※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が保育園に入る際、親子で準備すべきことやコップ飲みについて相談します。

保育園について質問します。
生後11ヶ月から保育園に入園します。
親も子供も入園までに、習得しておいた方がいいことはありますか?

ちなみに、子供を起床させてから、ご飯、歯磨き、着替えなど準備が終わるのに一時間半かかりますよ💦(子供だけで、私の準備時間は入ってません。)

コップ飲みは最近始めたばかりです。

コメント

RINA

保育士していました。
11ヶ月というのはまだ0歳児ですよね?私の園では0歳児はほぼ寝てます。笑
登園時間やお迎えの時間を守られていたり持ち物がきちんとしていたらいいかと思いますよ。
1歳からも特に活動とかはなくお昼寝の時間が決まっているくらいです。まだ1人で食べれない子がほとんどなので少しずつスプーンで食べれるようにしていくといいかと。後はじっと?座れるようにしているといいかなとは思います

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😄
    はい!0歳です😄
    ほぼ寝てるのですね💡うちの子もよく寝るのでよかったです💦

持ち物気を付けようと思います‼️
    スプーンも、興味をもってもらえるように、早速やってみます。

• 1月18日
  • RINA

RINA

だいたい寝ているか泣いているくらいです(笑)私のとこは月齢が1歳の子とかもいたので走ったりして遊んでましたが0~1歳児は特に活動はないです!2歳から歯磨きやらせたりとか色々始まるので😌

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

そうなのですね💡一度、隠れてどんな感じで過ごすかモニタリングしてみたいです(笑)
    2歳になったら忙しいですね😄

• 1月19日
犬飼い

4ヶ月ごろから息子預けてます。
お世話になってる園は着替えを2.3セット、オムツを10枚程度の予備の準備をお願いされてるくらいで、あとは特に無かったです^ ^

離乳食を進めるにあたって、アレルギーとかが出てるかとか、園で出す予定の食材はお家で試してからなので、
その辺りを整頓していたらスムーズかもしれないですね🤔

• ゆか

ゆか

準備、うちも、そのくらいでビックリしました❗あと、布団でした💦

やはり、家で食べた物からスタートですよね💦育休中は、初めて食品ストックしてますが、仕事復帰してからだと大変ですよね💦

• 1月19日
  • 犬飼い

犬飼い

ストック作りは週末に頑張ってます(。・ω・。)
    私はお仕事毎日じゃないのですが、保育所で見て頂く日は夜の一回だけで大丈夫なので、1週間で使い切るだけを作ります!

息子に会えないのは寂しいですが、本人は案外楽しそうに、家にないおもちゃを楽しんでるみたいですよ😅

体には気をつけて頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

お仕事しながらの、ストック作りお疲れ様です😭
    ストック作りも1日では作りきれないので、仕事終わってからもありそうです💦

ママは、寂しいですよね💦でも、楽しんで保育園行ってもらえると助かりますね‼️

ありがとうございます😄たまには息抜きして、身体に気を付けましょう❗

• 1月19日
くりのこ

保育士をしています。

11ヶ月からの入園ということで、0歳児クラスですよね。

0歳児クラスは職員の数も多いし、一人一人のペースに合わせてとても手厚く見てくれますよ。

おおまかな活動の流れと時間は決まっていますが、この子は早めにお腹空いちゃうから少し食事早めにあげよう、この子は眠くなるのに時間がかかるから、静かなお部屋で遊ばせてあげよう、などなど…。
その子に合った感じで、合わせてくれるので、特に頑張って習得させなければいけないようなことはないかと思います!

コップ飲みや、スプーン持ち、お着替え、靴なども、その子の様子を見て、保育園のほうからそろそろやってみましょうか…と声がかかると思うので!

保育園の生活が始まってしまえば、ゆかさんもお子さんも少しずつ、保育園のペースに慣れていくかと思いますよ!

子どもが同じ月齢なので、思わずコメントしてしまいました。
わたしも朝の準備など時間かかるので、復帰するとのこと、尊敬です!
親子で少しずつ保育園に慣れ、新生活がんばってください!

• ゆか

ゆか

そして、詳しく教えていただきありがとうございます😭

先生多いのは嬉しいですね🌸
    1人1人にあった対応していただけるですね✨😭
    0歳でみんなに合わせるなんて、うちの子大丈夫かしら?ただでさえ、寝る時間が多くて、これでみんなと過ごせるか心配でした。
    入園するまでに少しでも、リズムを作っておいたら、娘も大変にならなくてすむのかなと…。

どのタイミングで何を始めたらよいのかわからないので、保育園の方から教えていただけると助かります。

新生活、慣れるまで大変ですが、頑張ります😄何時で起きて、準備したらよいのか…今、7時に娘を起こしているのですが、保育園始まったら、6時?6時半?
    そうなると、私は、5時半?今から思いやられます。ありがとうございます‼️

• 1月19日