※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

夫が暴力を振るう理由について相談したい女性がいます。夫は、自身が叩かれた経験から叩いてしまうと説明。家庭の育て方の違いに疑問を持ち、叩くことの必要性を理解できないと感じています。再婚相手の父に殴られた経緯も話しており、母親や再婚相手の父の育て方に疑問を持っています。

夫は、機嫌が悪いと手が出ます
夫の母親の男の子を育てるときは、叩くが必要は、理解できない。
話せる人がいないのでここに書かせていただきます。

夫いわく「顔を叩かなきゃ暴力じゃない」と言ってます。私は、叩かれても叩き返しませんし私から叩いたこともありません。

夫の話を詳しく聞くと
夫は、母親と再婚相手の父とお婆ちゃんとお爺ちゃんに必ず叱れる際、親達の機嫌悪ければ叩かれたり物を投げられていたそうです。だから、叩いてしまう。

私の家庭は、叱るときは、話し合いだったので私からしてみたら虐待なのでは、、と思いました。

この事を夫の母親に聞いてみたら
「男の子と女の子の育て方は、違うから男の子は、殴っていのよ。しかし、なぜ手をあげるようになったのか困るわ、、」っと言っていました。

いろんな家庭の考え方があると思います。
私には、弟がいますが
母は、弟にも叱るときは、手をあげるのではなく話し合いでした。男の子を育てる上で手をあげる必要性が私には、全く理解できません。子育てに叩く蹴飛ばす物を投げるという事も理解できません。

叩かれる際夫は、悪いことをしたのかもしれませんでも、どんな悪いことをしたとしても中身が入ったペットボトルで殴るは、やりすぎだと思います
叩く殴る蹴るを親達内の喧嘩でも行っているならまだしも子供を叱るときのみ行っていたそうです。

再婚相手の父に関しては、夫とは、一度も一緒に暮らした事がありません。
再婚相手の父がなぜ殴ったかと言うと
夫が中学生の時母親に蹴飛ばされそれまでは、防御しかしなかった夫がやり返したそうです。
それを聞いた再婚相手の父に殴られたそうです。
この話を聞いて笑って話す。夫の母親にビックリしてます、、、、

コメント

ママ

旦那さん育った家庭のせいにしてますよね?
俺はこう育ったから手が出てしまって仕方ない…ただの言い訳です。
何があっても手は出してはいけません!!
小学生でも分かることです!

私も幼い頃、叱られる時は叩かれてましたが、自分も同じようにしようとは思いません。手が出るのは暴力です!

しげこ

私も親にビンタされたことありますが、それは私が悪かったので仕方ないと思ってます。
これは、叱るで虐待ではないととらえています。
でも、機嫌が悪いから手を出すのは、叱るとは違うので虐待だと思います。

離乳食が進まない😵

そういう環境にいると麻痺してしまうんですよね😅私も、感情任せに手を上げるのは絶対に肯定しません。それは暴力だと思ってます。
でも私の家も、悪いことしたらひっぱたかれる家でした😅体罰に似てるかなと思いますが、それが恐怖で悪いことをしなくなるという考えらしいです笑
言ってもわからない子に対してちょっと手を叩いて教えるくらいのレベルならまだわかりますがAさんの旦那さんとお義母さんが言ってることは本当に理解できないです!!
男の子は多少適当に育ててもいいのよと言うおおらかさを言っているのであればまだしもちょっとですね😅

。

何があっても暴力は絶対ダメだと思います。
顔面以外でも暴力です!!!

うちの旦那もキレたら手が出ます😭

Aさんはもうすぐ出産なのに、
お子さんにまで手がいくとなると
怖いですね💧

まぁ昔は叩いたり暴力で子どもを押さえつけるのが容認されてたような感じはありますよね…私も父に叩かれたりしましたし、私も友達を叩く子だったので人のこと言えないんですが、私の場合小学校高学年くらいまで叩くことが人を傷つけることだと認識できてなかったです💦ご主人もそうなんじゃないかなと思いました💦

少なからずしつけのために叩くとかいうのは子どもには悪影響なことが多いし顔じゃなくても暴力だし虐待なんだと思います。

やーこん

私も引っ叩かれて育っているので、手をあげないのが正義!みたいには思ってません。
もちろん言って聞かされ、再度同じことやったりした時ですが…
叱ると虐待は全くの別物だと思ってますが…親都合で手をあげるのは虐待と思います。

にこ

小学校教員をしていて感じるのは、暴力的な子(カッとなったら教師や友達にも手がでる子)の保護者は、こどものしつけに叩いたり蹴ったりしていることが多いです。。。
もちろん、そうではないこともありますが!
色んな考えのご家庭があるので、あまり否定はしたくないですが、Aさんが疑問に思われてるなら、旦那さんにやめてもらうように話し合えたらいいですね^ ^