧

寒いので体調に気をつけてください😌

  • いっちん

    いっちん


    早速のお返事ありがとうございます!

    車で5時間以上の距離から生まれて3日はすごいですね😳😳

    でも連絡もなしに来られるのはやっぱり困りますよね。。
    シャワー中、私ならブチ切れるかもしれないです(笑)

    やっぱり旦那・義両親含め
    事前に相談しておこうと思います!

    そしてお気遣いいただきありがとうございます😊
    まいちむさんも、どうぞお体お気をつけください🙏

    • 1月18日