※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

転勤続きで働けず専業主婦。地元に戻りたいが子供が小さく悩んでいる。ストレスで肌荒れも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

私って変でしょうか?ただの実家離れ、地元離れできない人でしょうか?あまえでしょうか?
結婚して4年、、、3回の転勤…
働きたいけど預け先もないし、待機児童が多すぎて、また転勤かもしれないので働いてもすぐ辞めないといけないので雇ってもくれないと思うので今専業主婦で日中は娘2人といます。旦那の実家は同じ県ですが遠くてむしろ私の実家の県の方よりのところに旦那の実家もあります。旦那の祖母しかいなく、田舎なのでほとんど身動きもとれず、祖母自身自分に不自由がでたら他県にいる叔母の所に行くと行っているので先々は今いる県には誰も知り合いもいなくなると思います。介護の心配は旦那側はあまりありません。私の両親も親戚も地元にみんないます。旦那とは私の地元であっていますので地元でも働いたことがありますが転勤で今の旦那の実家の県にきました。
なかなか今の生活に馴染めて、どちらかといえば明るい性格の私ですし、子どもも大変なことは感じますが、かわいいです。旦那も仕事忙しそうですがまぁまぁやってくれています。旦那は仕事に父親に趣味も充実してできてて満足してます。私は、仕事も友達も疎遠になり、家のことばかり。。。なんか充実しません。そして問題は、地元を離れてから、目の周りが、乾燥し、赤くなって痛いです。皮膚科に行ったら精神的なのも大きくストレスもあるって言われました。実家に帰ったらすぐ治り、家についたら定期的になって薬を塗ってなおして、またいっときすれば痛くなるのの繰り返しです。。。
転勤したら必ず、体を壊して点滴うちます。。
たぶんもうすぐ転勤がまたあると思います。間隔も不順で、結婚前は私の地元で7年同じところでした。
大丈夫だと思って結婚しましたが、環境の変化の弱さに自分が情けなく思います。今後が不安です。なんか不安定になっている自分が娘たちに申し訳ないです。
はっきりいって地元に帰りたいけどまだ子どもも小さいし、私が我慢すればいいけど全然今充実してもいないように感じてしまいます。単身赴任になる時の私たちの居場所でもよくもめます。もめるのでもうすこし大きくなってから考えようってなります。
同じような経験の方いますか?どう対処しましたか?何かアドバイスをください。

コメント

ゆい

私の経験ではないですが、友達なんですが…
旦那さんは数年に1度は全国どこかへの転勤のある職場です。
友達は3人子どもがいること、実家の近くにいないと、旦那さんが仕事で帰宅が遅くなった際に、1人では見きれない…とのことで、実家の近くに家を建てて、単身赴任してます。
お子さんが2人いらっしゃって、今後も、あと1人…とか、お考えであれば、ご実家に帰ってゆっくり子育てしたい。とかの話をしみるのもありかとは、思います。

• めい

めい

相談を何度かしたことがありますが旦那が単身赴任が嫌みたいで…しかも旦那は今いる県がいいようです。私は地元に帰りたくてーそれで揉めてしまいます。
    転勤族がこんなに私に合わないとは思いませんでした。
    でもわがままですが子どもは大好きなのであと1人くらいは授かれたらいいなと思っています。
    お友達さんはおこさんが何歳くらいに家を建てられましたか?

• 1月18日
  • ゆい

ゆい

友達の所は2歳、1歳の年子に妊娠中の時に家を建ててます。
    それか…なんですが、私の親も転勤族だったんですが、父の気が済むまで、ついて行ってました。

• 1月18日
  • めい

めい

そうなんですねー…なんか迷います。なんか何にもやる気なしになるし楽しくないんですよねー返信ありがとうございました。

• 1月18日