※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuko_o*
妊活

デュファストン服用で体温が上がるのは排卵の証拠?それともデュファストンの効果?

こんばんは!いつもありがとうございます。
昨日も質問させて頂きましたが、タイミングが悪かったのか回答が頂けず、、そのまま埋もれてしまったので再度質問させて下さい。
無排卵でも、デュファストン服用で体温は上がるのかという質問でした。

先月26日d18での卵胞チェックでは卵胞11ミリ内膜10ミリでした。
3日後29日d21での卵胞チェックでは卵胞は見当たらず内膜12ミリで排卵済みと判断され、デュファストンを処方されました。
たった3日で11ミリだった卵胞が育って排卵することなんてあり得るのかと思ってこちらでアドバイス頂いたところ、排卵済みではなく、育ちきれなかった卵胞が消失した可能性もあるとのお答えを頂き、納得しましたが、体温がいい感じに上がっています。
これはきちんと排卵された証拠でしょうか?
それとも、デュファストンの効果でしょうか?

わかる方、宜しくお願い致しますm(__)m
昨日までの体温貼ります。
赤いアイコンは前回生理開始日、黄色いアイコンはアプリ内での排卵予測日です。

コメント

あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

多分、小さい卵胞のまま排卵したかそのまま消滅したのではないでしょうか。
一般的に排卵には18ミリくらいからの大きさが良い?正常なようですよ。
ディファストンを飲むと体温が上がり高温期を作りますが、排卵を促す薬ではないので、
今回排卵したのか、してないのかは分からないかと思います。

私も卵胞が育たないのでクロミッド服用、ディファストンと同じ作用の薬を飲んでます。

お互い頑張りましょうね〜☆

• ayuko_o*

ayuko_o*

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。。
    デュファストン自体に体温を上げる効果は無く、元々自分の持っている黄体の機能を補助するものだと教えられております。
    排卵せずに消失したなら、黄体ホルモンは出ず、よってデュファストンを服用しても補助する元々の黄体がないはずなので体温も上がらないものと思っており、今回体温が上がってきたので奇跡的に排卵したのかな⁈と期待してしまいました。
    生理が来るまではわかりませんね。逆に言えば生理が来ればわかることなのでじっと待てばいいのですが、、
    どうしても気になってしまって。
    お忙しい時間にありがとうございました!

お互い早く授かれますように( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 2月3日
  • あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

今回はディファストンの影響?補助で体温が上がってるので服用が終われば体温が下がり数日後に生理がきますよ。

私もリセットなったので
    今月また頑張ります☆

• 2月3日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

なるほど了解です!
    排卵してないのにデュファストン飲んだら強制リセットですもんね!

あんずさんリセットしちゃいましたか、、( ; ; )なかなかうまくいきませんね( ; ; )
    お互いまた頑張りましょう‼︎

• 2月3日