※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしま
家族・旦那

どうしても性格が合わない義母55歳との関係についてです。もちろん旦那…

どうしても性格が合わない義母55歳との関係についてです。

もちろん旦那のことも大好きですし、義母は離婚して独り身のため、老後は面倒見ないとと思っておりますし、こんな優しい旦那を育てた母親であるから、ものすごく尊敬していますし、大切にしないといけないと思っているのですが、性格がまるであわず、子供に対してされることとか、一言一言に勝手にきずついてしまうため、少し拒絶反応があるのかもしれません。

で、ですが、本題は義母はいろいろなことに誘ってくれるのですが、たとえば人形劇に行かないかとか、いちご狩りアンドBBQのツアー(他の人がいるツアー)があるから行かないかとか、、それを心が持たなかった時、どうやって断れるのかとか、断ったらいけないというのが世間一般の常識なのか教えて欲しいということです。

私的には両方まだ2歳児にとっては他の人に迷惑をかけそうだし、私自身、正直人形劇に興味がないというのと、いちご狩りBBQツアーなどは個人で出来るのでわざわざ他の人のいる、しかも家から遠いツアーにいきたくないというのなど、すごい乗り気ではないのですが、断る理由がなくて、子供の経験にもいいかなとか思ったりして、両方行くとの回答はしています。

もちろん、人形劇に興味がないというのは私の身勝手ですし、全く理由にはならないことであって、ただあまり会いたくないというのが本音のところで、とても良くない嫁だとは重々承知しているのですが、、

姑自身、子供に会いたいというのがいちばんの理由であって、それだと迷惑になるから?という理由で色々お誘いしてくれてるのだとも思っているのですが、、

姑は奈良に住んでいるのですが、(私は大阪)いつもお誘いは奈良のものばかりで、何かにつけて、こっちで(一人で)預かろうか?や、遅いし泊まる?などと言ってこられます。

私として1番姑から言われる言葉で嫌なのが、一人で奈良で宿泊させようか?と言われることです。まだ私的には一人でとめるのには早すぎるし、泊まるにしても兄弟が出来てから一緒にと思っています。
それが嫌で奈良でのお誘いにすごく敏感に辛い気持ちになります。

これを払拭するためにも、義母になんとかこと気持ちを伝えたいと思うのですが、マイルドに伝えたいのですが、、
やめといたほうがいいでしょうか。。。

あと、誘われるイベントに極力参加しようとは思うのですが、心が持たなかった時、どんな断り方が出来ますでしょうか、、、

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、回答してくださる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

コメント

ちびた

「本人が嫌がってる」って言えばいいかな?って思います。
そろそろ意思も出てくる時期なので・・・
あと、県外への移動は子供の負担だし、連れて行くの大変なので(周りにもご迷惑だし)って感じで十分だと思います。
2歳前の子を連れてわざわざ来いなんて、どうして言えるのか・・・と思います。

あと、義母からの誘いなら私は休みを合わせて旦那に行かせます。
合わなければ残念でした〜です。
私ならどちらも都合悪いとか言って行かないです🙄

• おしま

おしま

ありがとうございます!
    確かにそれをいえばいけそうですね!
    本当に負担ですよね、、昼寝の存在をめっちゃ軽視されてるから困ります、、毎回帰りの車でヘロヘロ的な、、
    都合悪いっていうの行ってみます!
    とりあえずBBQアンドいちご狩りのは負担があるからというので断りました!
    勇気を持たせてくれてありがとうございました!

• 1月19日
おいなり

うちの義母も55歳、離婚して独り身、優しい旦那が育っており昨年から同居してます。

長く見て今後仲良くしていくのであれば気持ちを伝えても良いと思いますよ。

一人で泊めるのはまだ早いかなーと思います!
互いに信頼関係があれば別問題ですが、もう少し後でいいと思います✨
兄弟できて落ち着いてからお願いしますとハッキリ伝えていいのではないでしょうか?
お誘いも、3回に一回くらいは行ってあげて習い事とか始めたら会えなくて済む口実もできやすいかな〜?と😊

• おしま

おしま

同じ境遇助かります!
    ほんとに同居今からしてるの尊敬します、、
    そうですよね!!
    一人ではまだダメですよね、、
    なんか旦那のいとこは1歳くらいで泊まりに来たとか毎回言われるんですよね、、色々状況が違うのになんか、いけるみたいな言い方されるのがとっても適当に楽観的に考えられてる気がして辛いです。

BBQのは負担もあるし断りました!断る勇気をくださってありがとうございました!!

• 1月19日
ぱぷりか

ご主人と、まずは話し合われた方が良いと思います。
そして、ご主人から1人で預かる?泊まる?はプレッシャーになるから言わないでほしいと伝えてもらうのが、1番角が立たないと思います。
これでもしも角が立つなら、何を言っても腹立つ方なんだと思います。

直接であれば、私は嘘はつかずに
とてもプレッシャーになる言葉になりますので、今後は子供の成長にあわせてお願いをしていきますので、それまでは温かく見守って頂けませんか?
で大丈夫だと思います。

お誘いも、都合が悪くてなど。
すぐに言い訳が思い浮かばない時は、スケジュールが今分からないので確認してみます→適当に約束があるので、お断りをするなど。

• おしま

おしま

そうですね、プレッシャーになるからってゆうのはいえてます。主人に言ってもらえそうだったら言ってもらいます。
    ただ主人はなんか母親の誘いは基本行ってあげたらいいやん。というスタンスでして、、(優しいというのか、マザコン?というのか、、まあ、最終私の意見に賛成してくれるため、いいんですが。)
    私が断るのが悪いみたいな感じになって辛いんです、、
    まあ、私も専業主婦の身でして、断る理由もそうそうなくて、、なかなか断りづらいです。。

• 1月19日