※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

二人目の妊活中で不妊治療を考えている方が、子供を連れて治療に踏み出せず悩んでいます。子供連れでの治療は大変かどうか、アドバイスを求めています。

今日のイチオシは、二人目妊活中の方のこんな投稿をご紹介します。

・・・・・

<前略>

現在上の子1歳2ヶ月なんですが、多嚢胞性卵巣の為不妊治療をして授かりました 。
そろそろ2人目を考えているのですが自然妊娠は厳しいです 😖
不妊治療に通いたいのですが、転勤で知らぬ土地に越してきたばかり&近くに頼れる人がおらず、娘を連れての不妊治療に踏み出せません 😭
子供連れの不妊治療されてる方はやはり大変ですか ?
診察中などはお子さんどうされてますか ?!
早く治療したいのですが一歩踏み出せません 😖
アドバイスいただけたら嬉しいです !!!

・・・・・
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

らなん

託児所付きの産婦人科などもありますよね。わたしも1人目が不妊治療で授かって、2人目はいつから治療を開始したらよいのか悩んでいます!
保育園や一時保育に慣れさせたりとかも考えています!!

mchama

知り合いは3人目の通院を子供二人連れて行ってました!
ネットで順番が見れる病院だったので、ある程度まで車で待機して、近くなったら連れて行ってましたよ。
ちなみに、3才、1才の子を連れて行ってました。
大人しい性格だったので連れていけたのかもしれません😭
私は親に預けることが出来たので、お願いして通ってました。

(^ω^)muu☆

私はまだ息子が8ヶ月ですが通っています。
一緒に行く時は病院側で配慮があり、子連れの人はプレイルームで待ってます(^∇^)
子どもさんは保育園に通ってますか??
保育園の間に行ったりしてます!
内診の時は抱っこしながらだったりなので大変です( ; ; )子どもが病気になり不妊治療の途中で行けなかったってこともあります(゚o゚;;
大変ですが、治療しないとなかなか授かれないので頑張ってます(^^)
お互い頑張りましょう(^^)v

  • あひルン♪

    あひルン♪

    うちの息子も8ヶ月で、私も2人目を妊活中です🎵(*^^*)
    息子ちゃんを抱っこしながら内診するんですか!?💦
    びっくりしました💦
    私の通っている病院では内診中は看護師(助産師?)さんが抱っこしてくれます。
    先日は、看護師さんが私に注射を打つ際には先生がニコニコしながら息子を抱っこしてくれてましたw
    私が通っているのは個人病院だからかな~?😅💦
    大きい病院ではそんなのが普通なんですかね?💦

    • 1月23日
  • (^ω^)muu☆

    (^ω^)muu☆

    抱っこしながら内診です(゚o゚;;
    抱っこしてくれないかな〜と思いつつ、全然でした笑
    私が通ってる所も個人の病院で不妊治療専門の所です( ̄▽ ̄)
    この前は年末年始の休みも間に入り排卵が特定されないまま終わりました( ; ; )今日一応検査薬使いましたが、真っ白…💦
    お互い第二子が授かれると良いですね👼

    • 1月23日
  • あひルン♪

    あひルン♪

    そうなんですねー💦
    病院側は、抱っこ紐を外したりする手間(時間)を省いて数をこなしたいのか知りませんが…。
    なんだか淋しくなりました💦
    検査薬での結果、今回は残念でしたね(>_<)
    赤ちゃんはきっと空から見ていて、降りてくるタイミングを計っているんだと思いますよ🎵
    私は次は女の子を授かりたくて頑張っています❤
    ストレスを溜めないように、お互いに無理せず頑張りましょう🎵

