※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男と結婚しただけで同居を求められ、姉や妹から悪者扱いされています。離婚を考えています。

長男と結婚したってだけで、同居しなきゃ悪者扱いされなきゃダメなんですか?
旦那の姉や妹が、私を悪者扱いします。
姉や妹も同居してないくせに。
離婚しようかな?

コメント

あーか

事前に話し合いはしてなかったのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が健康なうちは別でいいって、親と話し合いました。
    なのに、姉妹がうるさすぎます。あいつらさえいなければ、幸せだったのにと、正直恨んでいます。

• 1月18日
  • あーか

あーか

健全なうちから一緒に住めって言われてるんですか?!
    それ嫌ですねー(´xωx`)
    旦那さんもしっかり奥さんを守って欲しいところですが…

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!旦那が親戚からとことん悪者扱いされて精神疾患なりました。私も死にたいわ。って思ってます。

• 1月18日
  • あーか

あーか

そんな言われるほどなんですね(´xωx`)
    そういうのが嫌で長男は避けるって人も多いですが…
    うちは旦那一人っ子なので、後々同居や介護は確定です(´・ω・`;)

• 1月18日
M

同居問題難しいですよね、、💭
私も今色々悩んでいるところです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択肢、いくつかあるんですか?(´・_・`)

• 1月18日
  • M

M

うちは旦那が次男で2人兄弟なのですが義理親から土地があるからそこに家を建てたら?と言われたり、、私は以前に同居してたことがありますが実親が体を悪くして今は実親と同居してる感じで💭
    兄弟で同居するかしないか話して義理親に伝えて欲しいんですけどまだその段階まで行かず、、住んでも住まなくてもどっちでもいい感じなんですけどね💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!長男と嫁さんはその土地に住まないんですか?(´・_・`)

• 1月18日
  • M

M

そこがわからないんです💦住みたくないみたいなんですけど義理親からは言っても流される的な感じで言われて💭それで次男の私達夫婦にここに住まないの?とか話がくるんです。住まないなら住まないで義理親に言うか兄弟で話して2人で言うかなにかして欲しいんです、、
    長男が住まなきゃいけないって言う決まりもないですし住むなら住むで住まないなら住まないで決めて欲しいところで、、

• 1月18日

離婚してもいいと思います。
ただ、主人や義両親も何も言わないのに、義姉義妹だけがそう言ってくるだけなら別に放っておきます。

私はそういう長男嫁になるのが嫌なので、長男と結婚はやめようって昔から思ってました😅
実際は義両親とも関係も良好なので、将来的に同居になっても構わないと思っていますが…。

退会ユーザー

男子供がご主人だけなら将来必ず同居の話になるので、結婚前に話し合いするべきでしたね…。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から気づいてたなんて、すごいです。誰かが教えてくれたりするんですか?😭😭😭

• 1月18日

退会ユーザー

小さいときからテレビや本ばっかり見たり読んだりしてたので、そういうのを見て覚えてました😅

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!私は何にも、知らないまま結婚してしまいました。死にたいです。

• 1月18日

退会ユーザー

友人は完全二世帯を建てるのを条件に同居しましたよ!
    玄関も水回りも全部別です。
    とても広くて立派な家だし、義両親とも良い距離感でしんどくはないそうです。

• 1月18日

シカトでいいかと👌
なんなら文句言ってやりましょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恨みに恨んでもうマズい状態です。なにかあって消えてくれるのを望んでいます。

• 1月18日
チキン🍗

そんな話いつの時代だよって感じですね😂
誰だっていいし、長男だから絶対!なんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ
同居したくないからですよね?って感じ( -"- )
旦那の親は実際誰と住みたいとかあると思うけどなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老人の二人暮らしはさせてはいけないことなんですか?
    私側の身内は二人暮らし、一人くらしもたくさんいます。

• 1月18日
  • チキン🍗

チキン🍗

そんなこと全く思ってないし、そう思われたならすみません💧
    なにかあればみんなで助け合うことすら嫌なのかな?って思っただけです(--;)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、朱里さんがではないです💦こちらこそすみません💦
    老人だけの暮らしはだめなのかな?ってのは、一般論でです💦旦那側からすれば私がズレすぎ、頭おかしいらしいので。
    私側は、それぞれの生活があるから、住むひとがいないなら施設に入るので、、、。
    助け合うのはもちろんですが、うちの場合は「長男だから」全ての責任を背負えって長男だから長男だからって言われるんです、、、

• 1月18日
おてんばママ

うちも旦那が長男で初めは今はいいけど介護が必要になったら同居と言われてましたが、、、
拒否して離れた所に家建てます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは、何も言わないんですか??旦那さんも立場悪くなりませんか?(・_・、)

• 1月18日
  • おてんばママ

おてんばママ

旦那さんはお互い気遣って疲れるだけだし、何より自分が板挟みになるからと離れて暮らすことには賛成の人でした!
    旦那にお姉さんもいますが、特に立場が悪くなったりはないですよ!

