※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

寝かしつけ時のビクつきについて相談です。病気か、モロー反射か心配。モロー反射の対処法や継続期間知りたい。

寝る時のビクつきについて。
寝かしつけを抱っこでユラユラしながら行なっているのですが、新生児の時からビクつきが酷くてなかなか寝付かせる事が出来ません。
抱っこで寝付いたと思ってから3分程ユラユラし、ベッドに置いて数分すると手足がビクッとなり、落ち着き、またビクッとなり泣いて起きてしまいます。この時特に音は立てていませんので、モロー反射とも違うのかなと心配です。
最近は落ち着いてきたのですが、昨日またビクつきが始まってしまいました。お包みでガチガチに固定してなんとか寝付かせてます。でもこのお包みガチガチも包む時にすごく嫌がるので可哀想で…
そのため昼間の寝かしつけも大変ですし、本人が眠いのに寝れなくて可哀想になってしまいます。
これは病気でしょうか?モロー反射の場合は落ち着かせる方法は無いのでしょうか?またモロー反射はいつまで続きますか?

コメント

かたくりこ

布団に下ろしてビクッとならないように
すぐに手を押さえててあげるといいですよ~!

個人差あるとはおもいますが
うちはこれを教えてもらってだいぶ助かりました。

• ままん

ままん

手を押さえたりするんですが、5分後位にそろそろ大丈夫かなと離すとしばらくしてまたビクッとしてしまい、振り出しに戻ってしまいます。今もまた次の授乳時間になってしまいました。

• 1月18日
あい

こんにちは^_^!うちの子もそうでした💦それはモロー反射ですね!病気ではないのでご安心されて大丈夫だと思います。
何もなくてもビクッとしたりしてました、そして敏感で私の立ち上がる関節の音でもビクッと起きたりしてました。笑
たぶん2ヶ月すぎまでは続いてました、、!うちはおひな巻きも全く効かなかったので、自分が寝不足で辛すぎて
ラッコ抱きでよく寝てました!!ぺったりくっついてると、子供もなかなか起きないです!体力勝負ですよね(;_;)ゆみさんもゆっくりされるような改善ができることを願ってます!

• ままん

ままん

病気ではないと言っていただき安心しました。私も睡眠時間が確保出来ないので悪い方に考えてしまい辛いです。
    そうなんです、関節の音やお腹の音でもビクつかせてしまいます。
    ラッコ抱きやってみます!2ヶ月過ぎというゴールが見えてきたのであと少し頑張ります。
    ありがとうございます。

• 1月18日
  • あい

あい

いつまで続くんだろうと、わたしも本当にその時期自然に涙が出たりしましたよ、、💦けど9カ月になったいま考えると、
    2カ月くらいから、
    夜寝てくれる時間が増え、モロー反射が気付けばなくなり、首が座って抱っこが楽になったりげっぷが前ほど必死にならないで済んだり、おすわりできて一人遊びができるようになったりと
    ちょっといい意味で育児にゆとりがゆっくりと増えていったなと思います。
    わたしが上げるだけでこんなにいろんな変化があるので、ゆみさんの気持ちが少しでも軽くなることを願ってます♩
    前のわたしみたいで心配になってしまい、長文になってしまいましたごめんなさい!!

• 1月19日
  • ままん

ままん

本当に睡眠を確保出来ないとマイナスな考えになってしまい育児が辛いものになってしまいます。
    もう今週2ヶ月に入るのですが、今も夜中も30分しか寝ないで次の授乳時間を迎えようとしています…
    毎日頑張れそうって思う時とダメだーって時の繰り返しです😭
    ですが、少しずつ成長してますもんね!新たな問題も出てくると思いますが、私もママとして少しずつ成長していければと思います。
    励まして下さり、本当にありがとうございます。

• 1月20日
はなちゃん

モロー反射かなり悩まされました💦押さえつけるのではなく動きは赤ちゃん任せで、隣にいるよーって感じで手を繋いでたら比較的寝てくれるようになりました💕
おさまったのは3ヶ月くらいですが、音に敏感なので未だにビクビクっとすること多いです💧なのでモロー反射終わっても未だに手繋いで寝てます😊

• ままん

ままん

モロー反射って可愛いものかと思っていたら悩みの種になるなんて😫💦
    ベビーベッドに寝かせているので不安なのかな💦
    手つなぎとチャレンジしてみますね!

• 1月18日
チョココ

私もモロー反射凄くてそれで起きて可哀想です(>人<;)
手を毛布の中に入れてても窮屈なのか次見たとき手が出ててビクッとなってます。。。抱っこして寝ててもビクッとしてるので私も心配してました。。
そのうち落ち着くんですねっ♪♪
早く落ち着いて欲しい。。
答えになってなくてすみません。。。
同じ悩みでついコメントしてしまいました( ^ω^ )

• ままん

ままん

同じ悩みの方がいて逆に安心しました。モロー反射なのかってくらい酷い時がありますよね。心配だし、寝れなくてイライラしちゃったりするし…
    ですが、ずっと続くわけじゃないと思うので、それを忘れずに頑張りましょう!😢

• 1月20日
ままり

うちも同じような症状です。訪問してくれた助産師さんに聞いたら、それはモロー反射だと言われました。
息子も何も音を立てていなくてもビクつきます。
しかもキャー!と悲鳴まで上げる時もあります。
そして、ゆみさんちと同じくらい頃、おくるみを巻いて寝かせていましたが、だんだん大人しく巻かれなくなり、すぐに手を出してしまうので、今はおくるみを巻いていません。
時々今でも、お昼寝の時は悲鳴を上げる時もありますが、前よりマシになったと思います。
でも、完全にモロー反射がなくなるのは、4ヶ月だと言われました😅
見てると、ゆっくり寝付けなくて可哀想に見えますよね

• ままん

ままん

やっぱりモロー反射なんですね。今はのり巻き状にお包みで巻いています。このお包みが巻けなくなってしまったらを想像すると恐怖です。少しずつでも収まっていって欲しいですね。

• 1月22日