    • 1月24日
CREA

はじめまして、

上の子が1歳2ヶ月から、不妊治療に
通い出しました。

子供、連れて行って、託児所などはないので、診察のときは抱っこ紐のまんま診察台に上がってます。
先生がそれでいいと言われたので
毎回そうです。

大変ですが、なんとかかんとか
頑張ってます

まるり〜

同じく1歳3か月の子どもがいて、
多嚢胞性卵巣です。
4月くらいには体外受精を通う予定です。
私の通う病院は子どもを連れて行けるので、今も連れて行ってます。でも、体外受精の当日は母に子どもを見てもらう予定です。
病院で確認するのがいいと思いますよ。治療の内容によっては子どもがいても平気ですし。無理なら保育園の一時預かりなども検討した方がいいと思います。
お互いに第二子も無事に授かれるといいですね。

あっちゃん

私はまだこれから出産予定ですが、やはり2人目も不妊治療になります!
私の通っていたところは託児所がありますが、1歳きてるお子さんからみたいなのでどうしようかなと思っています。
診察待ち時間も長いので、外に出るときは受付に行っておくと連絡くれるみたいなので、順番が来るまでは車で待機かな?とか考えてますヽ(^o^)

admama

私は、2歳過ぎの子を連れて行ってましたよ。
基本的にな、お菓子をあげまくって待合室で待たせました!!!
でも、体外受精で卵が凍結してあったことと移植1回で妊娠出来たので通う回数は少なかったです(*⌒▽⌒*)

まぁぁぃ

今第3子妊活中です(^^)私も多嚢胞性卵巣です。通院に毎回往復4時間です(^^;今人工授精やってます。
今は上の子は保育園ですが、下の子は連れて行ってます。第2子妊活中も長男連れて行ってました。
内診の時は抱っこのまま上がったり、動く時には看護師さんに預かってもらったりでなんとか通院出来てます(^^)

なーぽ✳︎

1人目は人工授精、2人目は体外受精で授かりました。1歳5ヶ月から2人目の治療を始めました。子連れはなるべくなら避けてくださいみたいなクリニックだったので平日なら実母に来てもらうか義実家へ連れていって見てもらい、土日だったら旦那に見てもらっていました。体外受精の前の注射はすぐに終わるので連れて行ってましたが。
色々悩むと思いますが、なるべくストレス少なく、治療に取り組めますように。

はじめてのママリ🔰

預ける人は居ないので、夫が休みの日は見て貰っていますが、仕事の日は、連れて行ってます。
プレイルームがある病院なら、遊ばせて、一緒に診察室に行きますが、中で大人しくしていてくれるので、助かっています。
ただ他の患者さんの気持ちを考えて、最初、連れて行くのに、抵抗がありました。私自身が通院中は、子どもを見る事が辛かったからです。でも、他に子ども連れの方もいましたし、患者さんから見れないようにプレイルームがあり、気持ちが救われました。
赤ちゃんを授かれるように、頑張りましょうね。

モコモコまま

2人目の不妊治療をしている際、通っていた病院は他の方に配慮して別玄関、別室で待機という病院でした。
病院に問い合わせて確認してみるといいと思います。

無事授かれますように☆彡

N

私は2人連れて3人目の健診などに行ってます♪
ケータイで順番がわかるのでなるべくお家で待機してます!

ぽてママ

二人目 不妊クリニックに
通いましたが、そのクリニックは
子連れがダメだったので、
一時預りに二時間ほど子供を 預け
クリニックに行っていました。

一時預りに 初めて
預けたので 病気を もらってきたり
余計 大変でした(つд;*)

今まで家にいたから 仕方ないですけど、預けるところがないですしね。。

質問者さんのクリニックは
子連れで診察できるのかな?
そういう子連れで 大丈夫な
施設や、託児所 併設が増えればいいですね。。

とのっこ

二人目の妊活で子連れも大丈夫な不妊治療の病院を選びました。
そういう病院だと、診察中は看護師さんが子供を見ててくれました。

みきたん

こんにちは、私と同じお子さんの月齢で、私も悩んでいました!あまり、離すと自分の年齢も考えると大変ですよね!

