※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

ミルクの摂取量が減少して困っています。母乳と混合で育てていますが、最近ミルクを飲む量が減り、乳首やミルクのメーカーを変えても改善せず悩んでいます。母乳だけでは足りないようで、混合で育てたいと考えています。混合の方法や母乳外来の利用について相談したいです。

ミルクの飲みが悪くなってしまい困ってます😭

生後35日の小ぶりな女の子です。
退院時は2502グラムで、そこから混合で母乳は8〜13回を両乳で10分吸わせ、ミルクは5〜6回を60〜80ccを飲ませて1ヶ月検診では3264グラムでギリギリクリアと言った感じでした。

元々そんなに母乳の出が良い訳では無く、退院の時に計ったら30ccしか出ていませんでした。

完母にこだわりはなく、とりあえず大きくなってくれればという感じなので混合で今後も行くつもりです。

しかし今週に入ってからミルクを80cc作っても多くて40cc、少ない時は25ccしか飲まなくなってしまいました。
ミルクのメーカーを変えても飲みは増えず、乳首を変えると自分の飲むペースよりドバドバ出てしまって口から溢れ出てしまいます。
結局口が小さい事もあって乳首は産院で使ってた母乳相談室を使っていますが、それだと飲みが悪く穴をすこーし大きくして使っていますが、いまいち飲みは良くならず口から溢れる事がしばしばです。

母乳がしっかり出ていればミルクの量についてはあまり考えないのですが、母乳だけだと確実に足りないし溢れ出る訳ではないし、体の大きさを考えると飲ませないと駄目なのに焦っています😢

ちなみに母乳だけだと運良ければ2〜3時間爆睡する事もありますが、殆ど1時間持ちません。

おしっこは8〜10回、うんちは3〜5回出ています。

やはりミルクのメーカーや哺乳瓶に問題があるのでしょうか?😣
ミルクを飲まなくなった事を考えて、母乳外来に行った方がいいのでしょうか?😣

出来れば私以外の人がミルクをあげられる様に混合で行きたいです…

コメント

🐒🐗🐁🐯🐕

母乳で足りてるのではないでしょうか😊✨
赤ちゃんもお腹が満たされてれば、飲む量も違いますしね😁

うちも増えが悪く最初の頃は混合でした💦
毎回同じ量を作っても飲みはバラバラ。
今では母乳が出るので、寝る前だけ🍼を入れてますよ♥️
預けることを考えて👍