※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について質問です。だしや野菜スープの作り方について不安があります。市販のだしや未食べさせた野菜で大丈夫でしょうか?新しい食材を取り入れる際の注意点も知りたいです。

離乳食を始めたばかりの6ヶ月の男の子ママです。
離乳食について教えてください!
だしの取り方を市の離乳食講座で教わりましたが、昆布やかつおを与えたことないのにだしはオッケーなんでしょうか?市販のものでも5ヶ月から良いだし等売ってますが。。。
同じように野菜のスープも、食べさせたことない野菜で作って与えても大丈夫なんでしょうか?
10倍がゆや、大根等与えるときにだしで美味しくしてあげたいなぁと思ってまして。。。
今はまだ10倍がゆ、かぼちゃ、人参、ほうれん草しか食べてません。明日から3週目でタンパク質を増やそうと思っています。

コメント

はち

なにかあったら怖いので、1つずつクリアしてから、あげてます!

• りー

りー

そうですよね!でもそうするとだしとか使えるようになるのだいぶ先になりません??

• 1月18日
  • はち

はち

ん?先になるとは?🤔

• 1月18日
  • りー

りー

言葉たらずですみません。だしを使って食べれるようになるのに時間がかかりませんか?1つずつクリアしてだしを取れる食材を全部クリアするのに長い期間取られる気がして💦
    お野菜はすぐかもしれませんが、昆布とかかつおとか。。。かつおは赤身魚だからまだまだ食べさせれないし💦

• 1月18日
  • はち

はち

そういうことですね!
    そうですね😭
    私も市販のベビー用の出汁は、買ったまま使ってません😭
    お野菜はすぐクリアしたので、使える状態です!(結局使ってませんがw)
    初期は食材の味を楽しむ〜というので、野菜スープは、一応お野菜の離乳食作る時に取り分けてますが
    食材を伸ばす程度にしか使ってません😊
    味付けのものに慣れる前に、先に食材の種類を増やしてあげるほうがいいと
    ママリで見たことがあります😊

• 1月18日
  • りー

りー

そうなんですね‼️ありがとうございます😊食材の種類を増やすようにしてみます!ちなみに玉ねぎはもうクリア済みですか?人参とかと同じように、茹でて裏ごししただけのものあたえましたか?なんだか玉ねぎや大根をそのままの味ってこちらが抵抗あって💦

• 1月19日
  • はち

はち

玉ねぎ、大根ともにクリア済です!
    結構くったくたに茹でたら
    全然甘くておいしいですよ!
    息子もパクパク食べてます☺️

• 1月19日
  • りー

りー

昨日玉ねぎさっそきやってみました!味見したらやっぱちもの足りない感じもしますが、冷凍したので本日食べさせてみようと思います‼️✨うちもパクパク食べてくれたら嬉しいなー😊玉ねぎ成功したら次は大根も挑戦してみます!
    ありがとうございます💓

• 1月21日
ri

うちは赤ちゃん用の市販のダシしか使ったことはありませんが、5ヶ月後半から使ってます!よくわかりませんでしたが、念の為他の食材と同じようにその日に新しく始めるのはダシだけにしました!

• ri

ri

ちなみに野菜スープもクリアした食材だけで作ってました!

• 1月18日
  • りー

りー

なるほど🤔その手がありましたね!新しく始める食材として考えればいいんですね!市販のだしはいくつか使ってあると思いますがそういうのも気にせず食べさせてました?

• 1月19日
  • ri

ri

私が買ったのは昆布と鰹節の出汁でしたが、アレルギーのリスクが低いことと万が一症状があった際は病院で個別に検査するだろうと気にせず使いました😊

• 1月20日
  • りー

りー

そっか!血液検査は個別検査ですもんね😊✨昆布と鰹節が使えると離乳食のレパートリーが増えて良さそうですね💕

• 1月21日
しーまま

出汁に使うものも初めての食品として扱ってますよ☺️
野菜スープもクリアした野菜だけ使ってますが、例えばかつおだしはかつおだしだけが初めての食材として試してみて、クリアしたらもう普通に使ってます♪
鰹や昆布そのものは固形としての噛んだりする力や消化する力、出汁として取った後にも残る成分などの関係で与えられるのはまだ先になりますが、出汁は液体なので😌

• りー

りー

ありがとうございます!与えるときはそれを初めての食品としてあげようと思います😊
    出汁は液体だから大丈夫なんですね!
    昆布は使ってみたいなーと思ってたので今度試してみようと思います‼️

• 1月19日