しらら

私も多嚢胞性卵巣で、1人目を不妊治療専門のクリニックに通って授かりました!
規則的に来ていた生理が遅れ始めてしまったこともあり、1人目が1歳5ヶ月の時に通院を再開しました!
子連れで1人で行ったこともありますし、母や妹に頼んで付き合ってもらい診察中はキッズルームで一緒に遊んでいてもらったこともあります。
ママ1人で子連れで来ている人もたくさんいましたよ!
病院側も理解があり、騒いでしまったりしても部屋を変えてくださったりと色々と配慮してくださいましたよ!

今回は運が良く治療を開始して早いうちに授かることができ、専門のクリニックは卒業しましたが、早めに治療を再開して良かったと思っています。
皆さまのところにも元気な赤ちゃんが来てくれますように祈っています。

deleted user

上の子を連れて不妊治療通っていましたよー!
診察中もずっと隣にいました!
待っている間は子供が遊ぶところもあったので助かりました(´・_・`)

らっきー

私は預ける人が、いなかったので保育園の一時保育を利用してました。
一つの園だけでは予定が合わずみてもらえなかったこともあったので二つの園に登録してお願いしてました。
それでもみてもらえない時の為に、市のファミリーサポートセンターにも登録してこちらも利用してました。

 

めここ

まさに今週期から二人目治療開始です!一人目の時に二人目のことも考えて子連れウエルカムな病院に途中で転院しました(元々通ってたところはNGだったので)。
連れて行けないのであれば少しお金かかるけど、一時保育に預けるか、ベビーシッターのようなものを利用してはどうでしょう?たまに自治体でやってるところもありますよ!

アイカ

ちょうど今日二人目の体外受精の採卵をしてきました。
どの程度の治療をされるのかわからないですが、病院が子連れOKしてくれてる、遊ぶ場所がある、通うのに時間がかからない、車がある、タイミング法や人工受精までで大丈夫などの条件が整っていればお子さんの性格などによりますけどそこまで大変ではないと思います。

ちなみに私の場合、病院は子連れ可能、託児はないけど遊ぶ場所が少しはある、預ける人なし、車なしの交通機関で片道1時間半程度かかる、体外受精、毎日通院あり。という状態でしたが楽ではありませんでしたが何とかなりました。
人工受精くらいまでならそもそも通院が少なめでしょうし、注射での通院が多いとかなら注射だけ別の病院にするとか、自分で注射するなど通院を減らせる方法もあると思います。

院内ではベビーカーに乗せておく、看護師さんに抱っこしてもらうなどできると楽ですよ。私の場合、まだ歩けないし、他の人に抱かれると泣く、ベビーカーで行くのも難しいという状態でした。抱っこひもで連れていき、内診は抱っこひものまま、診察や注射は手で抱っこやベッドで近くに座らせておくとかで乗りきりました!

私の体験上、楽ではないけど気合いがあれば何とかなる!です。
ちなみに(体外受精でないなら関係ないかもですが)採卵の日は託児所に預けましたし、移植の日も預ける予定です。

何とかなります!頑張ってください♪

アカ

わたしも現在不妊治療中です
もうすぐ3歳の息子を連れて通っています

ちなみに1歳半くらいから通っています
託児付きの病院もありましたが
はじめは近くで治療可能な病院に通っていました
子どもを連れてくることは他の方もいましたが
キッズスペースや、おもちゃ等はなかったので
絵本、お絵かきできる小さめの落書き用紙、100きんで買った小さいブロックなどを持って膝の上に座らせたりして通っていました
あと、ラムネ等のお菓子と。

いまは評判を見て少し離れた不妊治療のクリニックに通い出しました
そちらは少しですがおもちゃもあったので、少しは家から持っていってますがテキパキした診察をされる病院なので待ち時間も少ないため助かってます

インターネットなどでホームページや口コミを見て調べられたらどうでしょうか?
わたしも住み慣れた場所じゃないのでほとんどネットなどで情報集めました!