• 1月18日
ママリ

私の夫も長男です。
夫も私も同居をするつもりはないということで結婚しました。
結婚を機に同居した義母が嫁姑問題で揉めたことがあるようで、
「絶対に同居はしない‼︎」
「最初はアパート暮らしをして、いずれはどこかに家を建てなさい」
「老人ホームにでも入る」
と言われていました。
ですが、いつ心変わりをするか分かりません‼︎
なので結婚式後から土地探しを始めました。
いろいろあり今夏に引き渡し予定となってしまいましたが、ひとまず同居は回避しました笑
今より年をとった時に老人ホームに入居するのか、それとも同居して介護していくのか…
長男の嫁なので覚悟をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりされていますね!私は流されてココまで、来ました、、、
    今年30になりますが、同年代の方ですか?(´・_・`)
    覚悟しているだなんて!!なんだか、私が幼く感じます、、、

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ💦
    今年で28歳になります。
    覚悟してはいますが、本心は絶対したくないと思っていますよ笑
    姉と私が嫁いでしまったため、実親の面倒を見る人がいません。
    それは義両親も知っているので、両家の中間に家を建てました。
    同市内住みなので何かあれば駆けつけられるようにしたくて。
    嫁いでも義両親<両親です笑

• 1月18日
092159

私だったらシカトしますね〜。
何もしない人に限っていちいちうるさいんですよね。
どうせ同居してもあら探ししてなにか言ってきますよ。

うちも旦那が東北の田舎の長男です。
でも関東にマイホーム買ってます。
同居の話も無いですし、向こうの親もこっちは二人で何とかやって大変になったら適当に施設に入るから気にしなくていいと言われています。
いざそうなったらサポートはしますが、同居は確実に無いです。
共働きなので仕事辞められないですし、帰ったところで仕事は無いし、我が家にもスペースが無いので。

私は四人兄妹の末っ子ですが、30歳まで実家にいて祖父母と父を看取りました。通院のため毎月有給使って休んだり、そのために自分の夏休みは取らずに我慢したり、遊びに行きたいのにご飯作るために家にいたり色々大変でした。。。
上の兄妹はたまーに帰ってきて宜しくって一言言ってお終いです。
血が繋がっててもこんな感じだったので他人なら余計だと思います。。。

長男だから…って言いながら親押し付けたいだけだろ!
って感じですね…

旦那さんが味方についてくれないなら、私なら離婚します…
同居するくらいならシングルマザーの方がマシ…とも思うくらい…

ドレミファ♪

私は長男と結婚しました。
結婚前に話し合い義両親は地方私たちは東京なので同居なしと話は住んでおります😌
義両親はマンションあるし資産もあるのでそれでいいどちらがダメになればホームもお墓参りも買ってあるし入る必要もない
近くに妹夫婦に弟夫婦もいるので大丈夫と話はついております。
男性側からの離婚理由上位にも自分の親と同居しないから別れたというのも多いのでわりかしポピュラーな問題だと思います。

理由は違いますが私も旦那の兄弟や親戚から悪者扱いされてます😅
まぁ、私が悪いんでしょうが、さすがに結婚して親戚だけでの集まりとかでも、悪者扱いされると精神的に参りますよね😭
旦那の姉は私たちが住んでる近くに引越ししてきたし、私のインスタも毎回見に来てて監視されてる気分で、離婚しようと思ったりもしました。
でも、離婚したらそれこそ、あの人たちの思い通りになるので、悪者扱いしたいならそれでいいと思ってます😅
ストレスは溜まって、胃腸炎やら嘔吐下痢やら体ボロボロですが、負けないように頑張ろうと思ってます😊
一緒に頑張りましょう!

ママリ

義理親が健康なうちは別でいいって言ってるならいいと思います。姉、妹は嫁に行くので無視でいいです。親の意見を優先させましょう。
わたしも田舎の長男で将来的に同居と言われてますが、家を建てようと旦那と考えてます

私も長男の嫁ですが同居なんてしませんよ!笑
そんな決まりないですからね☺️
最初に約束してたとかなら別ですが、するかどうかはこちらが決めることであって、しかも旦那の兄弟にとやかく言われる筋合いないですね!
私なら縁切るレベルです😂