多少気を使いますががんばりましょー

かえ

こんにちは。

私も不妊治療のうえ授かったので、上の子が10カ月のときに通い始めました。

そこは不妊治療専門の病院で、なるべく子連れはしないでほしいという方針だったので、ファミリーサポートと一時保育に登録して、なんとかかんとかやりくりして運良く2人目できました。
(どーしても都合つかないときは遠方の実母に泣きつきました😖。)

今考えれば、かなり体力と精神的に負担がかかり、よく妊娠できたな と思いますが、 病院行かなきゃできないとわかってたので、私は早めに通ってよかったと思ってます。

病院によって色々だと思いますので、よくリサーチして、子連れでもオーケーなところを探してみたらよかったな、、と、そのとき思いました。

大変ですが、頑張って👍

アーニー

1人目人工授精だったので、
2歳になる頃から通いましたが、
お昼寝と合わなかったり、待ち時間、
長かったりでやめちゃいました。
が、奇跡的に自然妊娠しました。

ホワイトベアー

不妊治療で授かった上の子が3歳の時に、治療再開しました。
私も頼れる親など近くにいませんが、キッズルームのある病院でしたので、どうしても預かりが無理な日は子供を連れて行きました。たくさんの子連れの方がいて心強かったです。
診療中、お話は子供を膝に乗せて聞き、内診時は看護師さんがみてくれましたよ。
前もって予定が調整できる診察日などは、一時保育や旦那のいる土曜日にし、ありがたいことに2人目も授かることができました。
子連れでの病院通いは大変ですが、いろいろ利用してがんばってくださいね!

サバママ

上の子双子で3歳のときに治療に行きました。幼稚園に行ってましたけど、夕方しか行けないときもあり、双子連れて行ったこともあります。
なかなか大変だなぁーあきらめようかなーと思ってたら妊娠しました。
子連れの人も他にもいる病院だったので、子ども同士遊んだりしてたので、そこはよかったですが、待ち時間が長くて、結局YouTubeに頼ったり〜でした。良い病院がみつかるといいですね。

ちに

私も1人目を不妊治療で授かりました。

生理が早く再開したため、娘が6ヶ月の頃から2人目のため通院再開しました。

その頃はまだ保育園に行ってなかったので、病院のプレイルームにベビーシッターさんを呼んで、診察の間みてもらっていました。

片道一時間かかる病院なので、病院に呼んだほうが短時間で済み節約できるし、密室に他人を呼んで子供を預けるより他人の目がある病院に呼ぶほうが、安心感がありました。

ラビ

1人目は不妊治療専門の子供を連れていけないようなところに行っていました。

2人目は、1人目を産んだ普通の産院で、不妊治療を受けました。
1人目の時の検査結果や、どんな治療を受けたかを説明して、同じ内容を急ピッチでお願いしますと、伝えました。

状況が変わっているかもしれないので、再度検査はしましたが、1人目の時に原因はわかっていたので、早かったです。

子どもは一緒に連れていきました。
下の子の出産の方もいるので、プレイルームもあるし、看護師さんなども遊んでくれます。
妊婦検診でもズット連れて行っています。
診察中に1度、診察台の電源を切られて、椅子が下がらなくなりました(笑)

妊婦さんとか赤ちゃんもいないから走っちゃダメよーとか教えられるし、
こどもに色々な経験させるという意味では、連れていくのも楽しいです。
イライラもします(笑)

はあ

すぐ出来ると限らなかったので、なるべく早く、と1歳になる前に通い始めました
病院が子連れ可能だったのでよかったのですが、歩き出す前で良かったと思ってます。なんとかベビーカーや抱っこであやせたので。すごくやんちゃな子なので、歩きだしてからだったら通院諦めてたかもしれません。

地域の一時保育や、認可外で割高でも融通きかせて預かってくれる託児所などありませんか。
もしくは、ファミリーサポートさんに付き合ってもらう、なども方法かと思います

みっちゃん

わたしは不妊治療ではないですが、はいらん観てもらうや妊娠してからの内診もお腹にのけてやってましたよ。泣いたり、抱っこできなくなると、看護師さんが抱っこしてくれました。が、やはり病院によっては子連れを嫌がるとこもあるような気がしますので、確認してからはいかがですか?

まーる

キッズルームがある病院でも、先生との相性もあるから簡単には選べないですよね😫
私が、娘を授かるまで通っていた病院は、とにかく待ち時間が長いのですが、先生は優しいし、評判も良いところなので、二人目の時はどうしようか考えていました。
実母も義母も忙しい人なので、地域のファミリーサポートを利用するしかないかなと思っています。

治療費と、その利用料金で出費がかさむのが怖いですが😅

とっとしゃん

去年、2歳の娘を連れて通ってました。待ち時間が二時間程度だったらタブレットを見させてました。それ以上の待ち時間になることはざらにあったので、そのときは一時保育へ。
イヤイヤ期もあり多少のグずりがあったので精神的に疲れました。。(だからといって、一歳台くらいまでは子育てで不妊治療のことは頭になく…)
半年かけて三回も移植して全て撃沈。。引っ越しと共に治療は休んでますが、再開する気持ちがゼロになってます…はぁ………

アズピー

私も1人目不妊治療で授かりました!
ついこの間2人目治療を再開しましたが、上の子は親に預けています😊

シリア

私は上の子が2歳になってから再び不妊治療に通い始めました。
1人目と同じ病院に通い始めましたが、キッズルームがあるので、子連れの人はその部屋で待ってます。
診療中は膝の上で診てもらってます。

不妊治療の病院だと、子連れ不可のところがあるので、託児所やキッズルームがあるところを調べて行かれるのがおススメです。

あっつん

私は正社員なので、仕事終わりに車で片道1時間10分の不妊専門に通いました。
子どもは保育園に行っているので、検査の日は主人に迎え&夕飯を食べさせてもらいました。

私は多嚢胞ぎみだったのですが、主に精液検査結果が悪く、一人目も人工受精で不妊治療2年目に授かりましたが、
二人目も人工受精していたのですが、10ヶ月目に7月豪雨で病院が浸水して人工受精ができなかったときに、まさかの自然妊娠しました。

子どもがいて(仕事をしていたらなおさら)の不妊治療は、ご主人など協力してもらえる人がいるなら、通えば少しでも妊娠できない不安を取ることができるかと思います。

ママリ

私は一人目のときにたまたま子連れ可能な不妊治療の病院へ通ってました!
8ヶ月のときに再開して、キッズスペースで遊ばせたりしてました。
あとは旦那がシフト制の休みなので預けられるときは預けて。
採卵は預けるところもないので、ちょうど夏だったこともあり旦那の夏休みを採卵になるであろう1週間にあてました。
二人目治療もまた大変ですよね。
上手く授かれますように!

acmy

うちは転勤族ではない事以外2人目も自然妊娠は不可能で治療必須です。
今の子が2歳、私33歳そろそろ。。と思うけど絶対子供連れて病院大変ですよね💦
うちは人工授精なので朝も早く持っていかないといけないし、子供が園に通うようになってからかな。。
皆さんコメント見てるとやはり大変そうですね。。

マリモ

大変ですよね!
私も1人目は体外受精で授かまして
春から幼稚園なので その辺りに移植を考えています。
通院している所は子供は行けないのて
通園時に行こうと思っています
主さんの場合は病院は、子供も連れてきても大丈夫なところでしょうか?
もし 連れていけないようであれば
働いてなくても保育園に登録して
一時だけ預かってもらうか
市で一時預かりみたいのがありますのて 利用したら いいと思いますよ!

♡せりか♡

私も多嚢胞性卵巣です
上の子も一緒に毎回産婦人科に連れて行ってました!
診察中は看護師さんが見てくれていたので大丈夫でしたよ♡

のりのりだー

私も多嚢胞性卵巣で生理周期もバラバラでした。プラス生理前の症状も酷かったのでピルをのんで生理周期を整えました。ピルをやめてすぐ妊娠しました。現在一歳2ヶ月の男の子の育児に
励んでます。
私も早く二人目が授かりたいです。